FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

発表会

昨日は母の日でしたねー。私は家族の習い事の発表があり、それでドタバタしてました。

自分も 教えてる音楽教室の発表会を控えているので、家族の発表とはいえ ステージ見てたら仕事目線の思い入れも出てきますねぇ〜(^^)…心が休まらない。。。(笑)


教室の運営や発表会への意気込み・取り組み方、悩みます。私は張り切ってしまうほうで(^^;;、目の前のことに全力で向かう事自体は悪いことではないと思うのですが、教室を率いて行く立場上 どういう立ち位置で自分がどう振る舞ったら教室としてベストな流れになるのだろう…と考えちゃいますね。

生徒さんや保護者の方々に安心感と信頼感を持ってもらえるためには…とか。どういう距離感を取ればいいか…とか。…リアル〜(^^;;

自分で言うのも何ですが、私はまだまだ発展途上ではあるけれども いい仕事はできてると思うのですが、良い方法を模索しないとなぁ〜と考えます。まだまだ変化していきたい。



そういう意味で、昨日拝見した発表会は衝撃的でした。

私は性格的にはアバウトな面もあるようですが 基本A型気質なもので 完璧主義な所があります。自分の演奏に厳しい目を持つのは良いのですが、自分がそうしたいタイプだと相手(生徒さん)にも求める節が出てくると思うんですね。成功体験をしてもらいたいという願いもあります。生徒さんが生きていく上で自信に繋がると思っているので。その為には、本番少々音をはずすことはあっても大きな事故は起きないようにしてあげたい…と思って今まで指導してきました。

それも、指導する先生の考え方によりけり…ですよね(^_−)−☆


生徒さんは実際の所どうなんだろう。。。発表会なんだからザックリしてても良いっちゃ良いかもしれません。う〜ん。。。



私が今回目標にしていることの一つは、MCで笑いが起きること。一部と二部があるので、二部はドッカーンドッカーンこないかなぁー(^^)リラックスして演奏できる雰囲気作りも大事。どれも大事。…難しいなぁ〜。









ふみ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。