FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

クラシックdeバレンタイン

明日から2月!

2月といえば、バレンタイン!

…ですかね(^_^;)


一足早く 明日バレンタイン コンサートあります♪





高知コンサートグループ
創立50年記念カウントダウンコンサート Vol.10

クラシックdeバレンタイン コンサート


2014. 2/1(土)

attract LARGO

開場/18:30 開演/19:00
入場料/1500円(ドリンク込)


ピアノ、サクソフォーン、ソプラノ、マリンバの演奏




私はマリンバソロで3曲弾きます。ちなみに 出番は1番目(^-^)
弾く曲は、スカボロフェア・追憶・ムーンリバー。


バレンタイン♡っていうコンサートでは、何を弾いたらいいんですかねぇ(^^)

色々ありそうやけども、私の選曲は しっとり系でちょいポップな感じではありますねぇ(^_^;)

…明日かぁ。。。 緊張するなぁ〜。イメージ通り弾けたらいいな♡
きっと、明日にはテンション上がっちゅうろぉ〜(^o^)


…最近 よく泣いているので。

って、危ないけど(笑) ホンマ(^^)

大したことはないですが、涙が出るんです。…ありますよねぇ?

いいこと思い出しても涙ボロボロやし、テレビは勿論のことやし、なんでか涙が出そう…的なことも。

…春、かなぁ〜。早くも春が来たかぁ…?

面倒くさい性格やなぁ〜と思うけど、芸術肌タイプやと思う。自分のこと。

すごく気持ちが色々関わってくるし、ある種 気難しいっていうんかな(^_^;)

そんなこんなで、泣いている日々ですが(笑)、本番に向けて多分入っていってるんだと思います。
いっそのこと、浄化してくれぇぇー…(笑)


2月は、ワタクシめにとっては コンサート目白押しなので、まずは明日♪ 行ってまいります(^-^)

お時間かまわなければ、お越しくださいね♡









ふみ

スポンサーサイト



PageTop

おデート

今日は、おデートしてました。何でも『お』をつければ 丁寧語になるってもんじゃないよ。。近頃の若者は…的な(笑)

お相手は、ピアノまなさん♪

新居訪問で来てくれたんですが、『午前中に行くき』としか聞いておらず(男前な感じ(^-^))、一体どんな予定になるのだろ〜と思っていたら、一日ワタクシの相手をしてくれました(^○^)♪

私は一人でいたい時もあるんですが、かまってちゃん になり人々を困らせる時もあるので、まなさんに かまってもらえたことを すごぉ〜く喜んでます!(笑)

こんな私にいつも優しくしてくれる まなさん♪ ありがたやー ありがたやー



今日は楽器を一音も鳴らすことなく、飲んで食べて食べて。。。でした。

話は尽きることはないけど、やっぱり演奏のことを よく話ますね。(って、優等生発言?)
でも、色々心境などが変わりゆく中 音楽活動とどう向き合って折り合いをつけていくか…など、色々発見もあり 楽しいひと時でしたよ〜♪(^^)

くだらん笑える話も山ほどした…と思うけど、なんであんなに笑ってたのか 早くも思い出せなくなってますが。。。(記憶的に やばいろぉ。。)


そう! 実は後2日したら、私の○♡回目の 誕生日なんスよ。

それで、今日の日を選んで来てくれた まなさん♪ ますます 演出も ニクいねぇー(笑)

さらにさらに、ケーキも買ってくれた!!

もう キャンキャン…やね♡

ほんで、ケーキを持って写メもしたがって。(土佐弁出ました!)

超ラブラブやろー♡ しかも、私が写った その画像を『えいで!』って まなさんが褒めてくれたが!(^o^)

…盛り上がったよねー!



でも、二人は決して 怪しくはないので(笑)


けど、ほんま有難いです。

さて、お仕事も頑張りまひょかー♪









ふみ

PageTop

お琴と尺八と

今日は、お琴と尺八 マリンバで練習してた。 来月 マリンバ演奏会があり、邦楽楽器の お二人をゲストとしてお迎えします。そして、コントラバスきよたんも♡ね♪


古曲は、私にとっては やっぱ難しい。独特の節回しがある…ような。

空気を読んで雰囲気で合わせていくけど、内心ヒヤヒヤ(笑)

楽譜を追って弾くことは そんなに大変じゃないけど、まだ曲が体に馴染んでない感じ。
もっと慣れて余裕持って弾けないとなぁー(^-^)


でも、演奏してたら楽しい!

