fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

岡山

昨日は恩師の退官お祝いがあり、岡山へ行ってきました。同窓生と会うのも15年振り…くらいで、高速バスで向かってる時なんだか緊張してきてました(^^;; 今から演奏会でも行うんかぁ〜い…というくらい、ドキドキ。



普段は私は忘れていることが多いなって つくづく思いました。同級生も先輩も後輩も お世話になっている方々も 恩師の先生のことも。。。 離れていて なかなかお会いすることがないっていうのは 怖いもので…(^^;; というか、個人的に私が忘れ過ぎなんだろうか。。。

全国各地に こんなにも愛情あふれた人たちや 自分の親しい人たちがいるんだ…ってことが分かり(思い出し)、なんとも言えないホッコリした気持ちになりました。
この胸一杯の思いを一人で抱えていられない! 吐き出してしまいたい!…と思うほど、ホンワカした気持ちになりました(^^)



人は一人で生まれて 一人でこの世を去るということから 一人で生きて行く覚悟の話を聞いたことがあるし、 誰かと一緒にいても 一人でいる(一人で立ってる)感覚っているんじゃないかなぁーと思います。そうは思うけど、時には 一人じゃないって思いたい!(^^)
昨日は まさにそういう気持ちで嬉しさと驚きと…でもだからこそ もっと頑張って自分の役割りを果たしていきたいなっていう緊張のような気持ちも芽生えました。



人間同士って分かり合えるのかな…だって それぞれの体験に基づき それぞれの立場から それぞれの物差しで判断するでしょ。 私は楽器の指導を職業としているけれど、私の思いや言ってる内容が 相手にちゃんと伝えれているかな…と 近頃ふと立ち止まることがあります。私は 伝えるのが下手かもしれない…、相手の立場からしたらどうだろう…と思い どういう近づき方をしたらいいかとか 言葉を足したほうがいいんじゃないか…と(^^;;、自分の中では シドロモドロの大騒ぎ…(^^)

そういうことを思うと、お互いを思いやる気持ちが一致することって すごいことだなーと思うわけです。だから、昨日は 色んな方に親切にしてもらったことが、嬉し恥ずかし…なのです(*^_^*)









ふみ

PageTop

妙山寺さんでライブ

昨夜、『童謡の里 深怪童謡祭り〜テルミンとうたのしらべ 』というイベントに出演しました。

場所は 安芸市の妙山寺。お寺です(^-^)

出演は、大阪から来高のテルミン奏者 フェイターンさん・「ヒトリウタ」(アカペラ)の あーうぃさん・うたとギターの家族ユニット Kfami(ケイファミ)。


私は父と母と一緒に ケイファミで出演。コーラスとパーカッションを担当しました(^_−)−☆



私の父と母は若い時から(私が生まれる前から(#^.^#))アコースティックバンドをしているので、一時活動を停止した期間があるとはいえ 相当な歴史があり(^^)、2人の歌はとてもいいです。

私はいくら音楽の先生をしていても、打楽器畑で活動しており 歌はそれなりに…ですね(^^;; 好きは好きですけれど。。。 コーラスといっても、ずーっとハモり続けて歌う曲(オリジナル曲)もあり ただただ歌ってもピタッとこないわけです。ピッチや声色のこともあり、メインボーカルのこえに合うよう…苦心しました(^^;;

でも、練習を沢山したことも功を奏して けっこう良かった♪
録音聴いてみて ホッとした次第です。



ケイファミが演奏したプログラム

1.わらぶきの屋根

2.大阪のおばちゃん

3.ほたる

4.浜千鳥

5.小さな汽車



父の作ったオリジナル曲やアレンジ曲な感じの内容です。父はここんところ 重ね録りを試作していて、昨日のライブでも父の演奏した多重録音の音源と合わせて 演奏する曲もあり、父はどんどん自分の世界の色を強めてってるなぁ〜と思います。自分で多重録音するわけで、色んな楽器が弾ける父の特技も活かされていて、誰にでもできることじゃないと…私は尊敬しています(^^)♪

母はオートハープという楽器を演奏。ほとんどの曲でメインボーカルでした。
母は、感覚的にしてるヒト…なんで 一緒に演奏していたら思わぬアレンジ(歌い方の表現)を無意識にしてくるので、おーっと…!(^^;;と コーラスに不慣れな私はヒヤヒヤしてしまう訳です(笑)
お母さんの歌聴きながら 合わせるんだからぁ〜〜(^^;;


