fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

音楽漬け2弾

昨日・今日と演奏会を楽しんできましたマリンバのふみです。


昨日は、バリトンリサイタルを聴いてきました。
お世話になっている先生のリサイタル。(失礼になるといけないので、お名前は、あえて控えさせていただきます。。。)
朗々と歌われるお姿は、背筋がピンと伸びるような気持ちにさせてくれる一方で、歌う喜びを感じられているお姿は、どこかチャーミングな印象さえありました。
人生の節目・または門出を迎えられて、その円熟された深い演奏は圧倒的でした。。。
そして、先生に比べて まだまだ歩み始めたばかりといえる自分にとって、勇気をいただいたり、希望をいただいたような気持ちです。
人の心には、昔に理科の実験で使ったような ろ過をするような道具があるように初めて思いました。何かがそこに痞(つか)えたような気がしました。そして、もしかしたら時間とともに ゆっくりと溶けて流れていくのかもしれないと。。。
感動って、一言でいっても色んな感動があるんだなぁ。。。
先生が最後に「今、感激しています。」とおっしゃいました。そういう風に、どんなに偉くなっても言えるような 柔らかさのある大人になりたいと思いました。



今日は、打楽器アンサンブルユニットの純愛組の演奏を聴いてきました。
昨年も足を運んだのですが、今年の演奏会も楽しかったです!
同じ打楽器畑の人間としては、嬉しい・・・っていうのが実感としてあります。
出演されている奏者の方の半分は、知り合いやお友達です。マリンバデュオで仲良くさせていただいた あかりさんもご出演他にも、めっちゃ上手な後輩さんたち・・・や
純愛組というユニット名だけあって、リーダーの方は「組長」と紹介されていましたよその方が、美人さんでした昨年に拝見した時よりも、輝きを増されておりました
同じマリンバ奏者の方をあまり褒めると、自分への営業妨害になるかも()ですが、素敵でしたよ~。
純愛組さんは、一年間この演奏会に向けて取り組んでこられたのかと思うと、頭が下がる思いです。本当に息の合った素晴らしい演奏会でした!彩~さい~をテーマになさっていましたが、演奏の色が見えるかのような彩(いろどり)が素晴らしかったです。
また、来年もあると思いますので、皆さんも打楽器の世界を堪能なさってくださいね


そんなこんなで、感動の嵐のような日々で・・・、疲れか お天気のためか頭が痛いです
でも、こんなに演奏会に行けたり・自分が演奏したりできることが、幸せです・・・。
いつまで、できるかな。。。
勿論ずっと演奏していきたい。。。やる気は充分ですよ。。。
今を、最大限に楽しみ生きていけたらいいな!!



ふみ




スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先日はご来場ありがとうございました!

それまでは、目まぐるしかった忙しさが、なんとなく落ち着いてきました!来週は幼稚園でのコンサート♪これまた大変ですが、頑張ります!
その後はオケですね。またお世話になりまーすv-22

yumiko | URL | 2011-11-10(Thu)14:53 [編集]


あら、ゆみこちゃんv-238コメントありがとうv-237ブログ見てくださったのね・・・♪

先日は、素敵な演奏をありがとうございました!
また、オケでよろしくお願いしますv-266
明日のリサイタルでも、お会いするかな。。。

ふみ | URL | 2011-11-12(Sat)00:17 [編集]