fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

自然体験

 ゴールデンウィーク前半が終わりますねぇ~、いかがお過ごし?

連休入る前、新聞の占い欄に 1月生まれ・楽しい黄金週間が待ってるぞ的な内容が・・・!
これは期待がふくらむねぇ~。

昨日は龍河洞へ探索に行ってました。久々やなぁ~。
お土産や特産品が並んでる通りを歩いてたら、もう気分は旅行者。自宅からは そう遠くないんだけどね。

30分間洞窟を歩きました。体が代謝よくなった感じ。熱い。

洞窟の中は神秘的です。観光客が いっぱいいる時に来て良かった。ちょっと神々しくて怖いくらいだったので。(怖がり・・・)

何で龍河洞って名前が付いたのかは分からなかったけど、自分が立っている場所に 時代を超えて色んな人が行き来したり 色んな事が起こったんだな・・・と思いを巡らせるだけでも面白い。太古の昔の居住跡もあります。


 
 今日は、愛媛県総合科学博物館へ行ってきました!

目的はプラネタリウム!

私の記憶する所では、一度もプラネタリウムに行ったことがなかったような。。。

科学館や自然館があり、体験型博物館で とっても面白かった。一日遊べそうなくらい盛り沢山見るモノもあるし、建物もキレイ!

お目当てのプラネタリウムは、これも面白かった。
入り込むっていうよりは 私の場合 色々考えさせられたっていう。。。

地球や月の誕生など、長い長い年月を数秒単位にした投影。
太陽にいたっては 強力なエネルギーを発していて。。。
私たち人間は 宇宙レベルでは『旅行者』だと。。。

まったく その通りやなぁ~と。不思議なことだらけ、色んな偶然の重なりによって 今があるのか・・・と。



なかなか普段は宇宙単位で物事を見れていないけれど、これからは ちょっと気持ちが変わりそう。

例えば、化粧品屋さんいわく春は夏に匹敵するくらい紫外線が多い・・らしいので、私の中では太陽の光はお肌の敵くらいに思っている所もあるけど、プラネタリウムの大画面で見たメラメラと燃え盛る太陽まで思いをはせてみる・・・とか。(すごいエネルギーよね。止みなしってのも すごい。)

太陽を含め自然の恩恵を受けて私たちの生活は成り立ってるんだけれど、『自然』と一口に言っても 海・風・山という目の前に見えるものしか自分はイメージできてなかったけれど、宇宙で起こっている事全てが自然現象であるという認識を持てたような。。。

音楽にも活かせるか・・・なんて。

宇宙レベルまで自然をイメージしたら・・・、随分広がるね。。。

ちょっと面倒って・・・?





ふみ
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する