両親2人は、次のステージに立つ気満々です…(*^_^*) 特に母が 県外進出も視野に入れてます…!
私は自分の活動やらの合間を縫って という感じになっちゃいますが、またお邪魔したいなと思っています♪

何かいいイベントがあるといいな(^^) どなたか教えてくださいませませ♪



あーうぃさんも フェイターンさんも活動の拠点が大阪ということで、近頃関西に私もよく行ってるし 『大阪』に何かいいご縁があるかもしれないなぁーと思っています(^^)個人的な予感。。。♡



フェイターンさんは テルミンと歌を披露されてました。テルミンもとっても好感が持てて、もっと聴いてみたいなぁ〜と思いました。後、フェイターンさんの オリジナルの歌がとても素敵で 好きな感じでした。雰囲気もある魅力的な方だなぁ〜と(^^)

あと、電気機器を使った音楽…ってのも ご縁を感じました。近頃 そういう繋がりが自分のアンテナには入ってきてるんで(^-^) やっぱり いいなぁ〜♪



あーうぃさんは、1人でアカペラをされるとあって とても綺麗な歌声の方でした。オリジナル曲なども披露されて、大阪ではバックバンドもついてライブをなさっているようで、そういう編成でも またお聴きしたいな〜と思ったことでした(^^)



妙山寺さんでは、何年か前にも演奏させていただきましたが お堂(?)の中で 金ピカの装飾や仏像様の前で演奏させていただくわけで、ものすごく 雰囲気があります。怖い感じは一つもなく 厳かでありながらもナチュラルで豪華…!みたいな…。どっちやねん!って感じですが、また演奏でお邪魔させていただきたいです。お世話になりました(^-^)♪








ふみ

PageTop

明日

あれもせねば…これもせねば…。と、気が付いてみたら色々押されまくっているこの時期、忙しいのは いいことで…(^_^)という事にしておきましょう。人生、正面からぶつかっていかないかんこともある!!…なんだ、この変な勢い。。。(^^;;



明日は、いよいよイベントの日。Kfami(ケイファミ)が出演する。
なんか今日はお腹の調子が…(・・;) あれ?もしかして緊張してる?!!


緊張もすればいいさぁ〜。

昨日は最後のリハーサルをしました。ちゃんと音響機材を運び込んでしたので、いい練習になりました。
生で歌ったらそれなりに歌える気がしてたけど、マイク通したら下手くそぉ〜…とだいぶ衝撃がありました(^^;; これで、私の歌手への野望は打ち砕かれた訳でありますが…。いやいや、本業がんばろー(^_^)


歌手ってすごいですね!だって上手ですもん…(*^_^*)


でも、私の場合 スタンドマイクだから歌い難いのかなと(不慣れ) マイクをスタンドから外してみたりして、何とか良くなってきました。なんとしても、成功させたい!です(^^)♪


昨日の練習では機材置いたらレッスン室が狭くなっちゃったんで(マリンバやら大型楽器もいるしね!)、サイドに陣取ってパーカッションしてたら…、いいねぇ!! 一緒に演奏してる父と母の横顔が よく見えた!

父の一生懸命歌に取り組む姿…、なんだか感動しました。ウッと胸に来る感じ、口の中がしょっぱくなるような。。。



ある登山家が言っていたことを また思い出し、誰かに対して何かを与えようとかではなく 一生懸命頑張ってる姿を見ることにより 人は感動するんだから…と。
私も若い時に演奏後に、『一生懸命演奏する姿を見られて良かった』と依頼してくださった方から言われ なんだか腑に落ちず ムッとした記憶を呼び覚ましたりして…。若いから血の気が多かったこともあってか…。(?)

そう言えば、この前見に行ったライブも 何が良かったって 結局は奏者がエネルギー使い果たしてヨレヨレに退場していくくらい 一生懸命にライブしてた…ってことだったな(^^) 曲調も面白く技術も感じたけれど。。。



明日はオープニングアクトということで20分間の持ち時間のため、ヨレヨレにはなれん…としても 心をこめて邪念を捨てて(笑) 素直な演奏ができたいです。。(^^)











ふみ

PageTop

アンブレラ

一週間後、テルミン奏者が来高。地元のお寺でイベントがあります。そのオープニングアクトに出演するので、今晩もメンバーが集まり練習してました。そのメンバーは、父と母。はい♪両親です(^^)

