fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

明日になったら

今日夕方頃 車を走らせていると、見覚えある後姿が。。。
あれは、昨年度まで非常勤で務めていた小学校の特別支援学級の子供。
背 高くなったんかなぁ~。。。顔も見てみたいな。。。

結局、運転の都合で顔を見れずにすれ違ったけど、なんだか胸がキュンとしました。。。
何だろう、この気持ちは。。。

働いてた当時は、色々仕事上大変だったけれど 今思うともっと楽しめたんじゃないかなぁ・・・と。子供とね。。。

子供って、どんどん大きくなっていきますよね。 当たり前やけど、不思議な感じがします。
目に見えて変わっていく子供、それに対して自分の中では何ら変わらないような自分。外見は着実に歳とってきているかぁ・・・さすがに。。。 でも、自分の何と幼いこと。。。


 その後、現在の勤務校に行って 高校生たちの音楽科発表会に向けて放課後練習指導。
ちょっと生徒より早めに行って 楽器のセッテイングを調整していたら、生徒たちが近づいて来る声。

『俺らぁ 前 全然マリンバできんかったでねぇ~』

そうかぁ・・・、この人たちは 確か最初は全然 弾く場所さえも分かってない所からのスタートやったなぁ。。。
教師の私が ここはもっと褒めてあげないかん所やったかもしれない・・・!
私が そんなに褒めんもんでも、生徒たちが 自画自賛というか 達成感を自ら感じているので、まぁ良いっちゃぁ 良いのかもですが・・・

でも、こういう やっちゃったなぁ・・・っていうことは私には多いです。
もっと良い先生(!?)でおりたいですが。。。

 
 12月に心理学の講習を受けた時に、エコグラムっていうのをして 自分の現在の状態を判定したのですが、私は典型的な自己中心型でした(かっこよい話じゃないねぇ。。。
特にインパクトがあったのは、私は A というアダルトな部分が非常に少なかったこと。。。 子供っぽいんですよねぇ。。。
でも、エコグラムはその時によって変わるらしいので 今度までには大人になれていることを期待したい・・・です

母にも、『こんなことが あってねぇ~・・・』と色々ブツブツ言っていたら 『ガキやぁ~』とよく言われます。
学校で 生徒たちとウマくいってる時は、生徒たちが一歩ひいて大人になってくれてるからじゃないかなぁ~・・・と思うことさえあります。ひどい話ですが・・・


先日はこんなことも。。。マリンバ教室の生徒から手紙を貰って それには『先生 大好き』とあります。
何でこの子は こんなに私をしたってくれるのかなぁ。(嬉しいですけど


そんなこんなで 色んなことに対応しきれてない感がありますが、目の前の生徒たちに対して 今私がしようと思っていることはしていく。。。急に A を高くして自分の中のアダルト要素を増やすことは難しいけど、心がけていく。。。後は、けっこう面倒だなぁって思うこともあるけれど 生徒たちはやっぱり手をかけて育てていかないかんなぁ~とか思います。

 
 明日になったら 私は一つ歳をとるので(バースデー・・・さりげなくアピール)、またスタートやな・・・って思います。
お正月にもスタートしたけど、またスタート気分になれる1月下旬生まれの強み。。。?




ふみ 
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する