FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

岡山

昨日は恩師の退官お祝いがあり、岡山へ行ってきました。同窓生と会うのも15年振り…くらいで、高速バスで向かってる時なんだか緊張してきてました(^^;; 今から演奏会でも行うんかぁ〜い…というくらい、ドキドキ。



普段は私は忘れていることが多いなって つくづく思いました。同級生も先輩も後輩も お世話になっている方々も 恩師の先生のことも。。。 離れていて なかなかお会いすることがないっていうのは 怖いもので…(^^;; というか、個人的に私が忘れ過ぎなんだろうか。。。

全国各地に こんなにも愛情あふれた人たちや 自分の親しい人たちがいるんだ…ってことが分かり(思い出し)、なんとも言えないホッコリした気持ちになりました。
この胸一杯の思いを一人で抱えていられない! 吐き出してしまいたい!…と思うほど、ホンワカした気持ちになりました(^^)



人は一人で生まれて 一人でこの世を去るということから 一人で生きて行く覚悟の話を聞いたことがあるし、 誰かと一緒にいても 一人でいる(一人で立ってる)感覚っているんじゃないかなぁーと思います。そうは思うけど、時には 一人じゃないって思いたい!(^^)
昨日は まさにそういう気持ちで嬉しさと驚きと…でもだからこそ もっと頑張って自分の役割りを果たしていきたいなっていう緊張のような気持ちも芽生えました。



人間同士って分かり合えるのかな…だって それぞれの体験に基づき それぞれの立場から それぞれの物差しで判断するでしょ。 私は楽器の指導を職業としているけれど、私の思いや言ってる内容が 相手にちゃんと伝えれているかな…と 近頃ふと立ち止まることがあります。私は 伝えるのが下手かもしれない…、相手の立場からしたらどうだろう…と思い どういう近づき方をしたらいいかとか 言葉を足したほうがいいんじゃないか…と(^^;;、自分の中では シドロモドロの大騒ぎ…(^^)

そういうことを思うと、お互いを思いやる気持ちが一致することって すごいことだなーと思うわけです。だから、昨日は 色んな方に親切にしてもらったことが、嬉し恥ずかし…なのです(*^_^*)









ふみ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。