FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

1日早いクリスマス

 今日は、一足お先に 私のもとにサンタさんが来ました
 
ついに、この人おかしくなったか・・・と思われるかな いえいえ、私は今日最高のプレゼントをもらったのです

感動という名のプレゼントを・・・


 今日は、アンサンブルコンテストの東部地区予選があり、私の勤務校の可愛い生徒たちも何チームか出ていたので、見に行っていました。

一番のお目当ては、打楽器アンサンブル。今まで生徒たちも頑張ったけど 私も声をからすほど指導に熱を入れていたので、さて どうなることやら・・・と。 いやいや、そんなのん気なものでなく、実は心の中は気が気ではなく、お昼ご飯もあんまり食べられなかった私。。。

教えた子たちの演奏を 手に汗にぎりながら聴いて、演奏を聴き終わった直後に 涙がダーッとでました・・・!
まさかの涙でしたしかも、次の組の演奏が始まってもまだ涙が出ていました。

 正直言って まだまだ直すことはある演奏ではあったけど、彼女たちにとってはパーフェクトに近い演奏でした。よくここまで調節して仕上げてきたなぁ~。私が教えた場面場面をちゃんと意識的に弾けてるなぁ~。あの難所もクリアーしたなぁ~。終わりもバッチリ決まったなぁ~。・・・と、色々な思いで聴いていました。

知らず知らずのうちに涙が出て、『これは私にとって最高のクリスマスプレゼントやなぁ』と思いました


でも、話はここで終わらないのです。

次は、結果が気になって気になって、めっちゃ気になってました

とりあえず、高校の部門の最後まで聴いて、結果を待たず一旦学校へ・・・
演奏後に先に学校に帰って楽器片づけてた子たちに、会いにいきました。

「どうやった~?」と聞くと、皆が口を揃えて「楽しかったです」と言ってた。
なんて可愛い人たち・・・、牧場のように爽やかではないか・・・、そして あまり見たことがない子供らしい笑顔も見せてくれた。。。 今まで めっちゃ頑張ったよね、そして めっちゃピリピリしていたよね。。。

生徒からも「どうでしたか~?」と聞かれ、「んん・・良かったよ。」と返事した私。「良い結果でるとえいねぇ・・、ほら、みんなの演奏は良かったけど 他のチームの出来にもよるしねぇ・・・」としか言ってあげられない自分が情けなかったりもして。。。でも、まだ結果が出るまでは ぬか喜びさせても可哀そうやし。。。

・・・と、話していたら、どうやら彼女たちは今から海に行くとのことで。。。 え?・・・こんなに寒いのに海?!と思った私は、オバサンかも・・・と思いながら話を聞いていると、「海に行って結果の電話を待つんです。浜にいたら、なんか良い結果が聞けそうな気がして・・・」と、生徒。
めっちゃ、健気やしぃ~・・・と思いました。そうか、この人たちは浜っ子なんだ・・・。


 家に帰っても、明日のホームパーティーの買い出ししても、美味しい夕食を食べても、気になることは 一つ・・・。 そう、アンサンブルコンテストの結果。  
度々、ホームページを開くがまだ更新されているはずもなく、気晴らしにとマリンバを弾いても落ち着かず、ついにお風呂に入ってリラックスすることに。。。
もう今日は結果分からずじまいかなぁ・・・と思ってあきらめかけていた所に、電話をもらい、
なんと私の教えた打楽器チームが地区代表に選ばれたことを 知りました!!

めっちゃ 嬉しいぃぃぃ~


 結果が気になり過ぎて、もう私なんかダメやから 来年からは絶対アンサンブルなんて教えるのやめよう・・・とまで、気弱になってきていたので、信じられないくらいでした。
トップの成績で通過させてもらったみたい。。。本当に良かった。。。 彼女らは、泣いて喜んだんじゃないかなぁ。 本当に嬉しいです

さ~て、予定返上で 年末も彼女たちのレッスンしないとね~




ふみ







スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する