fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

元気かな?

今日は まなちゃんと学校公演してきました(マリンバ&ピアノによる演奏会)

近頃寒い日が続いていたので、会場はどうかなぁと心配していたのですが、軽く汗ばむくらい 暖かくしてくださっていました。
数々のお心遣いに、感激!
ありがとうございました。

 子供たちの前に立つと、なぜか いつもテンション上がります。
私のマリンバ教室の大人の生徒さんから、先生(私)子供さんお好きですよね・・・って言われたことあるけど、自覚はないけど子供好きなのかもです。

 今日は室戸市の学校にお邪魔していましたが、とっても素直で可愛い生徒の皆さんでした。
手拍子もしてくれたりと、ありがとうです。

 そして、私たちの演奏はというと・・・

自分で言うのも何ですが、なかなか若々しい勢いのある公演ができたことが良かったです。

 多忙のためか疲れ気味で元気がないっていうのが、先月の自分での課題だったので、元気があるっていうのはけっこうポイント大きいです。

 演奏活動を積み重ねていくと、その分気づきもあり 自分への要求(理想)が高くなるのか(?)、年々気軽さは無くなってきつつあり、難しさも感じますが・・・。
例えば、演奏中の気持ちの状態や頭のコントロールのことや・・・(本番からの学びは大きい!)、
もっとここはこうしたほうが・・・など(演奏のこと)、コンサート全体の構成のこと、お客さんとの演奏会の中でのコミュニケーションのこと・・・。。。

 でも、まだまだ若いんだし(?!) 10年20年先の演奏者としての自分を見据えて コツコツ学んでいけばいいと 思います。(!)
ただし、反省したり 向上心は常に持ち続けたい!!!


熱い、今日の私はなかなか 熱いぞ~・・・。


 元気の話に戻りますが、昨日行きつけの化粧品店で お肌の状態を調べてもらったら、お肌の状態もなかなか元気だと言われ・・・・。えっ?そうなの?って感じましたが、元気なくせに グズグズ言いたい年頃なんですかねぇ~

まなちゃんと話していたけど、元気は体の中から出るものだから・・・って。だから、元気がなかったら 搾り出さないとね・・・って。
今の自分は、どうなんだろう・・・って考えながら聞いてました。

元気に限らず、人様に向けて発信させていただく身にとって、中身の充実はホント必要だと思いますねぇ・・・。

 内面から色々にじみ出るような、エネルギーに満ちた人になれたら素敵だなって思います。

結構、憧れを持ちやすいタイプなので、憧れは広がりますが。。。



 さてさて、オクターヴ演奏会に向けてもしっかり頑張りま~す




ふみ
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する