FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

人は心の財産だ!

今日は我が家でクリスマスパーティーをしました。大人と子供合わせて総勢20人くらい集まりました。うちは田舎のほうなので 親戚行事でみんなでガヤガヤは 年間あるほうですが、ホームパーティーは めったにしないからドキドキ(#^.^#)

ツリー飾ったりリース作ったり前日の仕込みが…。凝り性…って面倒ですね、絶対わたし凝り性や。。。(T_T)
自分の楽器置いてる練習室に 実はスポットライトもつけてて、ちょっとしたサロンコンサート会場風に…♪ ピアノの上にモール置いてみたら、ありゃまぁギラギラして夜の匂いがするわー…なんつって(笑)

1番大変なのは床磨き。いつぞからお掃除マメ子さんになっていた私ですが、いつもは もっぱらフローリング用ワイパーシートかけて掃除機のみなので、それでも毎日の汚れの蓄積ってすごいですね(^^;; 雑巾にスポンジに道具を駆使して拭きました。どっか別の仕事に就けそう、職人魂…みたいな(笑)

でも、キレイになったら すごく嬉しいぃー! 気持ちいいー!


今日はお弁当をテイクアウト・友達とミニコンサート・みんなで簡単スイーツ作り・ビーズでアクセ作り・プレゼント交換、そんな感じでした(^^) 女子やねー…!!(女子って。。。(^^;;)




ほんで、私ってバカバカぁ〜(>_<) …と思った訳です。だってだって、こんなに友達にも協力してもらって楽しい時間を過ごすことができたのに、準備段階で少しでも面倒だと…思ってしまったこと。。。


人間、億劫に思い始めたら なんか前に進めない気がしません?
ってか、年取ったなぁー…的な。


蓋を開けてみないと分からないわけですよ…! そして、そこには思いがけない光景が広がってるのかも♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


自分の心の持ち用一つでもある訳です。私は自分の思いを貫く行動を取ると、ガンバリ過ぎて疲れちゃうパターンなんですけど、それでもええじゃないか…!って今日は思いますね(^-^) サービス精神旺盛で気を遣う性格でも、でもええじゃないか…と(笑)

もしかしたら そんな人間は不器用で損なのかもしれない、カラ回りも常かもしれない(ツラい…苦笑)、でも分かってくれる人は いるから。
だから、なんか今日はとってもいい気分〜♪










ふみ

スポンサーサイト



PageTop

父にまつわる

お父さんがCDを作った。それで、先週末 私にくれました。父は長らくバンド活動をしていたのですが、現在は思う所があるのか一人で多重録音をして制作したようです。

その日私は 仕事に向かう所だったので、車の中で早速聴きました。泣ける…。なんだろうね…。ひいき目?(笑)御齢6△歳の父のエネルギーや、思いに胸打たれたのか…。父の音楽は私にとってホームグラウンドみたいなものだから、なんか深層で揺さぶられるってか。

やばい…聴かんかったら良かった、今から仕事やに涙で化粧が落ちる…(^^;;

父は色々な楽器をこよなく愛し演奏する人なので、CDに入ってる楽器だけでも ギター・アコーディオン・フルート・バンジョー・ピアノ・マンドリン・尺八・パーカッション・ヴァイオリン…、それからボーカルとコーラスも♪(^-^)

父は毎日毎日時間を惜しむように色んな楽器の練習をしたり、アレンジしたり。そんな父だから、多重録音は父にピッタリなのかもしれない(^^) 演奏は 打楽器奏者の耳で聴いてしまうから どうしてもリズムにうるさくなってしまう自分がいるんだけど、粗削りでも 伝わる内容になってます。


商業的な音楽を否定するわけではないけど、こんなにピュアに音楽に向き合い表現して メッセージが心に響くって あんまりないと思います。その違いは何なんだろう…って考えてしまいます(^-^)


第一弾となった父の作品。第二弾は、母のボーカルも加わるようで 楽しみ。で、父に『私は〜?』と自分を軽くアピール(笑) 間髪入れず『ボーカルで♪』と言うと、『そりゃぁ いかん〜』と言われました…!(^^;; ダメっすかねぇ〜(笑)








ふみ

PageTop

走るが如く

年の瀬も押し迫って来た気がしますが、まだまだやり残したことが沢山(^^;; すっきりと新年を迎えたいものです。
まずは、クリスマスパーティーでしょ〜・大掃除に・餅つきに。。。妹たちが帰省してくるんで、遊びに連れてったり甥っ子たちのお世話や…(^^) 後、仕事ももうちょっと残ってる、年内に終わらせたいこと。

毎年なんだかんだと忙しいけど、今年ほど気ぜわしい師走もないかも。。。 楽しいこともあるけど、あれしなきゃこれしなきゃで なんか頭の中からして騒々しいです。

あと、あれや… 3月にする『静寂のしずく』〜マリンバとコントラバスのコンサート〜の前には 年明けての演奏依頼が、ちょこちょこですが 一斉に来ました…! 来るときゃ来る! 私の場合 演奏依頼件数が年によって違うので、来年は多く表に出る年になりそうな予感…♪ のんびりするのが好きだけど、演奏会あれば没頭できて やや興奮する!音出してたらやっぱり 嬉しいし(*^^*)

今日は、友達やらが沢山来るクリスマス会の準備してました。友達と一緒に演奏する企画があり、曲の手直しや構成考えてた。でも正直…ちと面倒やなぁ(^^;; けど、毎年するわけじゃないからと思うと つい頑張ってしまう自分がいて。。。 乗せられ上手も考えものですσ(^_^;) 喜んでもらえたら すごく嬉しいんだけどなぁ〜…と期待もしてしまう。しんどい性格です(⌒-⌒; )

