FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

いろいろ

今日は目からウロコ連発でした。私今までどこへ行っていたのかな…。

お世話になってる先生にCDを2枚もらいました。いいよ、誕生日プレゼントだから…と。先月の誕生日を覚えていてくれたんだぁ〜、それもビックリだけど 私が今一番気になってるCDだったから 超嬉しかった!!(≧∇≦)

その後、車移動があったんで早速聴いてみました。むむむ…!こう来たか…。
私のイメージとは違ってたなぁー、そぉ…私は常日頃 想像の世界で羽ばたいてる感もあるので 勝手にちょっとショック。身勝手なリスナーや。でも、内容はどうあれ アーティストとしてリスペクトはしていますよん♪




で、車で着いた先はコンサート会場。来月に行うジョイント・リサイタル『静寂のしずく』のチラシの挟み込みに…! 地味に裏方も頑張るのであります( ̄^ ̄)ゞ でも、この辺りじゃぁ皆そうです…恐らく(^^;;

そしたら向こうから歩いて来る方は 私の師匠の一人Y先生やぁー。『Y先生〜!』と手を振り 黄色い声で名前を呼ぶこと1・2・3…5回。。。 なかなか気付いてもらえん…(^^;; あ、そうか〜先生とお会いするの 年単位で久しぶりかもぉ〜。私、印象変わってて気付いてもらってない…んだろうなぁー、先月も他の方とそういう事あったし。
ま、後でちゃんと話しましたけどね(^^;;

その次は 私の兄弟子のお一人Kさん。『Kさぁ〜ん』…すぐにこちらを見てもらえたものの、1・2・3秒は経ったよね…。また同じパターンや。
大きくなって ごめんなさいm(._.)m(笑) ウエイトが…ね(^^;;


それは自分としては笑えたけど(危機感も感じて欲しいですね、ふみさん。。。)、その後に この会場に久しぶりに来たこと・本番前で皆さんがいい感じに動かれている空気感、すごくいいなって思いました。やっぱ足を運ぶって大事ですね。動くっていいです。




で、その後は会場を後にして お友達が出演するライブを見るため移動。そのライブも 行って良かったー!

お友達の頑張ってる姿や素敵な所も見れたし、演奏以外でも居合わせた友達から 情報をもらって ぬぬぬ…!と闘志に燃える思いをしたり そういう刺激も効いたな(^-^)♪

演奏、とっても楽しかったです。楽しいだけじゃなく、やっぱり勉強になったし(^_-) 生きた演奏が見えた気がしました。音って楽しいーやぁ(^-^) 音の塊が目に見えるような 体が揺らぐような♪♪うふふ


あと、最後にシカゴっていう曲が聴けて嬉しかった!! 私が好きな曲の一つ(^^) この曲で締めくくるってことは あれか?私へのメッセージ…か?(妄想の始まり…苦笑)
なんだか『頑張れよ』って言われてる気分でした。涙がホロリ(;_;) こーんなに楽しい曲なのにねっ!! 私はちょっと壊れてるのかー?…いやいや季節の変わり目ですから。。。って違うよー。

でも嬉しかったです!スイッチ オンだぁー!








ふみ

スポンサーサイト

PageTop

食レポ

明日は いよいよ(?)バレンタインデーですね(^-^)♪

とはいえ、学生の時のような一大イベントっていう感じはないんですが(遠いいつぞの話…やね 笑) まだ買い物してないんで そろそろ行かなきゃね〜。


寒波か年齢的なものからか…!疲れがじんわぁ〜りやって来ています♪(´ε` ) 今日は比較的元気だけど、そんな時は栄養摂らないとねー。


昨日は夕方まで教室のレッスンだったので、夕食を作り置きして出かけました。簡単にカレーライスとサラダ。
サラダは入河内大根という地元で採れた大根を使用。皮は薄い赤紫色をしていて、味は甘いし煮物にすると煮崩れしにくいらしい。大根と人参と胡瓜を細く切って、軽く塩で下ごしらえした後 味付け。ダシの味も欲しかったので、カニカマも入れてみた。
昨日は両親にも夕飯食べてもらったけど、サラダ好評でしたよ〜。


週末、私の師匠のお宅に行った時、お昼ごはんをご馳走になりました(^-^)先生の旦那さんが作ってくれたカレーライスとサラダ、美味しかった!サラダは小林カツ代さんの再放送(料理番組)見て 作ったらしい。あ、私もたまたまだけど その再放送見た見た〜(^^) 大根のサラダ。
ちなみに、小林カツ代さんの快活で教えるのにも愛情がある所が 私の師匠に似てるなぁーって好感持ったけど、直接先生には言えないなぁー(笑)


私のお友達がメリーガーデンというお店をしてるんだけど、週明けに久しぶりに行ってました。3月のジョイント・リサイタル《静寂のしずく》の案内を50通くらい出したけど、唯一に近いくらい すぐコンタクトをくれて その上チラシを彼女のメリーガーデン内のカフェに置いてくれるという…♪♪♪(^人^)ありがたや、ありがたや。

チラシを置かせてもらった後に、カフェで早速食事。カレーライスとサラダ。
って、おいおいまたかよっ…!度重なる同じメニュー…(苦笑)、狙ってない…よー(^^)