最初はローテンションやったけど、だんだん話に花が咲いてきたりして…本番何着るぅ〜?的な。
女子やねー♡

お琴の方は着物みたい。かっこいいだろうなー♪
私も和に便乗して ねじり鉢巻に ハッピでも着よか?!…で、失笑…みたいな(笑)



そうそう、そのコンサートで主催者さんから サロンの歌も弾いて欲しいっていう頼みがあり。
主催者さんがしてるサロンの歌なるものがあるらしく、会員の方が作詞作曲したみたいです。

なんか豊かだなぁ〜(^○^)
そういうのって、本当にサロンを愛してる感じする!

で、楽譜送ってきていただいたけど、未構想です。

メロディー譜しかないんで、アレンジしなきゃだけど、できるかな♪ ドキドキ。。。

…やってみます♪(^^)




2月は 他にも違う内容のコンサートがあったりと…、なんか 大丈夫かぁ?私…。

早めに色々して 余裕もたせんとなー(^-^)


そうそう、関西方面で活動されてるマリンバ奏者の方に 週末 マリンバをお貸しすることになりました。

楽器店を介して連絡が来たのですが、ご本人とは一度共演したことがあるらしいのですが、覚えておらず。。(ごめんなさいm(_ _)m)

今回は ご縁やと思って、お貸しすることにしました。
なんでも、高知に来られて演奏されることがあるらしく。。

マリンバは消耗楽器と言われるし、長年付き合ってる楽器ちゃんには 古くても愛着がありますが、数日 旅に出します。
決めたからには、快く貸してあげよう!…と 思う次第です(^^)


そういうこともあり、なんか色々ある日々です。

私も中堅的な役割を 担う社会的立場になったのかも…な。(自覚ほとんど無し。まだまだ お子ちゃま街道まっしぐらぁ〜 (^_^;)







ふみ

PageTop

受付嬢、顔がほてる…暑い(まさか更年期?)

ゆーきや こんこ〜♪

昨晩は 高知でも雪が降ったようで…、今日の正午頃 車でブーンと移動してたら 雪? あ、雪やぁ〜!

所属してるグループの定期演奏会があり、今回は 演奏ではなく 受付を手伝ってきました。
お客さんが バーっと来るタイミング以外は 暇なんかなぁーと思ってましたが、なんやかんやで 暇することなく演奏会終了まで手伝うことができました。

たまには、裏方にまわるのも いいね。人間観察してた。。(^^)



後、色々考えたりもしてました。
そうや! 何かせないかんこと あるんじゃぁ…?と思い出したり。

リサイタル、したいなぁ。

ここ一年くらい言い続けてた気がするけども、来年度は ホンマにやりましょうよ、ふみさん!(自分に語りかけ中)

初夏あたりが運気良さそうなんで、そのあたりに しよっかな(^-^)♪ (占いを都合良く信じる派…。)



色々計画立てていかないかんなぁ〜。
初夏あたりなら、チャレンジJAZZライブも慣れてきた頃やろうし(来月より隔月ライブ予定!)、なんか新たな風を吹かすことができそう♪♪


あと、仕事の仕方も考えていきたいです。
今は 演奏とマリンバ指導で細々と頑張ってますが、なんか もっと色々工夫できるんじゃないかなぁ〜。音楽にまつわるお仕事で♪

色んな人に話聞いてみたい!
音楽を業として 成功している人に!

…つくづく、私 男に生まれたら良かったなぁって、こういう時 思います。
男性は男性で 社会的責任が大きそうで大変かもですが、なんか女子で生きるより面倒くなさそう。。。

サッパリ感ありそうですよね。

内面は、私は男みたいな所はあるんですが、どうしても女子であるのは否めないんで。
そんなに悩んでるとかじゃないんですけどね(⌒-⌒; )

いいなぁ〜的な(笑)



少しづつではあるけど、わりと好きな活動♪に打ち込め出したんで、これからグイッとペース上げて行きたいです!

