FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

今日は何の日?

 今日は、アプローチコンサートの日でございました。
(早速、オクターヴきよちゃんがブログを書いてくれてます

 アプローチは、オクターヴまなちゃんのお家の喫茶店。そこで、年に何度か まなちゃんプロデュースでコンサートをしているんですよ

 今回は、夕方に『子どものためのミニコンサート』をして、夜にコンサートをしました。

 まなちゃんと私は、同じ大学の先輩後輩関係です。もともと恩師の先生つながりで、顔は知っていましたが(まなちゃんの美顔を一度見たら、忘れる人はいないでしょう)、アタックしたのは私のほうですそんなこんなで、仲良くさせてもらって現在にいたっています。


まなちゃんと いつも色んなことを語り合うのですが、そんな中で今回の企画が持ち上がりました。
コンサートをするにあたり、まなちゃんのお家の方に大変お世話になりました。。。ありがとうございました♪


 オクターヴきよちゃんもブログに書いていてくれたけど、そうです・・・。まぁ、正直ちょっと大変だったかな
・・・というのは、最近こういうコンサートをしてなかったから。。。新曲も3曲くらいあったし、練習の追い上げはハードでした。私は、ソロではたいてい暗譜で弾くので それくらい弾きこんで・・・みたいな。。。
まぁ、当たり前っちゃぁ当たり前のことですけどね・・・皆さん沢山練習なさってると思います。
ただ、私は火がつくのが遅いので・・・、悪くいえば怠け心があるのかな。。。もっと早くから曲を仕上げときゃ良かったのに・・・みたいなしかし、期限があるとは良いもので 本番何日前くらいになると、ぐっと集中力が上がります。要領も良くなるし・・・。まるで、別人みたい・・・


 肝心の演奏のほうは、気持ちが乗って弾けました。緊張もかなりあったのですが、緊張を通りすぎた状態になったのを感じました。(そうかぁ~、この感じが私にとって一番いい状態みたいだわ。。。♪)

 情景をイメージさせるような曲が何曲かあり、今回は明確な自分の中のイメージを持って弾こう!・・・となんとなく思っていました。練習の時は考えるようにして弾いていたけど、本番では自分の目の前に風景などが ややくっきりと見えて・・・おぉ♪っと思いました。あんまり経験ないことです。

 お客さんが一曲一曲に反応してくださり、喜んでいただいているのをヒシヒシと感じました。だから、私もたっぷりと曲に思いをはせることができた・・・。
こんなに幸せなことがあるでしょうか・・・。
自分が演奏しながら、いい曲だなぁと感極まりそうになりかけました・・・でも、おさえましたけど・・・


 お客さんに演奏終了後に、マリンバの鍵盤の上でころころと遊んでるように見えて 本当に楽しそうだった・・と言っていただきました。実は、前にも他の方からも言われたことがあるので、驚きとともに、そうなのかも・・と思ってしまいました私は、基本 お子ちゃま感覚で生きてるところもあるし

 本当に幸せで、いい経験と勉強になった一日でした。
長くて、すみません。。。



ふみ

スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する