FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マリンバいろいろ

お腹がすいてオヤツを食べましたが、まだお腹がすいています。夕飯何食べよう…(^^)

私の師匠のもとへ数時間かけて通っています。今日も行ってきました♪
遠いけれど よーし!!とあまり気合いを入れなくても、フラフラ〜と出掛けられるようになりました(^^) 勿論、レッスンを受けに♪♪


先日は良い機会をいただいてジャズフェスに出演しました。それも、自分なりには準備をしての参加ですが、フラリと〜♪
ジャズは楽しいしカッコいいと思う所もありますが、もっと自然な演奏ができるよう色々勉強もして行きたい所です。
ジャズフェスはなかなか熱気があります。こんなに沢山音楽好きの方がいらっしゃるんだなぁーとお客様の多さにもビックリ。色々と圧倒されまくっていました(^^)
運営スタッフの方々のご尽力もあるのだと思います。あと根強い人気グループや。。
いいですね〜。


さて、今日のレッスンでは2007年に初演されたマリンバの曲を勉強してきました。この曲を演奏するきっかけは特に大きなことはなかったのですが、弾いてみたら面白い! それに私にとって曲が難解過ぎないので、表現に注意をはらえそう。入り込めそう(^-^)
でも、技術的には必要なことが色々あり クリアできてないと演奏できない曲でもあるので、今の自分にピッタリなんじゃないかなーと楽しみになっています。

マリンバのために作曲された曲は、現代音楽っぽい表現や音の並びがあり 弾いていてクセになりそうな楽しさがあります。綺麗なんだけど怪しげであったり、唐突な箇所もあり 立派な作品であるけれども クレイジーな感じがあるなーと。(個人的見解です(^^;;)

でも、音楽を読み解いていくと心を打つような感情的な繊細な表現から 曲の波や構成が 立体化してきて、素晴らしいーと思います。ここまで自分だけでも楽譜の読み込みができるようになりたいものです(^^)







ふみ

スポンサーサイト

PageTop

気になる明日

今日は夕方から親戚の結婚お披露目会があり、出掛けていました♪

その後、近しい家族だけで二次会!カラオケのできるスナックに行きました。初めて入った店、レトロ〜。赤いソファーにシャンデリア、昭和な雰囲気。そして美空ひばりに似た歌声のママさん…!

だいたいカラオケを二巡したくらいで帰宅。カラオケして汗かいたぁ〜(^^;; お義母さんの懐メロな歌を聞いていたら、序奏・オブリガード…気になる気になる。。。(^^)
だって、明日はジャズフェスだもん…♪

♪…って感じでもないけど(余裕の問題。。笑)それなりに落ち着いて周りを見た上で 曲に乗っかって弾いたら何とかなりそう(^-^)なぁ〜んて甘々に自分を励ましています。ジャズは経験が少ない…のですが、まぁ行き着く所はハートかなとも思うので、やってみます!!
メンバーの皆さんが『いいよ、いいよ』と大きく受け止めてくださるので、ドキドキしながらも安心感を持ってできそうです。それだけでも私にとっては大変ありがたいことで。。。(^^) 私は気にしい(土佐弁?)でもあるので、大らかに接していただくと…ホッといたしますデス(^_−)−☆

かと言って逃げは良くないので、心の中で逃げずに・でもできるだけ自分に自然で皆さんの演奏と絡ませていただけたら…なんて思っています。コンサート本番は好きなほうなんで、ステージに立ったら腹を据えて…(笑)楽しめるのではと思います。しかし、明日の午前中は最後のもがき…をするであろう。。。もうちょっと練習♪(^^;;








ふみ

PageTop

コンサート

今夜はお友達の演奏会に行ってました♪ 蔵でのコンサート(^^)

クラシックを身近に楽しんでもらうスタイルのコンサート。設備が整ってる蔵なので、自分だったら機材を駆使した派手な演出ばかり考えそうなのですが、彼女たちの演奏会は柔らかな電光に照らされて 奏者のお二人がそこにいるだけで成立する…という。。。(^-^) 何でしょう…オーラ的な 素敵な雰囲気が自然と醸し出されていました♪

あぁ。。。そこにいるだけで出来上がってるって、ホントにすごいな。素敵…としか言葉が見当たりません。…ボキャブラリー的に悲しい。。。(^^;;

ヨーロッパを巡るような演奏内容で、衣装も私の印象では中世ヨーロッパ的なドレス。オフホワイトの色合いの優しく気品があるお姿でした(≧∇≦)
…って、完全にファントークみたいですよね…\(//∇//)\



…自分だけじぁないと思うんですが、ワタクシ、日々悩んでるんですよぉ〜(^^;;
頭が暇してんでしょうかね。。。(笑)

悩むっていっても、もっぱら音楽のことです。こうしていく・あぁしていく・う〜む…と。緊張感も無きにしも非ず。…のわりには それほどMAXで動けているわけでもない…という苛立ち。。。(^^;;
いやぁ〜完全に自分の問題なんですがね(^^) 前から考えることはよくあったのですが、今はジワジワ出て来ている自分の思いであったり発想であったり そういうのを待ってる状況です。ジワジワと出て来るし、焦ってもそれは早すぎるように思うし、訳が分からずともかく熟考…みたいな(^^;;
よく言えば何かしたいことがあったり やる気の裏返しでもあるとも気付いていますが、自分としては褒められたもんじゃないです(^^;;。。。大人の階段上ってるんですかね、ツラいっす。。。(^^)



