FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

もうすぐ祭り!

よっちょれよ♪ よっちょれよ♪…というヨサコイ鳴子踊りの音楽が、わが町でも聞こえ始めました。高知市では盛大にYOSAKOIが例年繰り広げられるわけですが、私が住んでる町では2日間に渡り納涼祭と 踊りがあります(^^)


それも、もうすぐ♡
今日が木曜だから2日後に迫りましたなぁ〜。


私はお祭りとか花火とか まぁまぁ好きなタイプで、踊りに関してはソワソワしてきます。血が騒ぐ…!的な。

だけど、今年は わが町のお祭りに行けそうにないです(^^;;
音楽絡みの用事が重なってしまい それも楽しみではあるのですが、地元のお祭りに行かなかったことが 過去にほとんどないので、これを見ずして私の夏はどうなるんだろうか…と(^^;;

祭り2日目の花火大会に間に合うよう 帰宅できたらいいが…(^-^)♪





もうちょっと、もうちょっと 頑張ろうー!
早く夏を満喫したぁ〜い(*^◯^*)







ふみ

スポンサーサイト

PageTop

マリンバ&ピアノ発表会♪

今日は朝6時半には目覚め、そして涙がホロリ。。。女の涙は怖いですなぁー、いやいや男泣きっスから…(^^;;

…とまぁ、変なテンションになるほど 素晴らしい体験を昨日いたしましたデス。。。(*^_^*)



自分が指導させてもらってる教室の発表会だったんです。友達が言うには準備段階から 相当気合いが入っていたらしく…(笑)

毎年のことながら、ホント辛かったです。準備が。。。(^^;;
ですが、毎年その大変さを すっかり忘れているという…(笑) …で、近づいてきたら え?!こんなに大変やったっけ?…Σ(゚д゚lll)と。。。




…死ぬかと思いました(^^;; 必死の覚悟っていうんでしょうか…(^^)


私は、こう見えて(?)凝り性で 完璧主義なんですよ〜。基本マジメです。
だから、色々と自分に要求が多くなり あれもこれも良くしたぁ〜い!と思ってしまう。

それは、ある種 私の独りよがりかもしれないし ワガママなのかもしれないけど(^^;;、そう自分が願い・動き 妥協しないことや 自分の発表会に対するイメージを表していくことが、つまりは 生徒さんのためになる…ってか 生徒さんを始め 皆さんに喜んでもらえることに繋がるって 信じています。



カッコ良く 妥協しないゼ!…と言ってみたものの、勿論ある程度の所では(ギリギリで)折り合いもつけてるわけですが…(^^;;




結果、すごくいい発表会でした。私が頑張ることは当たり前だけど、沢山の方が手を貸し 力を貸し 愛の手を(!)差し伸べてくれた。

すごく感謝しているけど、それを当たり前って思っちゃいけないって 言い聞かせてます。私、お調子者なので…(^^;;
マジメでお調子者って 複雑な性格ですが…(笑)



あと、自分とこは小学生の生徒さんが多いんですが、私が みんなを支えなきゃ 助けなきゃ 良い演奏ができるように導かなきゃ…(^^;;、と 割と心の中ではドタバタ劇なんですが(一応 顔には出さないようにしてる♪ だってプロだもんね(^_−)−☆…ほんまかな…)、生徒に最後は助けられた感が強いですね…(^^;;

よぉ〜し、みんなぁー!先生が やっちゃるけんねぇ〜!!(パニクり過ぎて もはや土佐弁でない…)と、意気込んでるわけです、鼻息を荒くして…、私は。。。

でも、演奏始める時に生徒とアイコンタクトとるんですが(私は生徒の伴奏をしているので)、生徒が めっちゃ笑顔で 優しくて 思いやりがあって 自信に満ちた顔してるぅ〜〜!…んですよ〜。ねーさん(←生徒のこと)ついていきますぅ〜!一緒にいい演奏しましょうやぁ〜♪ってな 気持ちにさせてくれるわけです。

ほんと、子どもたちの力は すごいです!!

何ていうんでしょうか、真っしぐら感が半端無い。




アンサンブルもして、ゲストにドラム講師の先生をお呼びしたんです。超良かったですよ!!
自分も打楽器畑の人間で もともと太鼓から始めたんで、なんか燃える!!

それに、奏者の色や息づかいや 空気感って出るじゃないですかぁ〜。それが、先生とのアンサンブルで 先生の素敵な所を初めて体感させてもらって、興奮!
勉強になるってか、初めて知る感覚や 初めて聴くビート感が いい!!
なんでも 初めては いいものですよね(^^)(?)


