FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

秋を楽しむ

昨日はお友達に誘われてトミー・キャンベルのコンサートに行ってました。私は自分のしてる楽器関連のこと以外は 知らないことが多く(ほとんど知らないってことになるけど?…笑)、実はどういうプレイヤーかあまり知らずに その後飲みに行くからという不純な動機で ノコノコ行っておりました(⌒-⌒; )

でも、ジャズは今は小休止状態ですが ヴィブラフォンやパーカッションでライブに出たこともあるので、世界的な奏者の演奏を聴いて どう触発されるのかが楽しみでもありました♪

トミー・キャンベルさんは、私の師匠の一人のY先生に似ておられるな…と思いました。先生はご自分で気づいておられるのかしら…?
何ていうか 音を一音出すことが楽しい!!…的な(^-^)♪

私の場合、前半の半ばくらいからグゥ〜っと音楽に入って行ってました。気持ちが良いし、楽しいし!やっぱりこういう所がジャズは素敵だな…またいつかジャズもしたいなぁ。などなど…(^^)、生きてるって素晴らしい。。こういう風に音楽に入り込めて演奏できたら 人生に価値を見出せるな…とか、人生レベルで(^^;; 感銘を受けた感がありました。

時間が足りないくらいでした。
たいてい私はライブやコンサート行っても『ごちそーさん』がまぁまぁのタイミングで来るんですが、やはりさすが…!!という所なんでしょうね。(まだまだ自分の境地が追いつけてない…(^^;;)


その後は 同じ楽器店の講師のお馴染みな顔ぶれな方々と 雑談。
『建設的な話をしましょうー』とリーダー的な年長者の先生(^^;;

色んな話をしましたが、巡り巡って建設的な…話が比較的できていたと思います(^-^) 私も大人になったなぁ〜。一見自分には関係の無さそうな話でも 人から話を聞くのは面白いことだし、そこからスタートすることって やっぱりあると感じます。じゃぁ、こうしてみよー…とか案も出るし。ありがたや〜ありがたや〜。今度はノンアルコールじゃないもので 参加したいな♪







ふみ

スポンサーサイト



PageTop

たっぷりと♪

今日はもともと夜に出掛ける用事があったのですが、昼間に演奏会のお誘いを受け行ってきました。なので、午前中に予定していた事をちょちょいと済ませて 出掛けっぱなし(^-^)

めったにスカートをはかないんですが、何着ていこう♡…ってわけでもないんですが(笑)着るモノがなかったので ワンピースを着てみました。ちょい女子的な…(^^;; 普段パンツなんでスカートはヒラヒラしてスースーする〜(笑)…で、気負って出掛けた先はオレンジホール。トルヴェール・クヮルテット&小柳美奈子コンサート、です。

カルテットのメンバーの奏者さんは知っていましたが、実はどれだけ凄いコンサートなのかを知らずに行ってました(⌒-⌒; ) 高知で聴けるのは貴重な機会だったのかもしれない!…サックスの演奏会ですが、サックスを知れたような 最後はとっても楽しい気持ちにさせてもらって、音楽はいいな…なんつって(^o^)♪


で、気持ちが上がったところで 夜はスガ ジャズダンス スタジオの公演を観に行ってました。お友達の子供さんが出演してて。ダンス的なものは大好きなので ワクワク♪

ひとくくりに踊りと言っても 勿論色々あるわけで、また独自の世界観や文化を感じました。素敵なモノは素敵だし、何かを伝えようとしてくれていたら 何なんだろう…って 一生懸命受け取ろうとしてしまいますね(^-^)
サックスの演奏会でも そう思いました。 そうか、お客さんは そう思いながら聴いてくれてるんだよなぁ〜、ドキドキ。。。(すぐ自分と重ねる…という(^^;;)






ふみ

PageTop

撮影会

今日は待ちに待った…というか、ドキドキの写真撮影日。何が一番緊張するって 衣装の背中のチャックが上がるかどうか…(!)

4日前から始めた 駆け込みプチダイエットの効果は、まぁまぁ出てました…(汗)


あれですね、外で写真撮るのってすごくいいです♪ マリンバ持って行って組み立てて、デザイナーさんにパチリっと撮っていただきました。すごく嬉しいのに、照れが入って いい笑顔ができなぁ〜い… この私のあか抜けていない感じが 返って恥ずかしい。恥ずかしい気持ちが少しでも入ると 中途半端な笑顔で余計恥ずかしいことになるではないか…! …分かっているんですが、ゴメンナサイ(^^;;

で、ついに 一緒に撮影してたコントラバスきよさんに 私の視線の先にいてもらって 撮っていただくことに。
七五三のお子様状態…(笑)…皆さんに 大変お世話になりながら、無事撮影終了しました。


