FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

⚪︎⚪︎ロス

世間では、あまロスはじめオリンピックロスなど、⚪︎⚪︎ロスという言葉が定着してきたように思いますが、私の場合 コンサートロス…です。
誰かぁー、私に本番♪というご馳走を沢山与えてくだされぇー…的な。。? …でもないですが(^_^;)、今月は種類の違うコンサートを三つしたんで、なんかロス…的な気持ちになっていました。ついさっきまで…!(笑)


週末もなんだかんだと動いていたので、週明けはゆっくりしてました。仕事はしたよー。
さて、なんか今日も体がシャキッとしないなぁーと ウツロな感じでしたが、今日こそは…とレッスン室にこもってみました。音楽をかけると なんか涙が出るし(焦ってるのだろう。。)、色んな人にLINEしまくってました。寂しくなったのかい…。(笑)


で、新たなプランを強行的に提示したりしまして♪、もしかしたら実現できるかもぉー♡という楽しみな企画が走り出しました!ってか、私が独走してるんじゃぁ?…って話もありますが(^_^;)

企画が始まったら、任せてください!どんどん案が浮かんできます♪
でも、かっこいいけど かなり難解な曲も色々弾きたいって思ってるから、実現に向けては相当頑張らないといけません(^-^)

あと、ステージの流れなんかもイメージが湧いてきています。後は、共演してくれる方と要相談♪ですね(^ ^)



妹たちとしてるLINEにも めっちゃ送りまくったら、テンション高! や、すごっ!という言葉しか返って来ず、まるで相手にされませんでした(^_^;) 色々妹にも提案ってかプッシュしていたのですが…(笑)



さぁ〜て。。。(^-^)









ふみ

スポンサーサイト

PageTop

マリンバ演奏会

昨日は、地元でマリンバ演奏会してきました。地元の方が開催してくれている私のマリンバ演奏会も、今年で3年目。

今回は、コントラバスきよさんを筆頭に3名のゲスト奏者を迎え、更にサプライズゲストとして 私の妹きりちゃん(ダンサー)も出演してもらい 盛り沢山なステージになりました(^o^)♪


今朝はまだ昨日の興奮や緊張感が残っていたのか(^_^;)、バチっと目覚めました。そして、今日のレッスンの勉強もせないかんなぁ〜と思いつつも、テレビを見て 朝から号泣。。。(笑)

オリンピックの話題や朝の連ドラ見て 泣いてるんですけど、こんなにもよう涙が出てくるもんだ(^_^;)





昨日はね、やっぱり嬉しかったです。いつものコンサートとはやっぱり違う。コンサートに差をつけるのは良くないと思うけど、お客さんの出迎えてくれる感がすごいので…、あったかいっていう♡ 居心地満点!

この日のために、私もかなり時間をかけて用意してきたので 気合いも入ってました。ゲストの方々の力も借りながら、新曲も沢山用意しました♪

大人の方と小学生を合わせて200人弱くらいのお客さんがいました。




演奏会を終えて思うのは、自分の浅はかさ…です。勿論、喜びも大きいし 演奏はいい状態で出来ているんですが、そもそもの自分の心構えが薄っぺらいっていうか。。。(^_^;)
張り切ってはいるんです、頑張って準備してきたんですが、そういうことでもなくて、物事の真髄を捉える力が私には不足しているな…と(^_^;)
自分の勝手な解釈や 狭いワールドの中でしか、見れていない。。。

そして、体験してみて ハッと気が付くんですね…。アイタタ、出ました 痛い!…って感じですが、直面して体当たりでぶつかってみて 初めて知り得た色々なこと…なので、頑張った先に見えた景色が あまりにも広くて困惑しているけれど、それは何でもそういうものなのかも…と思いました。頑張った先のイタイご褒美♡的な(笑)

それで終わりではないので、ここは痛みもしっかりと感じて深みのある人間になっていきたいなと。
もう、人間レベルの悩みになってますが(^_^;)
演奏は自分を映す鏡だと 聞いたことがありますが、私の場合 器用に振る舞えるタイプではないので(バレバレ…(^-^) )、人間レベルで そこは見直したい所です(^_^;)




そう私が反省するくらい歓迎ムードの中、演奏させてもらいました。来年度の演奏会は時期を秋頃に…という話も早くも聞いていますが、実現するか否かは また別としても、こうして沢山の人に応援してもらえていることは 私の力になりますし、もっと演奏者として成功して皆さんにご報告して喜んでいただきたい…という気持ちが 前回の公演の時より強くなってきています。
それに、コントラバスきよさん・地元のお琴奏者・尺八とギターで賛助してくれた父・ダンサーの妹きりこ、皆さんと共演できたことも すごくすごく幸せでした♪




演奏会終了後、きよさんを実家にお招きして家族と一緒に昼食を摂りました。お寿司と聞いていたので、あぁ田舎寿司(母が好き)だなーとピンときてました。きよさんは、お寿司?特上の?と言ってくれていましたが(笑)、ご期待にそえず…(笑)
きよさんを交えて話していると、母が『ふみちゃんホント良かったねぇ! こんなに良い人に恵まれて〜!安心するわぁ〜。感謝せないかんでぇー』と。
あ、このセリフこの前もどこかで聞いたな、あ、楽器の講師で飲んだ時や。。。(^^)

という感じで、身近な皆さんに心配をかけたり親切にしてもらっている私ですが、これにアグラをかいてはいけない!と当の本人のワタクシも感じておりますデス。。(^_^;)



夕方に母に会った時に、母が 私がきよさんと話しているのを見て 私がこんなに冗談を言ったり笑ったりするって知らなかった…って言われました(笑) 基本100%オフザケな私なので珍しくはないんですが、だって家では無表情か怒っちゅうかどっちかしか見んき…と母。えっ?そんな感じ…? けっこう低評価やなぁ(笑) そうやっつろぉかぁ。。。(^_^;)











