fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

コンサート

今日は ますます体調不良が悪化・・・といっても、動けるだけましか。。。マリンバふみです。

さっきまで、合唱団のコンサートを聴きに行ってました。良かったです。
咳が出るので他のお客さんに悪いなぁ~と思いながら、最初はボーっと見てました。

でも途中から、入り込んで行きましたね・・・案の定。。。

一部の後半はオペレッタだったのですが、やはり オペレッタとかミュージカルとか大好きなもんで、目がギラギラしてきます。
演目は「かさこ地蔵」と「おむすびころりん」の2本立て。
どっちも良かった! 
まず、衣裳を身にまとった役者さんが出てくるだけでワクワク。。。そして、お祖父さん・お祖母さんの役の方が何とも味わい深くて、何ていうか にじみ出てる何かに惹かれるっていう・・・ね。
役者さんもそんなにお若い方でないので等身大の魅力っていうか・・・! 台詞の間の取り方、声、歌声、表情、全てにおいて他に引けをとらない。プロの役者さんでも こんなに素敵な舞台役者ってそういるかな・・・って思うくらい。 何か豊かなんですよね。もうこれは内面の世界やと思いますが、凄く素敵でした。

そして、どちらの演目も涙が出ました。
前回は オズの魔法使いのオペレッタ(同じ合唱団の)で いい魔女グリンダが歌ってる所で号泣しましたが(超いい歌だったんですぅ~)、今回は自分でも意外な展開でしたね・・・。

たまたま居合わせた幼なじみのYちゃんに、「どこにそんな泣ける要素があった?」って後で突っ込まれたけど、ホンマやねぇ~・・・。「病んじゅうがやないろぉか~」って間髪入れず返事してみたけど。。。失笑やねぇ。。

でも、感動した。舞台に立ってる方が 生き生きと楽しそうにされてる様子を見て、幸せな気持ちになったし、じんわりとにじみ出る役者さんの魅力に心打たれた上に、舞台照明で良い雰囲気出てるし、いい感じの歌声聴いてたら、涙が出ても不思議はないでしょう~・・・

来て良かった!って思いました。自分もステージに立つ人間なので、お客さん側からの目線ってのも勉強になるし!


前に 他の場面で、新聞読んでても心が動かされる(心の振れ幅が大きいという)って話をしていたら、「新聞で そんなになったことはない。それは 変態ですよ~」って相手の人から言われたことがあって、さすがに「変態」は私も初めてだったので 超ウケてしまいましたが。。。

なんか嫌ですよね。。。自分の名前の前に 変な冠かぶってるみたいで。。。 「〇〇ふみ」・・・。・・いや、いかんろぉ~!


 昨日、演奏依頼があって正式に決まりそうです。毎年恒例になってるイベントでの演奏
音楽活動も真面目に楽しくやってる所も アピールしておかねばね。。。 ただの変な人で終わってしまわぬように・・・、あぁ危ない 危ない


さて、いい気持ちになった所で 私も色々としていかねば・・・



ふみ


スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する