fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

3日間のエトセトラ・・・

なかなか忙しかった3日間を過ごしておりました~。ふみです。

いやぁ、でもこれは嬉しい悲鳴ですよね。。。

 
 中村農園さんとオクターヴまなちゃんにお世話になり、金曜・土曜と「ゆりフェスタ」で演奏させていただきました。今日は、高知交響楽団の定演に賛助出演してきました。


 ゆりフェスタは、まず今年は梅雨入りが早かったので お天気が気になってましたが、運良く晴れてくれました。
私たちミュージシャンは 日々演奏はしているけど、イベントに呼んでいただいて ぽっと行くという感じですが・・・、このフェスタを迎えるにあたり会社の方は 一丸となって長い期間準備されてきたんだなぁ・・・と思うと、気持ちが熱くなってきました・・・!
そして、ここ中村農園さんは いつ来ても素敵な所です

オーケストラのリハーサルのため フェスタの演奏後にすぐ帰ったので、来年は機会があれば ゆっくりゆりを観賞させていただきたいなと思っています。



 今日は高響の演奏会。なかなか難しんですよね・・・、オケでの打楽器。
本番直前まで粘って 個人的に演奏の微調整をしておりました オーホッホ(謎の高笑い

ラフマニノフの交響曲第1番を演奏しました。本番はホールの響きがクリアーで自分にとって聴きやすく、熱い感じでいい感じでしたよ。
オケはやっぱいい・・・!

なんというか、この弦楽のウネリが好きだな。
私は打楽器なので、自分の楽器にないものに憧れるのかな。

深い・・・、とても深い所に連れて行ってくれる音楽です。素晴らしい・・・!

 
 演奏会の後、あの感動をもう一度と・・・、演奏した曲を聴きながら車の運転。。。
悦に入ってましたそんな自分のことを『絶対こういう人は、思い出し笑いとかするタイプや・・・』と思いつつ・・・。
ええ、そうですとも!!


 実はアンコールの時に 泣きそうでした。
だって、お客さんが手拍子を曲の最初のほうから 既にしてくれている人がいて・・・。その方を見たら感激してしまって。。。
そうか~・・・!って思いました。
どんな気持ちでお客さんは演奏会に来てくれているんだろうかと・・・。
そのお客さんは、ものすごく楽しもうとしていると思いました。

でも、涙を流すような曲ではなく、めっちゃ明るく軽快な曲だったので、ぐっと我慢をしましたよ~。お客さんがステージを見ているのでね。。。


 そしてこうも考えました。
あの震災の後、やはりどこかで私たち一人一人の生き方や考え方に影響は出てきているんだな・・・ってことを。。。特に自分はそうです。
微力だけど、チャンスさえあれば音楽でエールを伝えようとしている自分がいます。ピンポイントに被災地の方だけでなく、目の前にいる方々に向かって みんなで頑張って生きていこうよ・・・みたいな気持ち。


 音楽はいい!
音楽で頭の中がいっぱいで過ごせたこの3日間は、めっちゃ幸せでした周りの人にも感謝しなくちゃ・・です

すっかり元気になりました!エネルギーチャージ完了??




ふみ

 
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うんうん、アンコールのとき私もぐっときたよe-328
お疲れさま!

きよ | URL | 2011-06-07(Tue)14:20 [編集]