少しづつではあるけど、演奏に対する 考え方が自由にもなってきたよ♪

自由大好きぃ〜♡

放牧〜♪…? (笑)









ふみ

PageTop

恥ずかしがり屋の

今日は 所属しているグループの会議があったのですが、朝目覚めた時には 既に遅し!(◎_◎;)

10時開始の会議だったのに、目覚めたのは なんと9時! ギョエ〜

どうしようーーー、でもよく眠って 疲れがとれたような… ♪ 体がラク♡

…って、いかんいかん どうしよう〜。。。



私の家は高知市内から離れた田舎のほうなので、少なく見積もっても車で1時間はかかります。

でも、なんとか行って来て 会議聞きながら たまにヘラヘラして、今ボーッとしてます(笑)

そうそう、初めてスマホでナビしてみたよ〜。ちゃんとゴールまで教えてくれるかしらん…?と 文明の進歩にあまりついていってない私はドギマギしていましたが、きちんと教えてくれますねー!
右行ってください、次を左に…と 最終的にグルグルしたので、半信半疑っていうか 可笑しくなってきたけど(^^)



先日、コントラバスきよたんが我が家に来てくれてました。新居に住みだしてから 来てくれた友達は きよたんオンリーなので、家族に きよさん一人しか来てもらってないね(^-^)と 突っ込まれたりしちゃって。。

むしろ、きよさんばっかり招待してるんだからぁぁー!…みたいな?(笑)

大丈夫です、続々と 友達が来てくれるみたいなんで…♪ フミは さみしい子じゃないもん…(って、ちょっとキャラが違う??)




そう、きよたんが来てくれたのは 2月の公演の練習のためです。
私の 地元の方が 私のマリンバ演奏会を開いてくれるんですが、今年で3年目になります。
マリンバ定期演奏会なんつって名付けてくれたりして、そんな定演 聞いたことがないぞ♡って心の中でツッコミ入れながら うれしー(^^)♡
こんな私ですが 地元の方に大事にしていただいて、本当に有り難いことですm(_ _)m

きよたんは その演奏会にゲストでお呼びしているのでぇーす。

けっこう色々二人で弾いてみたよ♪
マリンバってピアノ伴奏的な役割も それなりにできる楽器なので、けっこう何でもできちゃうんですよね。

…後は 腕次第やな…って(冷汗)




きよたんといたら またまたテンション上がってフザケた話もして、笑ってたんですが、その日も私 人を脅してしまったかも…ときよたんに相談。

っていうのは、お店とかに行くと よく店員さんがレジ打ち間違ってやり直したりとなどと 明らかに私を目の前にしたから焦ってるような場面があるんですよね。。
その日も、きよたんに出すデザートを買いに行ったら 私の欲しかったロールケーキが店頭になく、お店の方に聞いたら すごく申し訳なさそうにソワソワされてたんで、え?…もしかして 私怖い?…的な心配が頭をよぎり、代わりに買った 土佐ジロウの卵入りプリンの代金払った後 極力感じのいい声で ありがと〜 と言ってみたけど…。

きよたんは、ふみちゃんは そんな感じじゃないよー♡って、言ってくれた(^^)

人見知り的な感じじゃない〜?って(^-^)


そう、私 けっこう初対面の人と接する仕事してるわりに、実は恥ずかしがり…やったりもするかも。

なので、ちょいコワモテってか 無表情…やったりもするのかも。。。

そう、私たち 恥ずかしがり屋の女の子なんです…♡ って、キモい?(笑)



今日の午後 車のオイル交換のためガソリンスタンドで待ってたら、『おぉー キレイなお姉ちゃんが おる〜』と 見知らぬオヤジ風情の人が近づいてきたので、無視しました。はい。。。
こちらが一言でも発したら、ちょっと会話せないかんなりそうで ちょっと…。

年末に ピアノまなさんと飲み歩いた時も、『ね〜ちゃん ね〜ちゃん』と 2人組の男に絡んでこられそうになり、無視しましたが。。。


ってか、ねえちゃんじゃない!!…


そんなに若くはないのですから…!


変なオーラ出してしまっちゅうがかなぁ。。。 気をつけようっと (^^;;


来月は3つコンサートに出るんで、頑張ります!
音楽してるの ホント楽し〜♪♪♪









ふみ

PageTop