そんな自分の不安定な(?)状況も相まって、すごぉーく勉強にもなるし・勇気ももらえるし・この先の活動のイメージが湧くような素敵な時間を過ごさせてもらいました(^_−)−☆
あとお友達もとっても素敵でした。そういうのも嬉しいんだと思います。

張り切って演奏会に行って、張り切って帰宅したらお腹がすきました…。しかし、一奏者としまして年齢とともに増える体重がヤバい…と思い(自信を持って日々生きるためにも。。。(^^))、夜遅くには食べない…様にしてるのでガマンですなぁ〜(^^;; はははε-(´∀`; )








ふみ

PageTop

発表会

昨日は母の日でしたねー。私は家族の習い事の発表があり、それでドタバタしてました。

自分も 教えてる音楽教室の発表会を控えているので、家族の発表とはいえ ステージ見てたら仕事目線の思い入れも出てきますねぇ〜(^^)…心が休まらない。。。(笑)


教室の運営や発表会への意気込み・取り組み方、悩みます。私は張り切ってしまうほうで(^^;;、目の前のことに全力で向かう事自体は悪いことではないと思うのですが、教室を率いて行く立場上 どういう立ち位置で自分がどう振る舞ったら教室としてベストな流れになるのだろう…と考えちゃいますね。

生徒さんや保護者の方々に安心感と信頼感を持ってもらえるためには…とか。どういう距離感を取ればいいか…とか。…リアル〜(^^;;

自分で言うのも何ですが、私はまだまだ発展途上ではあるけれども いい仕事はできてると思うのですが、良い方法を模索しないとなぁ〜と考えます。まだまだ変化していきたい。



そういう意味で、昨日拝見した発表会は衝撃的でした。

私は性格的にはアバウトな面もあるようですが 基本A型気質なもので 完璧主義な所があります。自分の演奏に厳しい目を持つのは良いのですが、自分がそうしたいタイプだと相手(生徒さん)にも求める節が出てくると思うんですね。成功体験をしてもらいたいという願いもあります。生徒さんが生きていく上で自信に繋がると思っているので。その為には、本番少々音をはずすことはあっても大きな事故は起きないようにしてあげたい…と思って今まで指導してきました。

それも、指導する先生の考え方によりけり…ですよね(^_−)−☆


生徒さんは実際の所どうなんだろう。。。発表会なんだからザックリしてても良いっちゃ良いかもしれません。う〜ん。。。



私が今回目標にしていることの一つは、MCで笑いが起きること。一部と二部があるので、二部はドッカーンドッカーンこないかなぁー(^^)リラックスして演奏できる雰囲気作りも大事。どれも大事。…難しいなぁ〜。









ふみ

PageTop

ジャズ弾いた

ゴールデンウイーク最終日、いかがお過ごしですか?


今日は朝から皆さんが来て下さって、今月あるジャズフェスの打ち合わせ・練習♪
私は弱い自分を見せられないのか(笑)、昔は…というかほんのこの前までは 身構える節があったのですが、今ではちょっと力が脱けてきている。。。(^-^) 最低限の準備はしましたが、後は演奏してくださる素敵な方々に身を任せて…(*^^*)♪

そうして、本番まではまだ日数があるので勉強もしときたいなぁ〜と思いつつも、今日楽しい時間を過ごせたことに感謝感謝です。ジャズは私は2年前くらいから始めたのかな…(記憶が…。(^^;;)憧れはあるのですが 思いを成就することができぬまま、クラシックに主に身を置きながら過ごしてきました。
でも、ジャズのライブは足繁く通いましたね。巨匠…的な方々の演奏も聴いたり(^^) あれですね、友達が誘ってくれたきやなぁ〜…思えば。。。

それでそれで、私の周りで仲良くしてくれてる全てのミュージシャンに感謝♪の気持ちが改めて生まれました。やっぱり、自分は過剰に繋がっていたいタイプではないけど こうして人との繋がりあっての自分であることを(活動を含め)思い知るのです(*^^*)♪ 嬉しい(^^)

どうでも良くはないけれど、自分なりに準備して後はすごくリラックスして弾けたらいいなぁ〜。ほら、どうしてもカッコ良く思われたいと思ってしまう自分がいるから(笑)まぁ、それもいいことではあると思うけど 自分で自分を狭くしないようにできれば…。

それにジャズも歴史がある音楽だから、いくら長年親しんできたからといって 始めたばかりの私がそこまで演奏でジャズを語ることはできないだろう…とも(^^) リスペクトの意味で。だったら尚更今の自分ができることを素直に出したらいい…って。


でも、



…恥ずかしいぃ〜(>_<)



…笑

まぁ、結局はそこなんですけど う〜んワクワクする気持ちも(^^)♪










ふみ


PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。