ふみ

PageTop

うろうろ

週末くらいから声が出にくい。。 風邪かなぁ…と思いつつも、昨日はウロウロしてました。

午前中は 私が課外教室を受け持っている保育園の 器楽合奏発表を見に行って、午後からは野尻さんのリサイタルを聴きに行ってました。ハシゴしました。。。



保育園の発表は数年ぶりに見たのですが、いくつかの園が出ており 私もけっこう仕事目線で見てました(^-^)
もちろん、自分の教えてる生徒たちの活躍ぶりを見たら 興奮してきて(笑)、見終わってすぐに親御さんにメールしちゃったりなんか♡してましたが(^_^;)
拝見してたら、色々発見することがあって面白いです、勉強になるぅ〜♪

あ、こうやって保育園のことBlogで話題にしてたら、 今 その課外マリンバ教室入会の問い合わせが来た!…すげェ。。。
あ、でもたまたまやろうけど(^_^;)




で、午後からの打楽器・木琴リサイタル、市をあげての教育委員会あげての リサイタルで、しかもポスターがでっかくてめっちゃカッコ良かったから、どんだけ大行列ができてんだろう♪と思ってましたが、意外と落ち着いた感じでした。
これだけ名声のある奏者でバックの体勢がすごくても、こういう感じではあったので いささか驚いてしまいました。
そこに、打楽器で世に浸透する難しさも 改めて感じたりしてね。。自分も同じ打楽器奏者だしね(^_^;)

リサイタルのほうは、技術もさることながら 個人的な感想としてはパフォーマンス力が印象的でした。独自の世界観を出してる所が 私は好きだなと思った♪

人の演奏を聴いたりなどの 外からの刺激に感化されるタイプなんで(笑)、おおおおぉぉー!って感じになってきてます。(野獣の雄叫び的な。。。笑)


そうだ、私も色々パーカッションができるんで、あとアレンジもできるようになりつつあるし、あれもこれも あれもこれも、ウヒヒヒヒ。。と悪だくみ♪をして、人に見せれない顔つきをしていたりして。。。(笑)





夜は夜で、4月のライブのタイトル考えてた。数時間。。←これは 言い過ぎや (^_^;)

そう、忘れてたけど 昼のリサイタルの会場でこの前のライブに来てくれてたお客さんに数名会いました、って世の中狭いでございますなぁ(^_^;)
で、そのお客さんが また4月のライブ行きますって、行ってくれた♡ あと、私はお会いできなかったけど、会場に もう1人前回のお客さんがいて その方も行くって言ってましたよ♪と…!
めっちゃ、嬉しいです。。。(涙)
サマージャズは出ないんですか?や、これから 自分でもグループ作るんじゃないんですか?なんて、グイグイ聞かれて タジタジでしたが、そうながかなぁ〜…って思ったり(^^)


話は戻るけど、次のライブ いいタイトルできましたよ♪
はっきり決まったらお知らせしまーす(^-^)







ふみ

PageTop

眠れない夜に、、

なんかモヤモヤする。色々考えることが多い お年頃、ウフ♡って、そうじゃぁなくて〜(^_^;)

音楽活動の仕方をねー、どうすべー こうすべー と。(笑)

だけど、ホンマやり方は大事っすよね。楽器の奏法なんかも そうっスもんねぇ。

あと、思うんですけど、心は少なからず 体の影響を受ける…と。
体が老いることと、心のモチベーションって関係あるかもって。年取ってからも情熱を注ぎ込み続ける芸術家は いっぱいいるし(芸術家に限らず)、私もそうであって欲しいと思うんですが、私の場合 ちょい穏やかになってきてるような。。。

危険!って、なんか思います。

今のうちに もっと前に前に行かんといかんな。



先日ジャズライブを終えて 色々と思う所があり、あと仲のいい音楽仲間の助言もあり 自分の目の前を見据えてる感じ(^^)です。眼力こめて(怖っ!)


さぁ、今から寝ないかんなぁ。寝れるかな。寝れる!(睡眠は得意♪)


おやすみなさい〜(^-^)♡











ふみ

PageTop

第一回JAZZライブ終了!

今日はライブ日でした。しかも、初めてのヴィブラフォンでのJAZZライブ。

宣伝も自分だけでも70通くらい出して、高知のタウン誌にも載ったし、ライブ情報誌では一万部世に出たというのに、ミニコンと 本ライブともに お客さんがすごく少なかったです。

ヴィブラフォンをするし、しかもタイトルが 普段の私の活動を知ってる方でも 私ってピンとこなかったらしい(^_^;)

まぁ、とはいえ、これは完全に私の力不足。。。反省せないかん…です。



でも、私にとったら一生忘れることのできない涙がホロリ…の日になりました♪(^o^)
お客さん一人一人・一緒に演奏してくれたミュージシャン・かけつけてくれた友達、皆さんが温かくしてくれました。

こんなに嬉しいことはないです(^-^)♡

自分で気付いてなかったけど、私にとったら 今日は相当大事なライブだったんだなぁ~と思います。

天と地がひっくり返るような、自分の壁を突破するような。



ジャズ、弾いてみて なんかまぁまぁの手ごたえは ありました。
楽しかった!終始(^-^)♪

気持ちが固まることも 練習では過去にあったので、そうはなりたくないなぁーって思ってたんで、それは良かったかもしれないです(^^)


まだまだこれから力をつけていかないとですが、なんか いい意味で壊してもらえたなって思います♪

世の中の見え方が変わるくらいに。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです。







ふみ

PageTop