FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

成長できる?

 こんにちは。
 ふみです。

マリンバデュオコンサートから二夜明け、また考えや感じ方が変わってきました。

正直、悩んでいます。

色んな反響があり、総体的にはお客さんにお喜びいただけたようで ほっとする気持ちもありますが、
前進していくためには、色んなご意見を真摯に受け止め、改善したりより良くしていかないといけないなって
思います。

曲の長さであったり、コンサート全体の流れやプログラム順や内容。。。
結果的にわかったことはまだ良しとしても、初めからなんとなく気付いていて やはりそうでしたか・・・
って言うこともあったので、苦しい気持ちがします。
メンバー間でもっと予め詰めておくべきでした。。。

デュオという新しい試みをして、ムーブメントを起こしたら やはりそれに伴う周りからのご意見や
自分たちで感じたり わかったりすることって、ありますね。。。
それだけ、お客さんを含めて周りの皆さんが熱心でいて下さったり、私たちのこれからを思っていただいてるって
ことだと思います。
ありがたく思うと同時に、ムーブメントを起こす者の責任を強く感じます。
気が引き締まる思いです。。。

次回のホールでのデュオコンサートに向けて、準備期間を2年くらいとろうかと話しているところです。
でも、それまでにも色々企画してやっていこうって 既に案はふくらみ中
コンサートのことを思いわくわくする・・・そういう気持ちも大事にしたいです。


話は戻りますが、
昨日 自分の母からショッキングなことを言われました。

「ふみは 初々しさがなかった」
と・・・。

そして、
「舞台上で汗拭いたり(手や額)するき、曲と曲の間に気持ちが途切れるように見える」

「こっちには、見よったら色々わかるもんやきね。
 態度でなくて、演奏で示したらえいがやき」

「初心にかえってがんばれ」

などなど・・・。

痛かったですねぇ・・・、鋭いかも。
でもでも・・・って、思って言い訳したくなるけど、
痛いから図星なんだろうなぁ。。。

私はお陰様で舞台に立たせていただくことが多分多いと思います。
舞台慣れしてる?気取ってる?・・・

舞台に立つ以上 自分はエンターテイナーなんじゃないかと思って、お客さんから見られてるって
ことは 意識した振る舞いをしているつもりだけど、
間違ってるのかなぁ。
舞台に図太い感じでいてしまってるのかなぁ・・・。
心の中では勿論緊張はしているし、一生懸命頑張ろうって思ってるんだけど、
お客さんにその緊張を感じられないようにしたい・・・リラックスして聴いていただけたら・・・とか
思っているんですが・・・。

ピュアな気持ちって音楽に必要だと思うし、楽曲や楽器にアグラをかくなんて もっての外って
思ってるのになぁ。。。はぁ

困ったなぁ。。。

一応 母には、反発もしてみたんですが、
今はわからんかっても いずれお母さんの言うことがわかることでしょう・・・と
きっぱり言われてしまいました。
私の母は、音楽の専門家ではないのですが 感覚は鋭いタイプなので(本能的な感性?)
まんざら間違いでもなさそうですし・・・。

色々他にも、演奏について前進したいがために悩んでいますが・・・
悩むって、成長する時だって どこかの国では言われてるって話を思い出して、
自分を勇気付けています・・・・


ふみ



スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する