fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

もうすぐお正月

 あっという間にお正月になりますね。

もうすぐクリスマス~って思ってた時から、さほど時間がたったように思えないですが、
今時分は行事が目白押しですもんね。。。


 昨日は半日かけて、年賀状に集中力を発揮し(?)
今日は掃除も始めました。。。


お天気が良く暖かいので、カーテンを洗ったり窓拭きをしたり・・・。

今日の目標はクリアしたので、午後からはゆったり過ごしました。。。


 窓拭きは、子供の時から好きな掃除でした。。。
気持ちいいですね。
窓が透き通るようにピカピカになると、自分の心もスッキリします。
掃除した後の、このピーンとした空気感が好きです。

昔 子供の時に、「世界の民話集」のような本をよく読んでもらっていました。(だからこんなメルヘンな子に・・・?? ・・・間違いなさそうです。。。)
その中のある物語に、少女が汚れた鏡を磨いたら その少女も美しくなった・・・という一節があり、
なぜか 窓拭きをする時はいつもその話を思い出します。。。



さて、明日はお餅つきをします。
餅つきといっても、正確にはお餅を丸めるだけです。。。
親戚のおばちゃんたちと一緒に。。。

私は、たいていアンコをまるめる係になっています。
おばちゃんたちの勢いに押されながら。。。

でも、季節を感じられるから、ちょっと楽しみ。。。



 お正月には、この辺り(安芸市)でも毎年 寒中水泳があるらしいです。

実は、この町で育ったのに一度も行ったことがない。。。
どうやら、海の中に投げ込まれたメロンなどの果物をこぞってとるようで。。。
へぇ~・・・知らなかったです。。。

イメージ的には、寒中水泳といえば ふんどし姿の男性が海水で体を鍛えているように思っていましたが、
家族連れや女の子も水着姿で、寒中水泳してるらしいです。

さすがに、風邪をひきやすい私はチャレンジできませんが、
近所みたいだし、見に行ってみようかしら。。。


 まだまだお正月を迎える準備も残っていますが、
この時期はなんだかワクワクします。。。





ふみ
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する