FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

良かったなぁ

みなさん、こんばんは・・・ 、いやいやもうすぐ おはようございますの時間が。。。

お察しの通り ただいま夜更かし中 マリンバふみです。


今日は、レストランで演奏してきました。夜景がとっても綺麗に見える所です。
声をかけてくれたのは、オクターヴまなさん。


二人で演奏していました。(お仕事♪)

今日の まなさんは、とっても可愛かった!!

いつもは 少しぬけた雰囲気がありつつも綺麗なお姉さん的な まなさんなのですが、
ドレスも似合っていて(私がそういえば好きな まなさんのドレス)、
何と言っても 乗りに乗った MC最高!!

リハーサルなしの ソロ演奏だったので、ちょっと(だいぶ?)緊張も最初は私はあったのですが、
一週間前のコンサートで撮ってもらった 演奏中の私の顔写真があまりに怖かったので、表情は柔和な感じで行きたいな~って思っていて・・・。

まなさんのトークに とっても心が落ち着きました・・・っていうか、
まなさん めっちゃ喋りゆうで!!・・・みたいな。。。

トークは 私たち二人が学生の時に住んでた所の話(ご近所さんだったという。。。)までしてくれていました

思えば、まなさんとは本当に長い付き合いで、ずっと演奏を一緒にさせてきてもらってるんだな・・・と。
ちょっと、グッときちゃいますね。。。

私たちの歴史がしみ込んだ演奏、聴いてください・・・的な



 実は最近色んな事があり過ぎて、ちょっと自信なくすなぁ~なんてこともあったので、
今日の演奏会で一気に立ち直りました

音楽に癒されるってのもあるし、自分が長い間 自分なりに真摯に取り組んできた地道な演奏活動がとっても意味深いものに思えたから。ちょっと悩んでいたんだけどね、自分にまだ足りないこともあるし。。。


それと、練習してきたことが実を結ぶ実感が持てたっていうのも、つくづく良かったなぁ~と思える。。。

演奏に本当に入り込んでる時の体験って面白いね。
自分と もう一人の自分がいる感覚っていうか・・・

意図して自分で弾いているんだけど、『そう来たか』ってそれを楽しむ自分がいたりしてね

こういう感覚になれるのも暗譜して弾いてるからこそで、それも改めて気持ちの良いことだなぁ~と実感。

練習は大変でも、暗譜をして弾く喜びがあったら、また頑張って覚えたくなる・・・っていうか


 また まなさん話に戻るけど、会場の響きが良くて まなさんが『みなさん、どうですか?響きが良いですねぇ』的なことを 感動した感じで言っていて、
お客さんの温度も大事だけど 自分たち演奏者が感慨深くなってましたね。。。

私も、特に最後に弾いた曲なんか 自分が奏でるメロディーに感動して笑みと涙の両方が浮かんできそうなほど、超入り込んでいましたから・・・!!


こんなことって、自分にとっては滅多にないので、すごくすごく良いプレゼントをもらったと思います。




 今、色々挑戦始めています
これまで それなりに演奏は頑張ってきたつもりだけど、自分にはまだまだ未開発な分野もあり・・・、
それを嘆くほど年はとっていないはずだし(かといってめっちゃ若いわけでもないけど、始めようと思った時がスタートだって誰かが教えてくれたっけ?)、一つでも二つでも できること増やしていこうと思っているわけです。やるのは今だ!


 来年度はドソロにも力を入れたくて、今朝は興奮して5時に起きて曲を検索していたりして。。。(さすがに身がもたんので、その後少し寝たけど
おそらく、誰にも迷惑かけてないはずですが、私の中では色々と大騒ぎ状態です

 明日は、安芸で復興チャリティーコンサートに出演します。
成功させるぞ~





ふみ






スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する