fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

バレンタインの天と地

2日前は、世の中はバレンタインでしたね。私も勤務先の女子高生何人かから手作りスイーツをもらいました。

その日は、学校の行事日だったので あちらこちらと動き回っていた私。 校内で私のことを探し回ったあげく、私を見つけて まだほんのりとあったかい手作りスイーツを息を切らせながら渡しに来てくれた乙女たち。。。

一番印象的だったのは、放課後まで私にプレゼントを渡せず 私に渡せるかどうかドキドキしていた様子のYちゃん。音楽室で私の姿を発見して、安堵のあまりか 入口でしばらく倒れこむような恰好になっていました・・・。そして、頬を赤らめながら手作りクッキーを渡してくれました。 あまりに激しい展開で つい『先生は 付き合うことはできんきね~』と 冗談めかしたことを言ってしまいました。

すごいですね~。バレンタインなるものは・・・! しばらく現役から引退していた感がありますが、今時のバレンタインってこういうの・・・なんだ。 しかも、一直線に駆け寄って来てくれて渡されると ちょっと照れてしまいますね。。。 男の気持ちになったようでした。


そうそう、その日は勤務校の音楽科発表会でした。この日のために約半年くらいかけて準備してきたし、全校総見とあって 内心どうなることかと冷や冷やものでした。
前日のリハーサルを終えて帰宅した後、押し寄せてくる かつてないプレッシャーに 床にしゃがみ込んで茫然としていた私・・・。泣きたいような感じだけど、泣けない・・・みたいな。。。
でも、気を取り直して できる準備を怠らないように 細部までイメトレやチェックして、いざ当日。


自分の精神状態が生徒を左右してしまうのは 周知のことなので、本当にどんな感じか心配していましたが、
結果は驚くほど ハイでした。終始 笑顔がこぼれ、生徒の調子も良く、予定していた演目6つを 見事にやり終えました 生徒もリラックスした中にも適度に緊張感もあり、本当に 何かを成し遂げたぞ~!って思ってもらえた様子でした。会場からは、大きな拍手をいっぱいもらって 本当に良かったな・・・と。

自分もある程度の年齢になったら、人に返していくことをしないとな~と。。。 
今年は ご縁があってこの学校で勤務したけれど、まぁ正直 子供は可愛いけど 仕事量としては大変でした。
でも、こんなに多くの子供たちに影響力のある仕事って すごく社会の役に立ててるような気持ちがして、仕事のやり方は別としても、結果的に良いことができたように思い、また違う形でも 今後こういう充実をはかりたいな~と使命感のようなものを覚えました。
私についてきてくれた60名近い音楽選択生のみんな、ありがとう。


・・・と、素晴らしい一日を終えようとした時に・・・発熱。
夜中には、すごい熱。。。
家族もかかっていたし、これはインフルエンザじゃぁぁ~。

この日曜には マリンバデュオコンサートにむけての合わせも入っていたのにぃ~・・・。ごめんなさい。。。
その晩には、オクターヴ全員による焼肉祭りも予定されていたのにぃ~・・・。

昨日は仕事(レッスン)を急きょ休ませていただいたりと、色んな皆様にご迷惑をおかけしております。すみません。

でも、オクターヴきよさんが『神様がくれたご褒美』と言ってくれました。
そうなんです・・・、ここんとこ なかなか休めていなくて。。。 これを機に休んで、パワー全開で復活したいと思いまぁ~す




ふみ

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あなた、インフルエンザの中、ブログ更新ですか!笑
まぁ寝ゆうだっけで、ヒマなわねぇ。(^_^;)
そろそろ、延期になっちゅう肉祭りの日程決めようか☆

きよ | URL | 2013-02-18(Mon)23:24 [編集]


あらぁ。。。! 突っ込みありがとうございますぅ~。笑
そうそう肉祭り!!

ふみ | URL | 2013-02-20(Wed)12:10 [編集]