FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

イベントで

本日イベント出演の中日。。。 この3日間の演奏は 一般のお客さんに公開じゃないんで、お知らせできないんですが、毎年この時期に出演させてもらい 今年で4年目になります。


 オクターヴまなさんとトランペットの前川さん、私はカホーンで参加♪
来てくれてるお客さんが中高年世代が多いので、ザ・昭和って感じの曲が中心です。

ポップス、ボサノバ、ジャズ・・・色んなテイストのアレンジなので、私もそれらしく・・・
カホーンの楽譜はないんで、軽く原曲のドラムを耳コピして 我流で叩いてます。

けっこうリズム体って重要・・・っていうか 下手したら野暮ったくなるんで(恐ろしや~)、リズムやテンポなんかもあるけど ニュアンスを大事に出していけたらな~って工夫しています
マリンバもそうやけど、思った音(音色)が意外と出せるんで イメージは強く持っときたい所ですね~。。。



 今朝は起きるのがツラくて、眠い&体が痛い(筋肉痛・・・)でダルダルな感じでした。あと、今日は取って出しのジャズ風な曲で カホーンソロ(どソロ)があるぅ~っていうので、ちょっとビクビクしてましただって、カホーンでドラムソロ(ジャズ)的なことを あんまりしたことなかったので・・・。

イベントの最後のプログラムで その曲を演奏したのですが、一種の覚悟みたいなモノがありましたね・・・。
でも、演奏が始まると けっこう軽快にオカズもいれつつ演奏(心身やや分離状態。。。)してたし、気になっていたソロ(アドリブ)もまぁまぁ激しくテクニックを見せつけた感で・・・何と言ってもソロの後にお客さんが湧いてくれたんで 思わず笑み(会釈)が出ましたね。。。

こういうのがスリルあるけど、いいね!
頭で考え過ぎずにどんどんあふれ出るように♪なりたいものです。。。

 
さぁ、明日は最終日。けっこうカホーンが賑やかに活躍する曲が組まれてるので、やり切ろう~







ふみ 
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する