FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

昨日は

 オクターヴまなちゃんのお教室と一緒に、私のマリンバ教室の生徒さんの発表会をしました。


 自分一人で演奏会をするのも緊張しますが、生徒の発表会は緊張度が違いますね。
講師として・・・発表会を成功させられるか・・・などなどで。。。


 発表会の一週間前から、マイマイしておりました。。。
あれこれと、準備に追われていましたが、発表会が近づくにつれて生徒さんとの距離が縮まってくるのを感じました。同じ目標に向かって、連帯意識が芽生えたような・・・


 発表会、生徒たちは頑張っていて、いつも以上の力を発揮できた人も何人かいました(すごいな)舞台に立って本番を迎えるというのは、本当に難しいことでもあるので、いつも通りに弾けるだけでもすごいことです。

 発表を終えて、笑いが止まらなくなった子たちもいました。舞台で演奏した後の充実感・清々しさというのは、本当に気持ちが良いことです。きっと、そういう喜びを感じてもらえたんじゃないかなぁ。。。
「良かったね。」


発表会というのは、なかなかエネルギーがいる仕事だけど、生徒たちに充足感を持ってもらえたりと 良いことがいっぱいありました。生徒さんの発表の機会だけど、私もとっても得るものがありました・・・


 それと、この辺りでは まだまだマリンバは知られていない楽器なので、生徒にも更にマリンバを好きになってもらうとともに、周りの人にもマリンバの魅力を伝えていくのが 私の使命だな・・・って思う出来事もありました。私の後に続く若いマリンバ弾きのためにも・・・。


 教室の一大イベントを終えてほっとしたのも束の間、これからどう教室を進めていくか・・・また新しい緊張を感じています。
講師たるもの そういうものなのかしら・・・?!手引きがあるわけでもないので、正直不安はあるけれど、少しずつベテランといわれる講師に近づけるよう・・・力をつけていきたいです・・・


 生徒は、子供はみんな可愛いし 大人の方もいい人ばかりです。
後は、講師の私がどれだけのことができるか・・・です




ふみ
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する