FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お琴と尺八と

今日は、お琴と尺八 マリンバで練習してた。 来月 マリンバ演奏会があり、邦楽楽器の お二人をゲストとしてお迎えします。そして、コントラバスきよたんも♡ね♪


古曲は、私にとっては やっぱ難しい。独特の節回しがある…ような。

空気を読んで雰囲気で合わせていくけど、内心ヒヤヒヤ(笑)

楽譜を追って弾くことは そんなに大変じゃないけど、まだ曲が体に馴染んでない感じ。
もっと慣れて余裕持って弾けないとなぁー(^-^)


でも、演奏してたら楽しい!

最初はローテンションやったけど、だんだん話に花が咲いてきたりして…本番何着るぅ〜?的な。
女子やねー♡

お琴の方は着物みたい。かっこいいだろうなー♪
私も和に便乗して ねじり鉢巻に ハッピでも着よか?!…で、失笑…みたいな(笑)



そうそう、そのコンサートで主催者さんから サロンの歌も弾いて欲しいっていう頼みがあり。
主催者さんがしてるサロンの歌なるものがあるらしく、会員の方が作詞作曲したみたいです。

なんか豊かだなぁ〜(^○^)
そういうのって、本当にサロンを愛してる感じする!

で、楽譜送ってきていただいたけど、未構想です。

メロディー譜しかないんで、アレンジしなきゃだけど、できるかな♪ ドキドキ。。。

…やってみます♪(^^)




2月は 他にも違う内容のコンサートがあったりと…、なんか 大丈夫かぁ?私…。

早めに色々して 余裕もたせんとなー(^-^)


そうそう、関西方面で活動されてるマリンバ奏者の方に 週末 マリンバをお貸しすることになりました。

楽器店を介して連絡が来たのですが、ご本人とは一度共演したことがあるらしいのですが、覚えておらず。。(ごめんなさいm(_ _)m)

今回は ご縁やと思って、お貸しすることにしました。
なんでも、高知に来られて演奏されることがあるらしく。。

マリンバは消耗楽器と言われるし、長年付き合ってる楽器ちゃんには 古くても愛着がありますが、数日 旅に出します。
決めたからには、快く貸してあげよう!…と 思う次第です(^^)


そういうこともあり、なんか色々ある日々です。

私も中堅的な役割を 担う社会的立場になったのかも…な。(自覚ほとんど無し。まだまだ お子ちゃま街道まっしぐらぁ〜 (^_^;)







ふみ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。