fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

ライブや…

昨日はライブに行ってました♪

春だからかな…色々スタートを切ろうとして もがいて、不可抗力か自分の力不足か…出鼻をくじくような出来事を引きずり(^^;;、体もシャキッとできずに数日過ごしていたので すごい良かった! 外に出て(^-^)♪
いや、外には毎日出てるんですけどね〜。

昨日のライブは、なんか集中して聴けなかった。…どうしてかな。好きじゃないのかなぁー…とさえ思った、ジャズが。。。(^^;; (好きですよ、ジャズ)好みでしょうかね、体調でしょうか。。。 プレイヤーの技巧的な所ばかり(超絶技巧などなど(^^))が気になって気になって、自分の中で行き詰まりを感じて。。。
もっと、いつもは自然に馴染んで 体がユラユラしてくるんですけどねー。

ある意味、私にとって新鮮というか 異物的な衝撃があったのかもしれませんm(_ _)m


それもいいことだなぁーと思います。私にとって その時に全て分かる必要はないと思うし(^^) 技巧的だと思ったことは、もう既に勉強になっています♪



今朝テレビ(インタビュー形式)を見ていたら、田中みんさんが出ていて すごく感動しました。みんさんのライブは一度妹と観に行きましたが、テレビを通しても いいですね。
自分と重ね合わせてすぐ考えちゃうんですけど(目上の方に失礼ですよね。。。(^^;;)、信念がはっきりある所が素敵だと思いました。私は他人のフィルターを通して見てもらったらどう見えるか分かりませんが、自分一人ではグラグラです。仲のいい似た境遇の人と話してると、自分ってこう思ってるんだなってことが映し出されることもあるけど。

上手いか下手か…というそこではない大切なこと、っていうか。感覚的なこと、気持ちとか。時間の流れや密度、子供が 一緒に生きてくれていること(←自分が表現した時の子供の反応のこと。大人と子供の違い)、集中している時に開けていくという人間の本能的な感覚。

うまく言えないんですけど、自分なりにすごく響いていて 特に子供の話の時には 自分の生徒のことがパーっと頭をよぎって、悲しんでるんじゃないけど 何故か涙が出ました。心が震える。。というのか。
そうだなぁーって。


かと言って、私は みんさんのことをよく知らないのですが、こういう方が自分より先を歩いてくれていることは すごく勇気が出るな…と思いました。みんさんに限らず、色んな書籍も読んでみたいです。知らないことが多すぎる。。。(^^;;







ふみ
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する