FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

演奏会

今夜は室内楽の演奏会に行ってました。とっても充実した気分です(^-^)♪

ふと、泣けるってか込み上げてくる瞬間が何度かありました。理由は分からないけど、琴線に触れる…っていうやつでしょうか(^^;;

音楽って素敵だなぁーと思いました。繰り返し繰り返し静かに押し寄せる波。。。のようで、こういう楽しみ方があるんだなぁーと改めて知った気持ちです。

マリンバでは、どうしてもワザや何か迫力や勢いめいたものを 自分の場合秘めてしまうので、それだけでは追いつかない…というか 充分でない気がします。勿論、年齢や個性・その時に表現したいこと・楽器…にもよるのでしょうが、すぐ憧れを抱く私としては いいなぁ〜♪と思ってしまうわけです(^^)


明日から4月。春は出会いと別れの季節で 何かしら私にも切なぁ〜い事情(マリンバ教室での出会いと別れ…的な(^^;;)も起こったりしていますが、新たなスタートを切れることは 晴れ晴れとした気持ちになります(*^^*)








ふみ

スポンサーサイト

PageTop

開花しましたね

桜が開花して うららかな春、と言いたい所ですが 今日は気温が下がりちょっと寒かったです。週末までバタバタしていたこともあり、何となく今日はのんびりできる日でした。

久しぶりにのんびり気分を味わおうと ゆっくり過ごしてみましたが、そこまでフリーにはなれませんでした(^^;;

そうこうしていると、2通お手紙が届いていました。1通は私の先生から。先日のコンサートの成功を喜んでくれたものでした。それと、今後への励ましと。。。(^^)
もう1通は先日より交流のある方から。音楽をされている方で風土と音楽を研究されている人。

…もう治っていたかなぁーと思っていたのですが、お二人からの温かい・熱意のあるメッセージを受け取って また涙がツーっとこぼれたワタクシでした(^^;;
まだまだコンサート熱が顕在…ということで。。。(汗)


経験値はそれなりに積んできたとはいえ(まだ良くも悪くも中途半端な年齢ですが)、私はそれほど実績があるわけではないので、そういう人がこれからどのように活動をしていけば良いのだろう…とも考えています。…。リアル…だけど(^^;;
色々検索していたら、《ポテンシャル》という言葉に行き着いて 考察していました。うむ…、ポテンシャルの高さは あるみたいだなと(^^;;


2通お手紙をいただいたことや コンサート後にお聞きしたり・自分が勝手に肌で感じた情報は、意外とシンクロしており、何かこの先の行動に結びつくようにも感じています。具体的には まだお知らせできませんが。。。(^^)

やっぱりまだモヤモヤしていますが、いっぱい良いことも 有り難さも感じたコンサートだったので 自分の進む方向性は良いのだと思っています。それに体験してみて初めて得ることもあるわけで…、自分にとっては痛みもありますが 痛みが自分には必要なのだろうと思います。さらなるステップに向けて(^^)♪

できるかできないか…ではなくて、やりたいかやりたくないか…で選択していく考え方、ネットの記事に載っていました(^^) ストイックではあるけれども そういう風に自分に根拠のない自信を持って 前に進んでいくのも私らしいと思いました(^-^)♪

桜が満開になったら、お花見したいです。それが今なんとなく楽しみ♪







ふみ

PageTop

ふんわりと

心に空いた何かを埋めるように…というと 格好が良いが、大きな本番を終えて飛び出した私は 心に余裕ができたようでスースーと隙間風が吹いています。(…それって いいのか?。。。笑)

相変わらず朝起きたらお腹が痛くなり、脳が覚醒してるってか緊張感はまだ続いているようです。しかし、今朝は久しぶりに朝からお腹がすいたので 朝食をモリモリ食べました。だんだん日常に戻りつつあるのを実感します。


コンサートを終えての気付きは まだまだ増加中。…ならば、こう動いたほうがいいのでないか。とか思い浮かべています。こういう方法もあるんではないかな…、よし!…と仲間に連絡。さっきは妹とのマリンバ&ダンスユニットのことで いいことを思いついたので、即電話。でも、仕事中で出てもらえませんでしたけど…。だよねぇ〜、フツーはそうだ(^-^) 私も午後から夜にかけて仕事だ…♪ しぶとくLineしましたけどね(笑) 私から積極的に働きかけられて周りの人は怯えてるかなー(笑)



昨日は、仕事の後 次のライブの打ち合わせのため メンバーと夕食。気軽に考えていたけど、いざ曲目を決めるとなると 緊張してきたぁ〜(^^;; …緊張するきいかんがよね、もっとラクにフワッとできたいのに。。。

