FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

Jazzライブ参加!

 本日、ライブに参加してきました! マリンバふみです。

今日は、コントラバスの きよタンさん主催のイベントがあり 東京から清水さん(ジャズ・ボーカル&ピアノ奏者)が来られており、Jazzライブありました♪

私は、きよタンから「カホン持って遊びに来てぇ~」という甘いお誘いをいただき、身の程知らずも良い所・・・シッポふりふり行ってきましたワン。。。


だけど、アレっすね・・・、やっぱ本物のライブは違いますね!


最近、コンサート的なものをしても 30分枠程度のものが多かったこともあり、体力的に ガッツリ演奏ってのがライブ的なことは初めてに近く・・・(お恥ずかしや。。。)、しかもジャズ初心者マーク級の私にとっては ほとんどアドリブに近い演奏を10数曲となると・・・、頭の中がすごいことになってます・・・!

カホンとシンバル持って行ってたんで、普通にビート刻むばかりでは シンプルな楽器だけにどうかな・・・という思いもあり 一緒に演奏させてもらう中で 自然に湧き出てくることを表現するように・・・してみました


右脳ぉぉぉ~~~

ってな感じです



 しかし、最初にも書きましたが 2部になった時に思いがけず 疲れてしまっており・・・、2部の頭の2曲は 清水さんが出されているCD『あら いいんじゃない?』の中のオリジナル曲で、実はとっても好きな2曲なんですが・・・、う・・・っっ なんか1部の時と調子が違うでぇ・・・という自分のコンディションでした。。。 ガックリ

後で、ライブの録音をざっくり聴いてみましたが(後日、ゆっくり聴いてみたいと思ってます)、ややや・・・やっぱりぃ~

清水さんと きよタンさんの音楽は勿論凄くいい感じでいらっしゃるんですが、ワタクシがぁぁ~

この短時間に考えてみたんですけどね、これは いわゆる「慢心」・・・って奴かもなと。。。(「今でしょ」で一躍時の人となった林修さんも言ってたよ・・・成長を妨げる三本柱の一つ、「慢心」。。。

勿論 自分の中では誠心誠意 夢中に演奏はしてるんですが、何か得意なリズムパターンやぁって どっかで薄っすら思っていたのかも。。。

謙虚さが足りんわい。。。 そして日々の基礎練も・・・


その2曲は、ライブの中でも一二を争うくらい 私の中で演奏を楽しみにしていたプログラムだったんで、「好き♪」「嬉しい♪」という気持ちがあり過ぎて、暴走を止められなかった。。。これは、今後要注意のパターンです・・

やっぱ、余裕って必要ですね。 反省しています・・・


清水さんの『あら いいんじゃない?』のCDの エンディングに収録されてる曲、一番グッときましたよ~。実は涙も出た。。。初めて聴いた時 何か、個人的にはドリームズ カム トゥルー(カタカナやし)って言ってもらってるような スッと心に入って来るような気がしたんです。
今日のライブではCD売り切れみたいだったんで、明日ライブ行けたらCD買おうって思ってます(明日は 私はお客さん) 明日も 清水さんのライブありますんで、是非にぃ~


ということで、宣伝♪



清水貴和子ライブ

10月20日(日)午後7時~
@音の広場「カプリース」(高知市比島町4丁目)
¥2000(ドリンク付)

同日 午後4時~ 子ども向け無料コンサート
(大人¥1000)





 話は戻りますが、清水さんのライブは昨年見に行かせてもらったんですが、お会いするのは初めてで しかも共演させていただく・・・という素晴らしい機会をいただいて、清水さん きよタンさん、本当にありがとうございました。

少しの時間ですが、ご一緒させてもらって私も清水さんのことが好きになりました すごく素敵な方です。気さくでいらっしゃるんですが、奥行きがあって 一言一句聞き漏らさずにお話を聞いたり 顔もじっと見ていたくなるような方だなぁ~と思います 演奏は、そりゃぁもう・・・言うまでもないですよね。
県内外からもファンの方が来られていましたよ



 私は、といえば 年明けに「ふみちゃんの! チャレンジJazzライブ!!」(何か昭和な香りのするタ・イ・ト・ル)的な企画が持ち上がっており、勉強をしている所です その時はパーカッションでなく、ヴィブラフォンで演奏しますが、今回のライブで肌で感じたこと 音楽の行方、教えていただいたことは 私にとっては忘れられない体験として、大事にしていき、そして今後の演奏に活かしていきたいです。


そうそう、お客さんにライブ後「どこの人?東京?」って聞かれて、東京は清水さんでいらっしゃって 私は地元高知です・・・。それから、「もっとサンバのノリで♪ 何かクラかったよ」と とあるご主人。お隣にいた奥さんが「え?良かったよ~。感情こもってたもん~」と・・・。

お客さんにも成長させていただいてるなと・・・、ホントすみましぇん~

安心してお客さんに喜んでもらえるような、Jazz演奏が できるようになりたいです。
でもでも、これからも果敢にチャレンジして行きます!!










ふみ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふみちゃん、ありがとう!!
ふみちゃんのリズムは本当にかっこよくて、清水さんのあの難し〜いオリジナル曲やアレンジをググッと盛り上げる素敵な演奏でございました。
さらに2日目カプリースでも無茶ぶりにも応えてくれて、マリンバにドラムにと結局演奏してもらったり、たくさんのお気遣いをありがとうございました。

『ふみちゃんの! チャレンジJAZZライブ』楽しみにしてるぜ♪

きよ | URL | 2013-10-21(Mon)09:08 [編集]


あ・・ありがとうございますっっ!!(焦り)
未だに初日にパーカッションで参加した時のこと、嬉し恥ずかし 焦り雨アラレ・・・(?!)、どういう行動を取れば良かったのか そもそも分かってないという・・状態でございますが(汗)、体当たりで凄い体験させていただきました! 2日目は お客さんで・・・と思っていたのですが、図々しくも 体がウズウズしてしまい、頭より先に体が動く・・的な感じで(笑) また演奏させてもらえてウキウキ♪です。← ↑ちっとは遠慮したらえいにねぇ~。。。(笑) 

ふみ | URL | 2013-10-21(Mon)12:24 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。