FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ライブ

先日とあるライブへ行ってました。今まであまりご縁が無かったジャンルなので お一人様…での行動にビビってしまい(^^;; 、お友達に懇願して一緒に行ってもらいました(^-^)♪

今まで現代音楽を知ってる様に人様に振舞ってきましたが(現代音楽を20年近くは演奏している…)、まだまだ知らない事が沢山あるなぁー…とフラットになった気分。。。ってか、恥ずかしー (//∇//)。。。 本当に知っていたのかなーという意味で(^^;; …いいんです、こういう風に必要のない鎧を砕いていけばよろしい。。。(笑)

…ということで、実はあまり詳しくはないのですが 恐らくミニマル・ミュージックという分野じゃないかなーと思います(^^)


なんていうか、音楽が上から目線じゃない所がいいなーと思いました。押し付けがましくない。
私は…というか、いわゆるパーカッションやマリンバなどの現代音楽は 自己満足になってしまってるんじゃないか…という残念な思いを近頃したことがありまして(人から聞いたりも)、私の中で一つの課題になっているんですが、そういう意味で自然な感じや自由さ(聴き手に)があるなーと。

あと、気持ち良くなってくるような。。。 フレーズが繰り返し繰り返しあることや一定のテンポのまま…というのは、安心感があるもんなんでしょうかね(^^) 胎内にいるようなこと?。。。

コンピューター的な音や加工されたような音は 音色がキツく聴こえるんじゃないかなぁーと思っていたけど、適度なボリューム音でも 音に違和感を覚えることがなく聴けました。

お友達とも話してたけど、聴き手がどういう風に聴いても その人の感じ方でそれでえいがよね…と(^-^)

私は宇宙的な…科学的な…刹那的な…イメージを勝手に抱きましたが、それは私が根っからの怖がり…だからでしょう(笑) 幼い時には蟻が怖い・打ち寄せる波が怖い子供だったようで…(^^;;


楽器での演奏も聴けて面白かった。聴きながら、自分が演奏する場合はリズムや決まったコードがあれば取っ掛かりとしては演奏できるのかな…と考えました。音楽の三要素、特にリズムが大事なことを教えてもらった気がしました。リズムが面白かったです、まるでパーカッションのようでもあり。。

翌日、ピアノを弾いていたら前よりリズムに意識がいってました(笑)。それだけでも、違う演奏に聴こえるから面白いもんで…(^^)



また機会があれば見てみたいなーと思います。色んな世界があることはいいと思います。違った方向から現在の自分(音楽)を見ることができるし、広がったことにより落ち着いて見れるようになるし、ゆとりが生まれると より自由になれる気がする。

でもでも、ビックリしたぁ〜(*^◯^*)






ふみ


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。