私はコーラス担当したりカホンをちょいちょい叩いたりします。バンド名はKfami。ケイファミです。ファミリーのファミとKは我々の名字の頭文字。
私のことを知ってる人には、またふみちゃんが名前つけたがやろぉ〜(笑)と言われそうですが(^^)、いえいえ私の母が命名しました(^^;; 母と私はちょっと似てる回路(脳みそ的な…)がありまして、母いわく二人は双子だと…。…んなわけないですが、確かにテレポート的な感じが極似かも。。。(笑)



一昨日、地域のふれあい文庫の手伝いに行っていたら、そこのお宅が小学校時代の恩師のお家だった…! すっごくビックリしました。迷いながらたどり着いて『こんにちはぁ〜』と玄関口で呼んだら、出で来たご婦人に『ふみさん』と呼ばれ…。えっとえっと…どこでお会いしましたっけ?…と焦りましたが、素直にすっかり忘れていたことを認めましたです(^^;; 先生ごめんなさい(^^;;

その方は、私の担任の先生ではなかったのですが その当時のことをよく覚えておいででした。訪ねてからは しばらく私しかいなかったので、色々と先生のご活動の話やらお喋りさせていただきました。身なりも小綺麗になさっていて素敵でしたが、先生から出る味わいというか 教養の深さや人格が素敵で 良い出会いをさせていただいたなぁーと思います。

自分も年齢を重ねるとそうなれるのか…(^^;;、私が出会う素敵な先生たちは(師匠も含めて)千里眼をお持ちで かつ上品です。だから私が多くを語らなくても すぐに察して受け止めてくださいます。その上、優しい励ましの言葉をかけてくださる。

私は好きな方にはグイグイ近寄って行くタイプでもあり、久しぶりに再会した恩師のこともとっても気になっています。また先生宅にお邪魔しようかな。ご近所ですし。


そこでは、折り紙を教えてもらいました。折り紙を数枚使って傘を作りました(^-^)
あまり折り紙に得意感がないもので 内心冷や冷やしましたが(^^;;、先生が教えてくださるので 理解できてないのは失礼かと思い、頑張りました! 出来上がった傘(白地に大きめドット柄)を握りしめて帰宅するころには、とってもホクホクした気持ちになっていました♪ 自宅のレッスン室に飾りました。うん、いい!

いつまでも悩み多きお年頃(・・;)の私にとって、勇気づけてくれるようなプレゼントとなりました。写真撮って不安な時に見たらお守りになるんじゃないかな〜とふと思いましたが、それはしていません。。(^-^)








ふみ

PageTop

悩み相談

朝の連ドラを見て「ジュテーム…」というシャンソンや ヒロインが生まれて初めて異性から「かわいいね」と言われて頭がいっぱいになっている…という様子が頭を離れないこの頃。。(笑)影響されてます…かしらね(^^;;


とはいえ、本日は自分の師匠の所にレッスンに行ってきて 今帰ってきている所です(^-^)

学ぶということは気づきの連続でもありまして、毎日小さな悩みを抱えて仕事をしておりますが…(^^;;、師匠に相談したら「気にしなくていいわよ。自分の勉強に集中したらいい。」と言ってくださいました。

確かに人相手の仕事をしていると、人を変えることはできないし・私の気持ちを押し付けるわけにもいけないんで、ついつい頑張ってしまうんだけども ここは我慢でございますね(笑)



昨日、たまに行くお手入れ会(化粧品屋さん)で顔に塗り塗りしてもらいながら、美容部員さんに愚痴り…(^^;;、悩み相談したら(リラックスしてつい話しちゃうんですよね)、彼女いわく教える仕事の人は皆頑張りすぎって。
それで病気になったりして乗り越えて、行き着く所は「突き離すこと」だと。突き離すのは良い意味で、見守るということみたい。

美容部員さんは私より2歳年下の方で いつも世間話的な軽い話を一緒にしてくれるんですが、昨日は女神様に見えました(*^^*)すごいなぁー、よく分かってらっしゃるんだなぁー。

でも見守るって一番難しいです。何かしてあげたくなる・言いたくなる…(^^;;のを、我慢我慢なわけです(^^)


今は頭がいっぱいだけど、いつか悟れる時が来るだろう。。。(^^)
それまで、色々と自分のことも集中しよう♪
勉強できる時にしっかりしとこうー‼︎…(^^;;
焦るなぁ〜。





ふみ

PageTop