で、朝のホロリは(T . T)リハーサルの録音を聴き直してたから。みんな よく頑張ってたなぁ〜、嬉しいです。









ふみ

PageTop

岡山

昨日は恩師の退官お祝いがあり、岡山へ行ってきました。同窓生と会うのも15年振り…くらいで、高速バスで向かってる時なんだか緊張してきてました(^^;; 今から演奏会でも行うんかぁ〜い…というくらい、ドキドキ。



普段は私は忘れていることが多いなって つくづく思いました。同級生も先輩も後輩も お世話になっている方々も 恩師の先生のことも。。。 離れていて なかなかお会いすることがないっていうのは 怖いもので…(^^;; というか、個人的に私が忘れ過ぎなんだろうか。。。

全国各地に こんなにも愛情あふれた人たちや 自分の親しい人たちがいるんだ…ってことが分かり(思い出し)、なんとも言えないホッコリした気持ちになりました。
この胸一杯の思いを一人で抱えていられない! 吐き出してしまいたい!…と思うほど、ホンワカした気持ちになりました(^^)



人は一人で生まれて 一人でこの世を去るということから 一人で生きて行く覚悟の話を聞いたことがあるし、 誰かと一緒にいても 一人でいる(一人で立ってる)感覚っているんじゃないかなぁーと思います。そうは思うけど、時には 一人じゃないって思いたい!(^^)
昨日は まさにそういう気持ちで嬉しさと驚きと…でもだからこそ もっと頑張って自分の役割りを果たしていきたいなっていう緊張のような気持ちも芽生えました。



人間同士って分かり合えるのかな…だって それぞれの体験に基づき それぞれの立場から それぞれの物差しで判断するでしょ。 私は楽器の指導を職業としているけれど、私の思いや言ってる内容が 相手にちゃんと伝えれているかな…と 近頃ふと立ち止まることがあります。私は 伝えるのが下手かもしれない…、相手の立場からしたらどうだろう…と思い どういう近づき方をしたらいいかとか 言葉を足したほうがいいんじゃないか…と(^^;;、自分の中では シドロモドロの大騒ぎ…(^^)

そういうことを思うと、お互いを思いやる気持ちが一致することって すごいことだなーと思うわけです。だから、昨日は 色んな方に親切にしてもらったことが、嬉し恥ずかし…なのです(*^_^*)









ふみ

PageTop

妙山寺さんでライブ

昨夜、『童謡の里 深怪童謡祭り〜テルミンとうたのしらべ 』というイベントに出演しました。

場所は 安芸市の妙山寺。お寺です(^-^)

出演は、大阪から来高のテルミン奏者 フェイターンさん・「ヒトリウタ」(アカペラ)の あーうぃさん・うたとギターの家族ユニット Kfami(ケイファミ)。


私は父と母と一緒に ケイファミで出演。コーラスとパーカッションを担当しました(^_−)−☆



私の父と母は若い時から(私が生まれる前から(#^.^#))アコースティックバンドをしているので、一時活動を停止した期間があるとはいえ 相当な歴史があり(^^)、2人の歌はとてもいいです。

私はいくら音楽の先生をしていても、打楽器畑で活動しており 歌はそれなりに…ですね(^^;; 好きは好きですけれど。。。 コーラスといっても、ずーっとハモり続けて歌う曲(オリジナル曲)もあり ただただ歌ってもピタッとこないわけです。ピッチや声色のこともあり、メインボーカルのこえに合うよう…苦心しました(^^;;

でも、練習を沢山したことも功を奏して けっこう良かった♪
録音聴いてみて ホッとした次第です。



ケイファミが演奏したプログラム

1.わらぶきの屋根

2.大阪のおばちゃん

3.ほたる

4.浜千鳥

5.小さな汽車



父の作ったオリジナル曲やアレンジ曲な感じの内容です。父はここんところ 重ね録りを試作していて、昨日のライブでも父の演奏した多重録音の音源と合わせて 演奏する曲もあり、父はどんどん自分の世界の色を強めてってるなぁ〜と思います。自分で多重録音するわけで、色んな楽器が弾ける父の特技も活かされていて、誰にでもできることじゃないと…私は尊敬しています(^^)♪

