FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

デュオコンサート終了なりぃ~

 ただいま~! ただいまでもないか。。。ちょっと前に帰って来てた~

今日はマリンバデュオafの自主企画コンサートでした。

毎回コンサートの際は緊張はするのですが、まぁ緊張も良い集中につながるってんで必要なことではある・・・!と思うのですが、今日も緊張したぁ~。。。

2・3日前から真っ青になりながら追い込み練習をしていて、その時から緊張は始まっていました。
真っ青・・・というのは、私がインフルエンザでダウンしてしまう&長引く不良・・・という騒ぎが今回あり、計画に大誤算が生じたからです・・・。

だから、前もって計画的にやりましょね~って話なんですが。。。あと、ハードスケジュールをこなせると思っている所にそもそも無理があったのか。。。

母に言われました。私が忙しそうに動き回っていたので、「いつか倒れる」と秋くらいから思っていたとか。。。私にも忠告してくれたらしいのですが、覚えていない・・・。

コンサートのほうは、いい感じでした♪
初披露の曲で、しかも大曲でございますわねぇ・・・っていう曲もあったので、若干どうなるかと思っていましたが、今の力は出し切れたかな・・・と思います。

デュオコンサートって、役割的に曲によってはかなりの役目がでてくるので、ソロのリサイタルに匹敵するくらいの緊張感(演奏者側の心構え)あるなぁ~って思いました。
しかもソロに比べて、完全に自由ではないので さぁどう出るか!っていうのもスリル満点だし。。。

でもね、マリンバだけで重なり合う音はやっぱり凄くいいよ♪
私は他の楽器と演奏するスタンスが長いけど、マリンバだけ・・・純マリンバな音、これも綺麗です。
やっぱり大好きな楽器だなってデュオやっていたら、改めてマリンバの魅力を知るわけです。

それと、一緒にデュオしてくれている あかりさんが超優しいのです・・・
あかりさんは私に比べて打楽器同士のアンサンブルに詳しいし、色々学ばせてもらっています。
それに、マリンバ大好きな人とマリンバ大好きな自分とが一緒に演奏できるって、すごく共感し合えるし、デュオの活動も私の演奏活動の柱の一つとして これからも継続していきたいです♪ふつつか者ではございますが・・・。


さて、3月はね 私コンサートが目白押し。
演奏の仕事が2本と、コンサートが後2回あります・・・!

がんばってるね。。。(自分に甘い発言。。。)

それと、新年度にも楽しみな企画♪があり。。。そろそろ練習始まるぅ~♪

それに加えて、3日前にまた別の音楽関係の方から 一緒に演奏しましょう!とお誘いをいただいて。。。これもね、画期的! 私が前から関心があった分野だったので、こんなに近くに そういう音楽してる人がいるなんてね!・・・というのと、何て強運の持ち主!・・・と自分の出会い運に感謝と驚きを隠せない感じです。
しかし、調子に乗るのもどうか・・・と思うので、ありがたや~・・・と思いつつ、世界を広げていきたいです!

・・・で、それが何かは秘密です。。。まだね。。。


ところで、最近ちょっと痩せました、私。今日のコンサート前に オクターヴまなさんが差し入れを持って来てくれていたのですが()、「大丈夫?顔色わるいよ~」と心配してくれて。。。

まだ体調が戻ってないのかなぁ~、だいぶ元気になったけど

あとね・・・、マリンバいっぱい練習していたからだとも思うけれど 体の各部位が細くなった感じあります。やり遂げねば~っていう適度なストレスもかかるので、ストレスでも痩せるほうですし。(前が通常よりも太っていただけで、今のが基本サイズって話もありますけど?。。。
でもねぇ、痩せたくない所が痩せたりするんですよねぇ~。もともとやろ・・・って話もありますが、いやいや変動ありますよ~。 一緒にマリンバしてる あかりさんに聞いてみたけど、あかりさんはそんなことないみたい。。。つまりマリンバを弾いて痩せたくない部分がサイズダウンする・・・ってことはないと。。。

いいなぁ~(何の話してんだか・・・




ふみ



スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する