fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

卒業

 最近ブログがご無沙汰でしたので(?)か、コンサート終わりの興奮が冷めやらぬ・・・のためか、本日のブログは二本立てでございます。。。

 うちのリーダーのきよちゃんに以前、言いたい話題がいくつかある時はどうしたらよいか聞いたところ、日に何回でもブログ更新OKとのことでしたので・・・、決行しま~す。。。(ちょっと焦り


 先日のことですが、私のマリンバ教室の生徒数名が、小学校を卒業するにあたり マリンバ教室も卒業するというのです。。。(保育園の課外マリンバ教室に通ってきてた6年生なので、中学生になると時間的にやむを得ない部分も多少ありますが・・・)

運営上、生徒が減って困るというより、正直寂しいです。。。

だって、ほぼ毎週顔を合わせてきた可愛い生徒たちですよ

覚悟はしていましたが、どんな顔をして別れたらいいか・・・ちょっと困りました。
寂しいなぁと思っても、大人だから暗い顔もできないし。。。
なるだけ、素の自分・・・普段通りの自分っぽい感じで振る舞いましたが、ちょっとバレテたかも。。。
生徒たちも 何となく 今日で終わりなんだ・・・・って意識した様子はありました。

しかし、彼女たちは 帰る時はめっちゃ元気に帰って行きました・・・・(!)



小学6年生といっても、まだまだ子供だもんなぁ~。。。
自分がそのくらいの年齢の時は、自分やったらどう振舞ったかなぁ~。。。
親の気持ち子知らず・・・っていうけど、ホンマ親みたいな気持ちやなぁ~。。。
先生してたら こんな気持ちになるんだなぁ~。。。(初めての経験ではないけど、めっちゃ親心が芽生えてきてる・・・・!)



この前、テレビで「チャングム」を見ていたら、医術の心は 母が子を思う時の無償の愛だ・・・みたいな話でした。
私が非常勤でいってる学校でも、母のような受容する役割を求められています。(講師である自分に)


・・・そんなようなことを、その日のレッスン帰りの車の中で考えてました。

ちょっと待てよ・・・そしたら、演奏の心にも同じことが言えるのでは!・・・と思いましたが、残念ながらそれ以上先に考えを進ませるにはいたりませんでした・・・。
でも、何かヒントにはなりそうです。。。



 話は戻りますが、まずは彼女たちが新生活になれることが先決ですが、余裕ができた時に またマリンバをやりたいなって思ってくれたら嬉しいです。

 今までは習慣のように ごく当たり前に毎週レッスンに通ってたけど、いざ通わなくなったら実感わくかも・・・なんて。(未練たらしい先生ですこと。。。

 本当に好きなことなら環境が許せば 続けるものだと思いますし。。。!


私は 彼女たちにマリンバの魅力をいっぱい伝えれたかなぁ~と・・・、講師としての自分を振り返るところも勿論ありますよ~・・・。

私も力をつけて前に進まねば・・・・・!!






ふみ










スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいぞ、ふみちゃん!
なんか春ですね~

きよ | URL | 2011-03-22(Tue)00:33 [編集]