fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

年の瀬

 今日になって慌てて年賀ハガキを注文。。。

 お正月飾りを買ったり、食べ損ねていたクリスマスケーキを食べたり。。。(?)


慌しくお正月を迎える準備を始めました。
とはいえ、今日は久々の完全なオフで、身も心もウキウキしています。。。



 ところで、皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか



私は 季節の移り変わりをあまり感じれないくらい・・・突っ走ってきた一年でした。。。
ひどい時は、日付けにも鈍感になるくらい。。。

それだけ、夢中になれること ー 音楽 - があることは、ありがたいことです。

でも、ちょっと忙しさのバランスが下手でした。。。

嬉しいこともありました。
今年一年はこうだったって、この一言で言えるかも・・・ってくらいの。。。


それは、色んな方との出会いや繋がりを持たせてもらったことです!!


初めて会った方や、今までもお世話になってきた方。。。
色んな方々と 仲良くなったり、良くしていただきました。。。


嬉しいです。。。



言葉に出すと綺麗に聞こえちゃうけど、
本当に色んな方々に支えられたり 繋がっていて、
自分があるんだ・・・ってことを、深く思います。。。

例えば、
ステージに立って黙々と演奏するのは ある種 自分との戦いもあるし、
孤独な作業でもあると思います。(もしかしたら、演奏曲や楽器編成によっては違うかも・・・。ここではソロ演奏の時のことです。)

でも、気付いたら 「自分は一人ではない」。。。

演奏を聴いてくださる方々の眼差しや笑顔。
いつも私を応援してくれる家族や恩師の先生。
一緒に演奏をしてくれる仲間。
陰で演奏を支えてくれる方々。


今年は特に、多くの方に支えられて 励ましてもらって、
自分がこうしてステージに立たせてもらってるんだ・・・って強く実感しました。

それだけ、人様の前に出させていただく機会も多く、
それも とってもありがたいことです。。。

こんな仕事は、もしかしたら芸能人の仕事みたいに オファーあっての活動とも言えると思いますし。。。

秋以降、自分の気持ちが弱っている(やる気はあるが、元気がないという・・・)時もあり、
そういう自分が弱くなってる時ほど、周りの方の温かさや叱咤激励が 心に沁みたっていうのも、
あると思います。


ありがとうございました。。。



来年の目標・・・あります!
心の中でメラメラと燃えるものが・・・

でも、まずは自分を解放して(先生にも指摘されたけど、普段から肩に力が入る癖があるらしく。。。)
自由に羽ばたきたいですね。。。

それから、感動体験をすること!!


年明けたら、年度内の演奏会のスケジュールが待っています。
今のうちに、しっかりとエネルギーをためておきたいです。。。


まずは、いいお正月を迎えれるように。。。
私も大掃除しなくっちゃ。。。


年末にかけて、交通量も増えるし まだまだ忙しいと思います。。。
皆様、お体に気をつけて 良いお年をお迎えください



ふみ













スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する