fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

思い出のアルバム♪

今日は、先月末に行なった教室の発表会の写真整理(*^_^*)


昨年度からカメラマンさんに撮影に来ていただいています。出来上がったデータをいただいた中から 更に講師である私が画像を厳選するという作業(^^) アルバムにして生徒さんから注文を取る形式。



データが重いことと綺麗に現像したいので カメラ屋さんに行き、午前2時間 午後2時間くらいかけてデータと睨めっこ(^^;;
昨年度は生徒さんのほうが数枚もご要り用でない方もいて、そんなに枚数いらないのかなぁーと思いつつも あれよこれよと枚数をクリックしてしまいます(^^;;


いいショットを選ぶというのは ちょっとドキドキすることですね…。
大丈夫かな…私のセンス。。。




沢山撮って下さった画像の中から およそ3分の1の200枚ほど選びましたデス(^^)

こう画像を見ていくと、発表会のことが思い出されて だんだんいい気分になってきていました♪ うちの教室は 子どもさんが多いので、可愛いー!とか(笑)



あと、自分の中で大発見が!!

それは、生徒の演奏するフォームが変わって来ていること。

生徒さん1人1人の個性や癖もあるのですが、おぉ!これは!!(^^)という フォームをいくつも発見して嬉しかったです。
今までにない気づきです(^^)


子ども達にあんまり難しい説明が多くなってもどうか…と思う所があり、奏法については口頭で教える事は少ないのですが、さすが吸収力がある子ども達。見よう見まねで だんだん良くなって来ています♪


そういう意味では、講師である私がどのように演奏しているか…ということは やはり大事なことで、教える者の責任は重い訳ですが、自分も研鑽を積んでいるので それが生徒たちにも伝えれていることが 目に見えて分かり嬉しかったです。



あと、毎回 自分の写真うつりを見るのは 半分客観視してないと無理っスね(^^;;
だって表情が怖い…。

真剣にやってるってことなんですが、もっといい顔できないのかな。。。(苦笑)

あと、演奏してる時の気持ちがモロに顔に出てるんで 明るい・慎重・凄み…。自分としては無自覚だけど、周りの人たちにとっては見慣れた感じ?(^^;;



MCしてる時のショットも数枚あったけど、表情がかたかったですね…。こりゃ怖いわ。。。
先生という職業上 ただでさえ…なので、やっぱりもっとニコやかじゃないといかん…(^^;;

それにしても どうしてこんなに今年の表情が真剣な印象なんだろぉ。。。色々頑張ろうとしてるとはいえ…(^^;;







ふみ

PageTop

夏!!

高知では、YOSAKOI1日目。昼の中継を少し見て、夜も見ました。

妹たちが高校生の時に踊ってたなぁーと懐かしく思い出したり、かく言う私も高知のお祭りで一度踊ったことがある…(^^) もう自分が踊った時のことは あまり覚えてないけれど。。。

鳴子踊り、いいなぁー。私はやっぱりYOSAKOI好きです。

もっぱら観るほうに徹していますが、機会があれば踊りたいくらい…。
キレッキレに踊れるかなぁー(^^;; みんな動きが綺麗だぁ〜。


…と心を熱くしております。



高知では、14日続けて高温注意報が出ていたとか…!
すごい…!

今日も暑かったもんなぁー。うちの庭にいる愛犬は、夏バテ気味で 本日も近所の実家の庭に避難しておりました。。



でも、少しづつ温度が下がってくるようですね、これから。
昨年の夏は雨また雨だったため、暑いけど こう晴れた日が続くのは嬉しいです。
夏らしい(^-^)

涼しくなるのは有り難いけど、夏が終わるのは寂しい気もする。
夏は暑くて 多分心臓の鼓動も速くなっているんだろう。なんかワクワクする季節です。

川にも また泳ぎに行きたいし(^^)
ここらの川は めっちゃ綺麗なんですよ! 川の水はすごく好きです。清らかで。

私は泳ぐってか、水遊び程度ですが…。水浴び…(笑)




週末、大阪に行ってきたんですよ。マリンバ持って。
持ってってか、車に乗せて…(^^)

一泊して演奏もして…って、感じでした(^-^)♪


詳細は またお知らせできたらいいなぁーと思ってます。



これで 8月頭までにかけての本番ラッシュがひと段落なんですが、よぉーし!遊ぼうー!って思ってたのに、次の演奏に向けて もう気がいっています。9月も10月もイベントがあるんですが、それもあるけど もっと先を見て したいことや 弾きたい曲にウズウズって感じですね…(^^;;

このパワーはどこから湧いてくるんだろう。いつか枯れる?(苦笑)


超有名人とか音楽でバンバン稼いでる風ではない まだまだの私ですが、根っこはやっぱり演奏家性分なんでしょうか…(^^)
もしそうなら、それはとても幸せなことかもしれない。


生きていかなきゃいけないから、そればっかり この先できる状態が続くかは誰にも分からないことだけど、もうそこに人生かけて没頭していけばいいんだから…(*^_^*)










ふみ

PageTop

昨日 今日

携帯の電池があと13%しかない!…でも、記事を書きます(^^) 今移動中だし。


昨日は、私が教えてる教室の打ち上げでした。打ち上げは昨年より始めて、好評につき今年で二回目♪

私の教室では小学生が多いということもあり、親子でワイワイと(^^)


昨日は、お酒を飲まなかったので 始まる時や会場に向かう時やや緊張。。(^^;;
気の利いたことが話せるかな…なんて、無用な心配をしていたわけです。(笑)


でも、皆さんに会ったら すごくフレンドリーで 盛り上がってくれたので、私もけっこうノリノリというか、素に近い感じでおれました。

子どもたちの やる気や思いも感じることができたし、お家の方々も温かくて 本当に素敵な会でした(*^^*)



