FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

メンター

みなさんはメンターがいますか?…唐突ですけど(笑)

私は近頃はっきり分かったことがあって、私のマリンバの先生は 私のメンターです。何ていうか私の音楽との関わり方を始め 生き方や価値観にも多大な・そしてプラスの影響を与えてくださる方です。向かうべき方向を指し示してくれて・決して強制力をかけるわけでもなく 放置もしてくれる(遠くで見守ってくれている、時には)。そしてメンターの資質として一番大事なこと、これは本で読んだ受け売りですが『一流であること』。

本当に素晴らしい先生です。

暫くぶりにレッスンに行ってきました。色々自分で冒険もしたくて(音楽)、先生にレッスンを受けるのは6年ぶりくらいになります。少し先生にお習いしたことから離れる期間があったので、なおさら冷静に先生の存在が私にとって 眩しかったり温かかったり、尊敬する所が色々あります。これまで先生にお習いしていない間は 意図的に自分だけの時間を作ってきていた節もあり、その間 色んなことを他に体験したり勉強もしていたので、それはそれで良かったのかな…と思います。

奏法もだんだん先生にお習いしていた感覚を思い出したり、また新たに貴重なアドバイスをいただいて 先生にお習いしてきた奏法の大切さを実感しました(^-^) なかなか自分では気付けなかった奏法上のモヤモヤも、自然とレッスン中に解決して 満足です(^^)



どんなダイエットよりも効果あるよ!…ですって(笑)

というのは、マリンバ弾く時の体の使い方についてお習いしている時。。。
冷や汗…ですよね(笑) 先生は何でもお見通しなのです。ってか、私が分かりやすすぎ…なのかしら(^◇^;)

お腹にある丹田を鍛えなきゃ…ってな話もあり、いい奏法ができていたら 体にも効き目があるという。。。(^^)


3月のジョイントリサイタルに向けて選んだ曲が かなり体を使う曲だったので、先生に『ふみさんにピッタリの曲だわ』と言われてしまいました(笑) あざ〜っす。。。!


先立つモノもあるので そこまで自由にはできないかもしれませんが、頻回にレッスンに伺うことになりそう…な流れが来ていて、なんかワクワクぅ〜♡ 勉強するって、楽しいですよねっ‼︎(^_−)−☆


あと、実は私は誰かのメンターになりたいんです!

恐らくは自分の教えている生徒に対して…の可能性が高いですが、不思議ですね、ヒトのために役立ちたいと思うようになるんですね。。。 自分のためだけなら もしかしたら そこまで頑張れないかもしれない…、でも生徒のこれからを願うと…自ずと自分がどうありたいのか どうあれば良いのか、など…思ってしまう。

どうだろう…なれるのかな。まだまだ先は長いぞ!(^-^)


今日は大学時代の後輩さんと 先生のお宅に行ったんです。それも絶妙なタイミングで(^-^)♪流れってあるのかなと思います。自分で こねくり回して無理矢理にカラ回らなくても、今 自然な流れができているから 乗りかかった船とばかりに この流れに身をまかせてみよう。。かな?!
これって恋愛と同じ?(#^.^#)







ふみ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。