fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

マリンバいろいろ

お腹がすいてオヤツを食べましたが、まだお腹がすいています。夕飯何食べよう…(^^)

私の師匠のもとへ数時間かけて通っています。今日も行ってきました♪
遠いけれど よーし!!とあまり気合いを入れなくても、フラフラ〜と出掛けられるようになりました(^^) 勿論、レッスンを受けに♪♪


先日は良い機会をいただいてジャズフェスに出演しました。それも、自分なりには準備をしての参加ですが、フラリと〜♪
ジャズは楽しいしカッコいいと思う所もありますが、もっと自然な演奏ができるよう色々勉強もして行きたい所です。
ジャズフェスはなかなか熱気があります。こんなに沢山音楽好きの方がいらっしゃるんだなぁーとお客様の多さにもビックリ。色々と圧倒されまくっていました(^^)
運営スタッフの方々のご尽力もあるのだと思います。あと根強い人気グループや。。
いいですね〜。


さて、今日のレッスンでは2007年に初演されたマリンバの曲を勉強してきました。この曲を演奏するきっかけは特に大きなことはなかったのですが、弾いてみたら面白い! それに私にとって曲が難解過ぎないので、表現に注意をはらえそう。入り込めそう(^-^)
でも、技術的には必要なことが色々あり クリアできてないと演奏できない曲でもあるので、今の自分にピッタリなんじゃないかなーと楽しみになっています。

マリンバのために作曲された曲は、現代音楽っぽい表現や音の並びがあり 弾いていてクセになりそうな楽しさがあります。綺麗なんだけど怪しげであったり、唐突な箇所もあり 立派な作品であるけれども クレイジーな感じがあるなーと。(個人的見解です(^^;;)

でも、音楽を読み解いていくと心を打つような感情的な繊細な表現から 曲の波や構成が 立体化してきて、素晴らしいーと思います。ここまで自分だけでも楽譜の読み込みができるようになりたいものです(^^)







ふみ
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する