FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

淡路島♪

スイートピーの香りが玄関先に行くと、かげます。スイートピーってこんなに香りのある花だったんですね。そぉ、私は先月の誕生日に淡路島に行ってました。花は その時にお義母さんからプレゼントしてもらいました。(誕生日アピールはしてみるもんだ…笑)



商売をしている実家の家族たちは、毎年この時期になると 七福神参りをしていますが、私は初めて行きました。一箇所に集まってるのかな…と思っていましたが、車でまわって行くんですね。

神社仏閣系は 怖がりな私にとっては時に苦手意識を感じることもあるのですが、今回は不思議と全然怖くなかった。どうして怖くないのか質問したら、七福神は福の神さんやきね(^-^)と義父。なるほど〜そっかぁ〜、って子供みたいな会話ですね(^^)

興味を持ったのはお坊さんの説法っていうのかな、お話と太鼓でした。有り難いお話を聴く感じだとは承知しているのですが、エンターテインメント性に釘付けでした♪ あちらも お商売でもあるので、御守りとか 色紙とかをどのようにプレゼンしてるのかも面白いですね。あと、太鼓について思いをはせてみたり…していました。お経を唱える時に必須な太鼓、そしてリズム、音のタイプ。太鼓を叩くことは どのような意味があるのでしょうね。パーカッションをしている者として、近頃また太鼓を叩きたくなっている自分としては ワクワクする瞬間でした(^^)


淡路島に行ったらいつもお土産でもらっていた『たこせんべい』。今回は自分も足を運んだので、試食しまくって沢山買ってきました。そうして それを消費するのが 私の日課。。。食べ過ぎ、ヤバいやろう(^^;; でも、美味しいですよ♪



先週末は近畿方面にお住まいの師匠に レッスンをお願いしていたのですが、寒波到来のため延期となりました。思いがけず休暇が取れることになり、そう言えば年末から なんとなく走り続けていた感があった自分としては 束の間の安らぎとなりました(^-^)
でもでも、近いうちに依頼演奏が入っているやら また勉強をしに行くこともあり、これから 再び加速します。









ふみ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。