母はオートハープという楽器を演奏。ほとんどの曲でメインボーカルでした。
母は、感覚的にしてるヒト…なんで 一緒に演奏していたら思わぬアレンジ(歌い方の表現)を無意識にしてくるので、おーっと…!(^^;;と コーラスに不慣れな私はヒヤヒヤしてしまう訳です(笑)
お母さんの歌聴きながら 合わせるんだからぁ〜〜(^^;;


両親2人は、次のステージに立つ気満々です…(*^_^*) 特に母が 県外進出も視野に入れてます…!
私は自分の活動やらの合間を縫って という感じになっちゃいますが、またお邪魔したいなと思っています♪

何かいいイベントがあるといいな(^^) どなたか教えてくださいませませ♪



あーうぃさんも フェイターンさんも活動の拠点が大阪ということで、近頃関西に私もよく行ってるし 『大阪』に何かいいご縁があるかもしれないなぁーと思っています(^^)個人的な予感。。。♡



フェイターンさんは テルミンと歌を披露されてました。テルミンもとっても好感が持てて、もっと聴いてみたいなぁ〜と思いました。後、フェイターンさんの オリジナルの歌がとても素敵で 好きな感じでした。雰囲気もある魅力的な方だなぁ〜と(^^)

あと、電気機器を使った音楽…ってのも ご縁を感じました。近頃 そういう繋がりが自分のアンテナには入ってきてるんで(^-^) やっぱり いいなぁ〜♪



あーうぃさんは、1人でアカペラをされるとあって とても綺麗な歌声の方でした。オリジナル曲なども披露されて、大阪ではバックバンドもついてライブをなさっているようで、そういう編成でも またお聴きしたいな〜と思ったことでした(^^)



妙山寺さんでは、何年か前にも演奏させていただきましたが お堂(?)の中で 金ピカの装飾や仏像様の前で演奏させていただくわけで、ものすごく 雰囲気があります。怖い感じは一つもなく 厳かでありながらもナチュラルで豪華…!みたいな…。どっちやねん!って感じですが、また演奏でお邪魔させていただきたいです。お世話になりました(^-^)♪








ふみ

PageTop

明日

あれもせねば…これもせねば…。と、気が付いてみたら色々押されまくっているこの時期、忙しいのは いいことで…(^_^)という事にしておきましょう。人生、正面からぶつかっていかないかんこともある!!…なんだ、この変な勢い。。。(^^;;



明日は、いよいよイベントの日。Kfami(ケイファミ)が出演する。
なんか今日はお腹の調子が…(・・;) あれ?もしかして緊張してる?!!


緊張もすればいいさぁ〜。

昨日は最後のリハーサルをしました。ちゃんと音響機材を運び込んでしたので、いい練習になりました。
生で歌ったらそれなりに歌える気がしてたけど、マイク通したら下手くそぉ〜…とだいぶ衝撃がありました(^^;; これで、私の歌手への野望は打ち砕かれた訳でありますが…。いやいや、本業がんばろー(^_^)


歌手ってすごいですね!だって上手ですもん…(*^_^*)


でも、私の場合 スタンドマイクだから歌い難いのかなと(不慣れ) マイクをスタンドから外してみたりして、何とか良くなってきました。なんとしても、成功させたい!です(^^)♪


昨日の練習では機材置いたらレッスン室が狭くなっちゃったんで(マリンバやら大型楽器もいるしね!)、サイドに陣取ってパーカッションしてたら…、いいねぇ!! 一緒に演奏してる父と母の横顔が よく見えた!

父の一生懸命歌に取り組む姿…、なんだか感動しました。ウッと胸に来る感じ、口の中がしょっぱくなるような。。。



ある登山家が言っていたことを また思い出し、誰かに対して何かを与えようとかではなく 一生懸命頑張ってる姿を見ることにより 人は感動するんだから…と。
私も若い時に演奏後に、『一生懸命演奏する姿を見られて良かった』と依頼してくださった方から言われ なんだか腑に落ちず ムッとした記憶を呼び覚ましたりして…。若いから血の気が多かったこともあってか…。(?)

そう言えば、この前見に行ったライブも 何が良かったって 結局は奏者がエネルギー使い果たしてヨレヨレに退場していくくらい 一生懸命にライブしてた…ってことだったな(^^) 曲調も面白く技術も感じたけれど。。。



明日はオープニングアクトということで20分間の持ち時間のため、ヨレヨレにはなれん…としても 心をこめて邪念を捨てて(笑) 素直な演奏ができたいです。。(^^)











ふみ

PageTop