で、今日はというと また関西のほうに来てて 師匠のレッスンを受けてきました。
打ち上げの話をしたら、あなたはナチュラルな人だからそのままでいいのよ、と先生。周りが勝手に盛り上がってくれるわよ(^^)と。

あと、先生が大変そうだったら自然と手伝ってくれるようになるって。

…ほんとだなぁーと思います(*^_^*)



今年は特に発表会で係分担をしてなかったのですが、生徒さんのほうから自然と手伝って下さる方が何人もいて(裏方)、しかも相当手伝ってくださいました。

感激しました。


発表会後も 先生大変だったでしょう…と、何人もの方がねぎらいの言葉をかけてくれました。自分としては 大変そうな姿を(動き回っていること)見せてしまい、なんか気を遣わせて申し訳なかったな…と思ってたんですが、そうかぁー…いいのかぁー…(*^^*)


とてもあたたかい気持ちになります(^^)





ふみ

PageTop

もうすぐ祭り!

よっちょれよ♪ よっちょれよ♪…というヨサコイ鳴子踊りの音楽が、わが町でも聞こえ始めました。高知市では盛大にYOSAKOIが例年繰り広げられるわけですが、私が住んでる町では2日間に渡り納涼祭と 踊りがあります(^^)


それも、もうすぐ♡
今日が木曜だから2日後に迫りましたなぁ〜。


私はお祭りとか花火とか まぁまぁ好きなタイプで、踊りに関してはソワソワしてきます。血が騒ぐ…!的な。

だけど、今年は わが町のお祭りに行けそうにないです(^^;;
音楽絡みの用事が重なってしまい それも楽しみではあるのですが、地元のお祭りに行かなかったことが 過去にほとんどないので、これを見ずして私の夏はどうなるんだろうか…と(^^;;

祭り2日目の花火大会に間に合うよう 帰宅できたらいいが…(^-^)♪





もうちょっと、もうちょっと 頑張ろうー!
早く夏を満喫したぁ〜い(*^◯^*)







ふみ

PageTop

マリンバ&ピアノ発表会♪

今日は朝6時半には目覚め、そして涙がホロリ。。。女の涙は怖いですなぁー、いやいや男泣きっスから…(^^;;

…とまぁ、変なテンションになるほど 素晴らしい体験を昨日いたしましたデス。。。(*^_^*)



自分が指導させてもらってる教室の発表会だったんです。友達が言うには準備段階から 相当気合いが入っていたらしく…(笑)

毎年のことながら、ホント辛かったです。準備が。。。(^^;;
ですが、毎年その大変さを すっかり忘れているという…(笑) …で、近づいてきたら え?!こんなに大変やったっけ?…Σ(゚д゚lll)と。。。




…死ぬかと思いました(^^;; 必死の覚悟っていうんでしょうか…(^^)


私は、こう見えて(?)凝り性で 完璧主義なんですよ〜。基本マジメです。
だから、色々と自分に要求が多くなり あれもこれも良くしたぁ〜い!と思ってしまう。

それは、ある種 私の独りよがりかもしれないし ワガママなのかもしれないけど(^^;;、そう自分が願い・動き 妥協しないことや 自分の発表会に対するイメージを表していくことが、つまりは 生徒さんのためになる…ってか 生徒さんを始め 皆さんに喜んでもらえることに繋がるって 信じています。



カッコ良く 妥協しないゼ!…と言ってみたものの、勿論ある程度の所では(ギリギリで)折り合いもつけてるわけですが…(^^;;




結果、すごくいい発表会でした。私が頑張ることは当たり前だけど、沢山の方が手を貸し 力を貸し 愛の手を(!)差し伸べてくれた。

すごく感謝しているけど、それを当たり前って思っちゃいけないって 言い聞かせてます。私、お調子者なので…(^^;;
マジメでお調子者って 複雑な性格ですが…(笑)



あと、自分とこは小学生の生徒さんが多いんですが、私が みんなを支えなきゃ 助けなきゃ 良い演奏ができるように導かなきゃ…(^^;;、と 割と心の中ではドタバタ劇なんですが(一応 顔には出さないようにしてる♪ だってプロだもんね(^_−)−☆…ほんまかな…)、生徒に最後は助けられた感が強いですね…(^^;;

よぉ〜し、みんなぁー!先生が やっちゃるけんねぇ〜!!(パニクり過ぎて もはや土佐弁でない…)と、意気込んでるわけです、鼻息を荒くして…、私は。。。

でも、演奏始める時に生徒とアイコンタクトとるんですが(私は生徒の伴奏をしているので)、生徒が めっちゃ笑顔で 優しくて 思いやりがあって 自信に満ちた顔してるぅ〜〜!…んですよ〜。ねーさん(←生徒のこと)ついていきますぅ〜!一緒にいい演奏しましょうやぁ〜♪ってな 気持ちにさせてくれるわけです。

ほんと、子どもたちの力は すごいです!!

何ていうんでしょうか、真っしぐら感が半端無い。




アンサンブルもして、ゲストにドラム講師の先生をお呼びしたんです。超良かったですよ!!
自分も打楽器畑の人間で もともと太鼓から始めたんで、なんか燃える!!

それに、奏者の色や息づかいや 空気感って出るじゃないですかぁ〜。それが、先生とのアンサンブルで 先生の素敵な所を初めて体感させてもらって、興奮!
勉強になるってか、初めて知る感覚や 初めて聴くビート感が いい!!
なんでも 初めては いいものですよね(^^)(?)


で、朝のホロリは(T . T)リハーサルの録音を聴き直してたから。みんな よく頑張ってたなぁ〜、嬉しいです。









ふみ

PageTop