ふっと そよ風が横切るのが気持ちいい。
あ…今 いい顔できてないかな? 満面の笑みを意識し過ぎて 口もとの筋肉がピクピクする…(⌒-⌒; )


…ダメだぁ〜。
でも、楽しかった! きっと素敵な写真を撮って下さってると思う♪



その後、皆さんで食事をしました。私は色んな話を聞くのが好きなので、楽しかったぁー! 大盛り上がりさせていただいたなぁと思います(^-^)






ふみ

PageTop

運動会

そろそろポスター用写真の撮影日が近づいてきたので、ここ数日 気持ちダイエット。でも、あまり食事制限をし過ぎるとリバウンドという しっぺ返しが起こるかも…なので、適度に食べています。夜食は食べない……とか。(当たり前すぎるね(笑))食べることが好きなのですが、近い目標があると それなりにストレスも無く過ごしています。が、結果はいかに…(^◇^;)!


今日は住んでいる地区の運動会でした。昨年引っ越して来たばかりなので、初めての参加。ちょっくら様子見てみよう…少しでも地域に馴染めたら♪…ってな具合でしたが、とんでもないことに!!

今日はイベントが重なってる日だったようで、いつもより参加者が少なく そのため出ずっぱり!(^_^;)


100メートル走から始まり、改めてプログラムで確認してみると6つも競技に出ることに…!


私に 100メートル走出て…ってよく言ってくれましたねぇ、このいかにも走って無さそうな私に…(^^;;
結果は 7名中5位でした。。。…だよねー(⌒-⌒; )
最後の数メートル、脚が前に出るかしら…的な危険な状態でした…はぁ はぁ…(笑)



ところが『コーラ飲み競争』で、まさかの2位に!
…恥ずかしぃー!(>_<)

コップに注がれたコーラを ストローで一気飲みした後、走ってゴールする競技なんですけど。

ってか、これはスポーツじゃないよね(^_^;) もはや『食』の領域やし。
来年もヨロシクって言われちゃいました。確かに炭酸飲料好きやけども……(汗)




私 運動会大好きなんですよー。スポーツするとか観てるとかでもないのに(笑)


運動会サークルってのがあったら入りたいくらい…。(大丈夫かな?)

めっちゃ燃えますね(^-^) 何ならもっとスポーツできるようになりたい!(^^)



明日からは気分一新して、ジョイントリサイタル向けて マリンバのこと始めよう♪








ふみ


PageTop

第4回マリンバ演奏

マリンバ演奏会してきました! 私の出身地でのコンサート。地元のサロンの方を中心に、小学生もお客さんに交えての演奏会。


私にとっては 年間の大切なイベントとなっていて、今回で4回目。毎年 地元の方に開いていただいて、凄いことです♪ ありがたく思っています(^-^)


私 近頃演奏の露出少ないんですよぉ〜…(お仕事ください…笑)、なので 本番を迎えることすら稀なので(^_^;)、上手く弾けるかなぁー…なんつって(^◇^;)

ま、結果はけっこうノリノリだったんですけどね、頑張ろ〜って思ってた。

後、出番は少ないけど謙虚に勉強はしていて(自分で言うという……笑)、いい音で弾きたいな♪…と(^^)

マリンバも意外かもしれませんが、音質変えられるんで、体の使い方…ですかね。それと、楽器に奉仕する!っていう姿勢。…奉仕って すごい言い方だけど、ホントに色々と心構えやフォームひとつで違うんだよ(^-^)



大好きなんです。
地元で演奏することが。



自分も嬉しいし本当に喜んでもらいたい!!


…そういう気持ち、ですかね(^_^;)


結局 MC原稿もろくに考えず(頭ではグルグルしてたけど)、この気持ちだけで いい話ができるんじゃないかなって。

ハートです…かねぇ(o^^o)


演奏会が盛り上がって大成功やったなぁ…って思って色んな人に感謝したいけど、これも有り難かったな…って思うことの一つ。
それは、『脱A型』を諭してくれた友達の存在。

っていうのは、私は文字通りA型なんですけど、実際はC型じゃない?…という人もいたくらいの(ひどい親父ギャグやね…笑) わりと何しでかすか分からん系で ふざけたりもして ゆるーいトークをしてしまう…と思うので(予想)、ありのままの姿を出しなさい的な感じで 言ってもらったりして。

何ていうか空気感とか お客さんとの距離感を縮めるとか、そういうことを 今までより感じれたし 上手くできたと思う!


そうか そうかぁ〜、こういうことなんだなぁ〜。







ふみ

PageTop