FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

おばちゃん日記

おはようございます。今日は普段より早く目覚めています。風がヒンヤリとして気持ちいい。。。

先日、妹宅(東京)に行ってました。先月妹が出産をして 生まれたばかりの姪っ子・まだオムツのとれてない可愛いさかりの甥っ子に会いに・・・

一応「お手伝い」という立派な名目で行ってたんですが、お手伝いは・・・あんまりしてなかった・・かも。今思えば・・ ご飯作ったり ちょっと掃除したり・・・くらいかな。。。

我が家にとって女の赤ちゃんは初めてだったので、私も色々初体験でした。
体つきも心なしか柔らかいし、仕草も女らしい! まだ赤ちゃんなのに早くも性差があるのは驚き!

女の子のオムツがえは初めてで 最初戸惑いましたが、数日の間になんとかできるようになりました。

戸惑ったこと二番目は、赤ちゃんが瞬き一つせず こちらをジッと見ている時に「どうしようか・・・」と。。。得体の知れない人に抱っこされて 話しかけられて彼女はどんな気持ちだろう・・・と。あと、妹に私が赤ちゃんに話しかけてる中身を若干聞かれたくない・・・っていう。。。
まぁ、照れが入りますよね・・・。

目つきが いい感じにクッキリしていて、美人になりそうやなぁ~と。。。
テレビで綺麗なアナウンサー見て、こんなになりそう・・・って早くも叔母バカ。。。


 2歳の甥っ子には「おばちゃん」って呼んでもらっています。
まぁこの年齢になると「おばちゃん」と呼ばれる日もそう遠くないけど、おばちゃん・・・の響きには まだ抵抗があるなぁ。。。 よその家の子に呼ばれたら ちょいイラッてくるかも

でも、甥っ子には「おばちゃん」って言われるのが嬉しくてねぇ

けっこう懐いてくれて、言ってることや仕草が超可愛かったです~


あと、あれやね・・・、眠たい。。。
赤ちゃんと過ごしてると 眠気誘われます。ただでさえ よく眠る人なのですが、ますます。。。

妹宅にいた間、けっこう睡眠時間多かったかも。。。何しに行ってんだか。。。


あっという間に滞在期間が終わり、この別れが・・・ツラいね。。。
妹もなんか寂しそうやし(半分思い込みかもやけど・・・)、甥と姪と離れるのが寂しくなってきて。。。

短い期間やったけど、一緒に過ごせて おばちゃんは嬉しかったです。。。

子どもってすぐ成長するから、今は今しかないしね

涙出そうやったけど、妹の前では我慢しました。。。
妹のほうがもっと寂しいんじゃないかと思ったので。。。(思い込み・・・)

後で 妹にそのことを話したら「お姉ちゃんって そんな所あるがやね・・意外・・」と言われました。
失礼な!こういう所もあるがやきねっ・・・!

帰りの飛行機で、浮かぶのは姪っ子(赤ちゃん)の顔。。。
さ・み・し・い。。。

家に帰ったら、姪っ子の似顔絵を描こうかな~と 柄にもないことを本気で考えたりして。。。


ま、家に帰ったら 案の定ケロッとしてますけどね。。。 薄情な奴。。。

まぁ、こういうもんですわ。。。


 色んな感想あるけど、大きくは「みんな頑張ってるなぁ~」と。。。 妹も甥っ子も姪っ子も!
私も 今の環境に感謝して、いっぱい頑張りたいです!





ふみ
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する