FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

メンター

みなさんはメンターがいますか?…唐突ですけど(笑)

私は近頃はっきり分かったことがあって、私のマリンバの先生は 私のメンターです。何ていうか私の音楽との関わり方を始め 生き方や価値観にも多大な・そしてプラスの影響を与えてくださる方です。向かうべき方向を指し示してくれて・決して強制力をかけるわけでもなく 放置もしてくれる(遠くで見守ってくれている、時には)。そしてメンターの資質として一番大事なこと、これは本で読んだ受け売りですが『一流であること』。

本当に素晴らしい先生です。

暫くぶりにレッスンに行ってきました。色々自分で冒険もしたくて(音楽)、先生にレッスンを受けるのは6年ぶりくらいになります。少し先生にお習いしたことから離れる期間があったので、なおさら冷静に先生の存在が私にとって 眩しかったり温かかったり、尊敬する所が色々あります。これまで先生にお習いしていない間は 意図的に自分だけの時間を作ってきていた節もあり、その間 色んなことを他に体験したり勉強もしていたので、それはそれで良かったのかな…と思います。

奏法もだんだん先生にお習いしていた感覚を思い出したり、また新たに貴重なアドバイスをいただいて 先生にお習いしてきた奏法の大切さを実感しました(^-^) なかなか自分では気付けなかった奏法上のモヤモヤも、自然とレッスン中に解決して 満足です(^^)



どんなダイエットよりも効果あるよ!…ですって(笑)

というのは、マリンバ弾く時の体の使い方についてお習いしている時。。。
冷や汗…ですよね(笑) 先生は何でもお見通しなのです。ってか、私が分かりやすすぎ…なのかしら(^◇^;)

お腹にある丹田を鍛えなきゃ…ってな話もあり、いい奏法ができていたら 体にも効き目があるという。。。(^^)


3月のジョイントリサイタルに向けて選んだ曲が かなり体を使う曲だったので、先生に『ふみさんにピッタリの曲だわ』と言われてしまいました(笑) あざ〜っす。。。!


先立つモノもあるので そこまで自由にはできないかもしれませんが、頻回にレッスンに伺うことになりそう…な流れが来ていて、なんかワクワクぅ〜♡ 勉強するって、楽しいですよねっ‼︎(^_−)−☆


あと、実は私は誰かのメンターになりたいんです!

恐らくは自分の教えている生徒に対して…の可能性が高いですが、不思議ですね、ヒトのために役立ちたいと思うようになるんですね。。。 自分のためだけなら もしかしたら そこまで頑張れないかもしれない…、でも生徒のこれからを願うと…自ずと自分がどうありたいのか どうあれば良いのか、など…思ってしまう。

どうだろう…なれるのかな。まだまだ先は長いぞ!(^-^)


今日は大学時代の後輩さんと 先生のお宅に行ったんです。それも絶妙なタイミングで(^-^)♪流れってあるのかなと思います。自分で こねくり回して無理矢理にカラ回らなくても、今 自然な流れができているから 乗りかかった船とばかりに この流れに身をまかせてみよう。。かな?!
これって恋愛と同じ?(#^.^#)







ふみ

スポンサーサイト



PageTop

そんな時も

羊雲かなぁ〜、秋の雲はポツポツと可愛くて好きです。 あ、でもまだ入道雲らしき勢いのある雲も見かけますね。
吹く風は秋を感じさせてくれて ヒンヤリ気持ちいいけれど 、日光はまだまだ暑さを感じさせる。この季節、ホント何着たら良いか難しい。。。(^_^;) でも、短い秋を楽しまなければ…。

カーテンが風にユラユラ揺れているのを見るのが好きです。そんなにまどろんでる暇はないはずなのに、ぼーっとしてしまう。頭が痛い、肩が痛い。…風邪?(笑)


よく行くATMの前を通った時に ふと友達のことを考えた。そしたら、友達からLINEが来て近いうちに会うことに。大学でお世話になった人のことが ふと頭をよぎったら、その人から連絡が来たり。…なんか そんなこともありますよね。(?)(^_−)−☆

所属しているグループの記念誌が届いて読んでいました。あぁ、この時こんな曲で演奏会に出たんだった…懐かしい…ような、過ぎ行く時が寂しいような…。(笑)
過去の栄光ばかり話し出した人は、現在は止まってる人だ…的なことを 地元紙で読みました。

止まりたくはない…止まりたくはないけれど、あの時こうだったなぁ…とか なぜあの時はこうだったんだろう…とか あぁ本当はこうだったんだな…と、過去を振り返りつつ ハッとしたり。
だけど、全ては自分…なんだよなぁ〜(ーー;)

秋到来…ですか。。(^-^) 充分感傷的になっています(笑)

来週、奈良にマリンバの勉強しに行くんですよ〜! なんか いい事ありそう♪








ふみ

PageTop

楽しいこと

8月最後の週末は少しだけ遠出して、温泉旅館に一泊。だけど、いけないのは 花より団子になってしまう事だなぁ(^^;;
温泉街って いいですよね。大好き‼︎
大学の時は意味もなく倉敷の美観地区をウロウロ。尾道も好きだし、鳥取の米子の商店街も良かったなぁ。あったかくて ちょっと懐かしい。


ミニ懐石を食べて 日本酒にビールに…‼︎ う〜ん♡ イイねぇ。
で、すっかりお腹いっぱいで 酔いもまわってしまい、肝心の温泉がそこそこになってしまった(^^;; 『飲酒後は入浴をお控えください』的な札が。。。。 …だよねー(^_^;)

ショックだったのは 入浴時 鏡にうつる我が姿 かな。。。
こりゃ いかん‼︎(笑) 来月にはポスター用の写真撮影もあるのにぃ〜(T ^ T)…‼︎ と、ちゃっかり宣伝を入れてみたり(^^)

ジョイントリサイタルを計画中です♪ すごく楽しみ♡ 詳しくは またお知らせいたしますよ〜。


最近『しろくまカフェ』の動画を目にすることがありまして、すっかり気に入ってしまいました。お気に入りは、パンダくん。…なんか人ごとと思えないキャラ。今日の予定はぁ〜 ゴロゴロしてぇ〜 ゴロゴロしてぇ〜…って、ゴロゴロしてばっかりじゃん‼︎ 一生懸命 自然体にゴロゴロしてる姿が なんとも(^-^)♡ あと、無邪気に毒舌感があり 笑ってしまう。。。!








ふみ

PageTop