fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

道のり

新年になりましたね(*^^*) 本年も宜しくお願いいたしますV(^_^)V




今回の冬休みは 私にとってなかなかのハードスケジュールでして、夜になると倒れるように眠りにつく日々でございました(^^;;

年末…演奏会鑑賞→大掃除→餅つき→餃子パーティー→大晦日の晩餐
年始…早朝登山→福袋買い物→三夜連続のお客(宴会)その他。。。



中でも、登山は印象に残っておりますねぇ〜。登山と言っても元旦の早朝、近所の山を1時間程度登って初日の出を見る…という行事だったのですが、あなどっちゃイケナイ。。。



山道を登り始めて ものの五分足らずでリタイヤしたくなった。歩くのには自信があったのですが、アスファルトで舗装された道路とは訳が違う。何ていうか脚を上に上に上げて歩くのが…まずキツイ。後、足元が滑りやすいし。
どんどん後ろから来る人たちに追い抜かれながら、休み休み登っていると 今度は気持ちが悪くなってきて…。タイミングを見計らって嘔吐。。。涙も出るし。。(;_;)

前夜に食べ損ねた年越し蕎麦(エビ天付き)を 出発前に食べてきたこと、服を厚着し過ぎていたこと(ヒートテック2枚・ニット・ベスト・コート・ニット帽を着用)が原因のようです。後、睡眠時間は2時間程度だったし。




…完敗。。。という感じでしたが、私の認識の甘さが引き起こしたこと(^^;; 途中で何度もやめたくなったけど、ここで止まっていても車で助けに来てもらえる場所じゃないから 助けを待った所で結局歩かねばならないだろう。。。(助けを待つ…って。。。笑)


心拍数が上がる中、圧迫されるし暑いので衣服を脱ぎ脱ぎ コートを腰に巻き付け 水筒片手にヨロヨロと続けました。一緒に出発していた家族や友達には 先に行ってもらったので、一人ぼっち。永遠に続くかのような坂道。時折すれ違う人たちからは『まだ3分の1も来てない』という会話が聞こえてきたり、もう腹を据えて歩くしかない…のです(o_o)

どれだけ休み休み歩いたことでしょう。。(笑)

けど、何時間かかっても自分のペースで歩きゃいいんじゃない?って だんだん気負いもなくなってきて、這いつくばってでも登ってやる(←恐い。。。)的な覚悟も生まれ。。。(^^)




だんだん明るんできて見え出した木々やフモトの町並みを眺めたり、あぁ この感じいいかもしれない。。とか♪ 無になるってほどではないにしても、無に近い境地で 体だけは前方に動いて行ってる…という。
これが いいのかもしれないな、と自分なりに登山の喜びを見いだしてみたり。

あ!ブログ…!

ブログに書けるやん、この状況(笑)…と ほくそ笑んでみたり。(ヤバいね(^^;;)



何組もすれ違ったけど、最後のほうで出会った年配の女性に『もうすぐ着くでしょうか』と声をかけました。こんなに苦しいのに、声は明るいこと。。。
どうやら もうちょっとで頂上らしいけど、そのもうちょっと…が長かったりするんですよね(⌒-⌒; )


最初だけ同行していた友達から電話が来ました。『大丈夫?無理せんように ゆっくり来いや』と。『多分ねー、もう着くと思うがやけどねー、ここどこやろ(笑)』と、ヘラヘラしてる私。

最後は これでもかー!というほどの石の階段状になった道でしたが、ここまで来たら もう笑うしかない…です。


ほぼ同じペースで歩いていた 先ほどの女性に聞いたら、まだ日は出てないみたい…! ほんなら私にもチャンスがあるかもぉぉー(*^◯^*)


頂上で皆と合流して、初日の出 見えましたよー♪
今年は天気に恵まれて キレイに見えてたらしい。もう気持ちが悪いのは治ってたけど、来年は行きたくなぁ〜いと思っています。何年かしたら、また行ってみよーかな(^-^)


皆様にとって素晴らしい年でありますよう♪♪(^人^)








ふみ


スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する