母に『嫌やったら嫌と言わないかん〜』と言われました。嫌って分かってたら嫌って言えるんだけど、嫌ってあんまり思わないのか・実感してないみたいで、あぁ私ってこういう所あるがやな…と身にしみます。基本 知らない人には用心するけど、仲良くなれば あまり色々悪く思わないタイプ。いわゆる お人よしってヤツですねー。あぁ やだやだ…(笑)

道聞かれたりされるもんねぇ、この前大阪行ってたら 同じ日に二人も声かけられた、質問的な。ってな話を私の師匠にしたら、『知らない人について行ったらダメよ。心配だわぁ〜』って言われました。…ええっ?!Σ(゚д゚lll)








ふみ

PageTop

生徒さんとお出かけ♪

今日は私のマリンバ教室の生徒さんと 発表会を見に行ってました。
正午スタートとあって 午前中には自宅を出発予定でしたが、寝坊…∑(゚Д゚) 休日だから何となく油断して アラームかけずに寝たのが、良くなかった(^^;; 寝室の時計を寝ぼけ眼で確認すると、7時…。なんだ、まだ7時か…と思いきや 時計が止まっていました…!

そんなことで慌てましたが、生徒さんとの待ち合わせ時刻より早く到着。簡単に腹ごしらえをする時間が持てて、一安心(^-^)♪ 腹が減っては…なのです。全ては食に始まるという。。。


発表会を見てたら、目からウロコ。
すごいねー。素人さんなのに上手い人続出。プロ顔負けだなぁー。
若いから世にまだ浸透してないだけで、これからやっちゃう人たちなのかしら?!

あと、個性的っていうか 上手い下手では計れない独特の世界観の方々。
えー! 面白ーい!(*^◯^*) もっと聴きたぁーい!



今日の発表会は 私のお友達の先生のクラス。楽器は違うけれど同じ講師として まだまだ学ぶ所がありそうです(^^)
なんか、知らないことが いっぱいだなーと思いました。自分自身が。


何ていうか勝手に自分自身が行き詰まってる…ような(^^;; しかも自分自身の思い込みや 狭い世界しか見れてないが故に。。。
こんなこともOKなんだ、あんなこともOKなんだ。
そういう風に 自分をもっと解き放つことができたら…ψ(`∇´)ψ♪ …何て いいだろうね!(^_−)−☆

そして、音楽って楽しいね!って。一緒に演奏してて楽しいよ♪って。
そういうことが 一番念頭にあることの素晴らしさ…ってぇーか(^^)


やっぱり、『⚪︎⚪︎せねばならぬ! ならぬものは ならぬのです!!』(←怖い。。。) 的な自分がいるわけですよ。多分 長年蓄積してきた経験や 親や恩師から貰い受けた部分であったり 自分の性格。一度疑ってかかることも大事なんじゃないかなぁーと思うわけです。あ…でもでも私は なんだかんだ言っても自己肯定感は強いので、落ち込むとかじゃないんです(笑) 何ていうか、もっと見えるようになりたいんですー。


クリスマスが近づいてきたら、お友達が子供らを連れて 我が家にパーティーしに来るんです。総勢20人くらい。しかも、うちでパーティーしよーって誘ったわけでもないのに、ふみちゃんちでクリスマスパーティー!って友達らが盛り上がったんで、あ…いーよー(*^^*)的な。。。 しかも、ふみちゃんのマリンバ聴きたぁ〜い♪とあって ミニコンサートも自宅でするのですが(^^;;、プログラムもう決めてたけど、そうだ!!弾き歌いもしよう♪って(^-^)

素敵な発表会聴きに行っておいて、触発されて行き着くところが 弾き歌いかぁ〜い(笑)

ギター弾いてみようかなー、マリンバとヴィブラフォン披露した後。。。

私がギター弾くっていったら ギャグに近い出来になるのは 想像に難くないけど(笑)、面白いんじゃないかなー。
そして、私が唯一弾き歌いできる曲は『夏休み』だから、『冬休み』って替え歌にしたらどぉ?って ひらめきました!(苦笑)

なんだぁ〜、ちょっと歌いたくなっただけじゃんかよぉ〜(^^;;







ふみ

PageTop

ジャズだ

今日は、3月の演奏会のポスター・チラシ・チケットをホールや各店舗に持って行き、その後ジャズライブ行ってました。

ヴィブラフォン奏者の演奏が聴けるってんで、よーし!行ってみよーかい!?

トミーキャンベルさんの演奏会の時も思ったけど、一番は楽しそうなのが良いです…!
奏者が楽しそうってのは、客の私としては安心するし 何より説得力があるような!!

新聞でも読んだけど、自信があるから説得力がある…んだよね。私めも少しだけジャズに首つっこんだことありますが、私にとったら冷や冷やモノでした。お客さんは喜んでくれていたけど(他のプレイヤーのお蔭もあり(^^))、自分の手ごたえとか 裏付けが薄い気もして…(^^;;
やるなら徹底的に!…ですね。


でも、楽しかった!


またジャズを演奏する時が来るんだろうなー、好きな曲もある♪



帰り道は、イルミネーションを見て…んん!?

?の詳細はふせるとしても、やっぱ寒くなったとはいえ イルミネーションはもっと寒い中見るイメージですなぁー。もっと寒くなったら いよいよクリスマスっていう季節感ありますねー。


今日は 刺激をもらいました。
近頃行った数ある演奏会・ライブ・発表会の プログラムやチラシ、自宅の練習室の棚にめっちゃ飾ってます。といっても、わざと(?)無造作な感じで並べてるだけなんだけど(^-^)

自分がたまーに目にやった時に、パワーもらえるかな♪なんて(笑)
パワーみなぎりすぎやわ。棚から(^^;;








ふみ

PageTop