メリーガーデンは植木やお花など植物の専門店だから、そこで採れたハーブ(確か10種くらい調合…って書いてあったような)入りの 自家製カレーなんですよ! お味は、う〜ん ウマい(≧∇≦)私はオリーブオイルを自宅で愛用ってか料理によく入れるのですが、オリーブオイルで丁寧に具材を炒めた味にまず反応!スパイスが効いていて鶏肉が程よく柔らかくなってるのもいい。
サラダも美味しかった。新鮮で清潔な味がした。グリーンサラダにゆで卵がのってました。好きな感じや〜(^^)



…ということで、帰りには 2日分のオヤツを買い(ブルーベリータルトとブルーベリースコーン)ました。どちらも友達と食べたけど、好評でしたよぉ〜♪










ふみ

PageTop

勉学!!

夜行バスも3度目になると慣れてくるものですなぁー(^^) 眠る眠る…。

保育園で演奏会した日に出発したから、疲れている…のは大前提でしたが、時々目を覚ましたものの けっこうできました!眠り達成( ̄^ ̄)ゞ
帰りは日中移動したのてすが、バス乗った直後2時間は爆睡してました。
なんだろね…(笑)


コントラバスきよさんとのジョイント・リサイタル、その名も『静寂のしずく』。いよいよ来月に控えています。

リサイタルで弾く曲を意識して…という流れもあり、師匠のもとに通っている次第です。
でもでも、『静寂のしずく』が終わっても 継続して師匠に習いに行くつもりでいます。



自分のことを完璧だとは勿論思ってないし、気がある限り一生勉強だ!…とは分かっているけど、勉強ってホンマに果てがないですね(^^;; 例えば ある程度譜読みが終わり 暗譜が出来出したら、また違うことが見えてきたり。私の場合 楽器の音が気になる。音質ってか音色ってか。マリンバのね。

理想とする音が弾けるためには 弾き方(体の使い方)というものが、それなりにあって トレーニングが必要なんだなと痛感しています。ふぅ〜…。


少しずつは前進している。(自分の良くなった所も評価する…という。。笑)でも、山また山な訳です。

しんどくないか?と聞かれれば、正直しんどさもある。でも、それを出来出した自分を想像したら楽しい気持ちがするし、どうでもは…やっぱり良くないっていう自分がいるんだなぁー(^^)



いつかは!!!…とメラメラ炎を燃やしている部分も無きにしも非ず。でも、こういう風にやってけばいいんでないかな?と思っています。自分は自分なのだ…と。


私は女王様気質が時に出てくるようになってしまい(なぜ?!…苦笑)、周りからどう思われてるのかな…と思うこともあるけど(^^)、楽器のために奉仕するこの労力は… やはり必要だし その一面もかなりあるはずなのです(*^^*) 気質は背中合わせなもんだよね♪


おみくじで 『学問・自己の甘えを捨て全力を尽くせ』と出ていた私。 ひぇぇ〜。ホンマに放っておくと自他共に甘々な人間なので、厳しくならないかん… でね(笑)






ふみ

PageTop

淡路島♪

スイートピーの香りが玄関先に行くと、かげます。スイートピーってこんなに香りのある花だったんですね。そぉ、私は先月の誕生日に淡路島に行ってました。花は その時にお義母さんからプレゼントしてもらいました。(誕生日アピールはしてみるもんだ…笑)



商売をしている実家の家族たちは、毎年この時期になると 七福神参りをしていますが、私は初めて行きました。一箇所に集まってるのかな…と思っていましたが、車でまわって行くんですね。

神社仏閣系は 怖がりな私にとっては時に苦手意識を感じることもあるのですが、今回は不思議と全然怖くなかった。どうして怖くないのか質問したら、七福神は福の神さんやきね(^-^)と義父。なるほど〜そっかぁ〜、って子供みたいな会話ですね(^^)

興味を持ったのはお坊さんの説法っていうのかな、お話と太鼓でした。有り難いお話を聴く感じだとは承知しているのですが、エンターテインメント性に釘付けでした♪ あちらも お商売でもあるので、御守りとか 色紙とかをどのようにプレゼンしてるのかも面白いですね。あと、太鼓について思いをはせてみたり…していました。お経を唱える時に必須な太鼓、そしてリズム、音のタイプ。太鼓を叩くことは どのような意味があるのでしょうね。パーカッションをしている者として、近頃また太鼓を叩きたくなっている自分としては ワクワクする瞬間でした(^^)


淡路島に行ったらいつもお土産でもらっていた『たこせんべい』。今回は自分も足を運んだので、試食しまくって沢山買ってきました。そうして それを消費するのが 私の日課。。。食べ過ぎ、ヤバいやろう(^^;; でも、美味しいですよ♪



先週末は近畿方面にお住まいの師匠に レッスンをお願いしていたのですが、寒波到来のため延期となりました。思いがけず休暇が取れることになり、そう言えば年末から なんとなく走り続けていた感があった自分としては 束の間の安らぎとなりました(^-^)
でもでも、近いうちに依頼演奏が入っているやら また勉強をしに行くこともあり、これから 再び加速します。









ふみ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。