ありがたいことにお声をかけていただいて、ジャズのフェスティバルに出る予定。頭の切り替えができていいかも。いっぱい得ることもあるだろうし、楽しいだろうーな(^^) でも、老化防止にもなるなぁーなんつって すぐそっちへ行っちゃうんで。。。(笑) いかんですねぇ。。。体が資本であることを今回痛感したんで、極力早歩き・たまに走ってみる…を日常に取り入れたりしておりますデス、はい。。。 妹に言ったら、走り込み??…と超驚かれましたが(^^;; 走り込み…は、最終目標ですねぇ(^^)









ふみ

PageTop

何日経てば

デュオリサイタルが終わって3日経とうとしています。今日、夕方うちのワンコさん・ケンちゃん(柴犬6カ月)の散歩で家の近くを歩くと…、まさに《静寂のしずく》(←リサイタルのタイトル)の風景でした。雲や霧が垂れ込めて周りの山々を包んでいます。水墨画…を思わせるような、不思議な気持ちがしました。

そして、私の心も雨模様です…!。。。ってか、雨も悪くないもんだ、つって…。(^-^)


こんなに引きずるかなぁー、リサイタルの感覚を。。。(^^;; 苦しいです。
嫌な苦しさではないんだけど、あ…こういうことかな?や、あ…そうだなぁ。。なんて色々気付きがあるわけです。

お礼状を月曜から書き始めて今朝も書いてました。涙が出る…みたいな。。。(笑)
まだあやふやな充実感や感謝の気持ちに溢れているのはありますけど、なんか心の叫びを吐き出すような そんな涙。音楽聴き流してたから余計に…(^^;;

良かった・良かった!チャン チャン♪(^_-)
…となれば、もしかしたらすごく晴れやかな気持ちなのかなぁー。

でも、こうも言いますね。自分のことを褒めてばかりくる人には注意なさい…的な。本当に色々なことに目を向けると、とっても厳しい状況が見えてきて、自分の至らなさも感じるし、でも自分なりには頑張ったつもりもあって、…苦しい。。。っていう(^^)

苦しい時に成長できるのだ…とも言うから、悩むのもいい。現実に向き合うのもいい。



…年齢のせいでしょうか、とっても疲れています(笑)大きな本番が終わったというのに緊張もまだ残っています。本番前の気持ちとはまた違うけれど、もっとリアルに次を見据えている自分がいます。


気分転換に美容室に行ったりしてみました。美容師さんが言うには2週間も経てば 元に戻るよ、と。
えぇー!? それも寂しいし。。。|( ̄3 ̄)| ってか、それって普通になるからダメじゃんって。忘れたくない…。





ふみ

PageTop

デュオ・リサイタル

昨日は、待ちに待ったデュオ・リサイタルを開催しました。

今回のコンサートは、私にとって大きな意味を持っていて 色々と本番まで自分に問いかけてきました。突き詰めて考える…ということや、そうしてしまう自分の性格を さほど悪いことではないようにも感じられる充実した日々でした。

そして、本番。予想以上に多くのお客様にお越しいただき、一部ソロ演奏も集中度が高く弾けて 二部デュオも良い流れでできたと思います。

演奏の出来がどうだったか…ということ以上に、来ていただいたお客様の温かさが身にしみる時間を過ごせたことが嬉しいです。

演奏会終了後に お客様をお見送りしている時、お客様が想像以上に喜んでいただいていたので…、驚きもありました。自分は渦中にあるので(演奏している)、お客様がどういう心理だろう…今この音楽を聴いてもらって どうすることができるだろう…という様な気持ちもあるので、音楽には生命と気持ちを吹きこんでいるつもりではあっても さほど盛り上がっていません。勿論楽しいってのはありますけど、自分があまりハイになり過ぎるとお客様の気持ちを追い越すこともあるので、静かな目が必要だと感じています。

今、なんか涙が出そう。正直、演奏会後の事後処理が面倒だな…という思いが頭をよぎりますが、そういうことよりも もっと今実感していることを感じていたい…です。

今回は満点に近い姿勢で取り組めたけれど、課題も感じています。これはどうなのか…とか、などなど。

他には、これだけは言えると思います。一つ山を越えたな…と。それはすごく嬉しくてありがたいことですが、また視界が開けると それはそれで苦しい…ってか 合格じゃないことがよく見えるので、それに向かって進んでいきたい気持ちになるのです。

お世話になった方々、お客様に感謝します。お礼も出そうと思います(^^)





ふみ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。