fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

学校

インフルエンザを終えてもういい日が経つのに、いまいち回復の仕方が悪い私。

とはいえ、休んでばかりはいられないっていうんで、一週間ぶりに勤務校へ。しかも、本日激務日

2月半ばに行事があり、生徒たちの書いた感想文を読んでいると・・・こう胸にきますね。。。

どうして子どもってこんな表現するんだろう。大人じゃ絶対書かないようなナチュラル感。心のまま書きました的な。

時に、本音丸出しやろ・・・えらい すみませんでしたねって思う文もあるけど(ちょっと未熟な教師心にチクッとくる)文もあるけど、素直に心の動きが出ていて 覗き見させてもらったような気持ちになるというか、感激もあります。

一番きたのは、ある子の文章。その子とは、ちょっと内心戦っていたので。。。戦うっていうか、少し突き放して やる気を出させて(負けないぞ的な)、知らんぷりして見守っていました。勿論、優しく指導はするけど お互いに静かに戦ってきたと思う。

すごくいい子なんだけど、ちょっと緊張してあきらめる癖が気になっていて。すごく大事なパート(楽器)を担っていたし。

私も勝負に出たわけです。このままじゃ いかんなと・・・。
しかし、その本意が伝わらなければ本人にしてみればハテナがいっぱいだろうし、その子の経過がずっと気になっていました。

私の思いと本人の成長がうまいこと重なってくれて、数か月経ち見事に発表し終えた今 本人が自分を振り返り、気付きがあったこと。。。そして、音楽を選択したことと ひいては この学校に来て良かった、とまで言ってくれました。・・・これは、なかなか言えないことでしょう。
嬉しい気持ちもあり、声を出して泣きそうになりましたね。。。
幸い、音楽科職員室は私一人だった・・・良かった。

めっちゃ教師してる感じですが、授業は残すところ後一回ずつくらいです。
生徒は可愛いな。。。もう関わり合えなくなると思うと、寂しくもあり・・・、都合の良いようにできている人間でございます。。。


さ、早く寝なきゃね・・・。

デュオコンサート近し~♪




ふみ
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する