FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

喜喜‼

もうすぐクリスマス 皆様、クリスマスのご予定は 決まりましたか

ワタクシは といえば、ひと足早くホームパーティーをしました、昨日…(^^)

家族をご招待ー‼とあって、沢山お料理作らなくっちゃ〜(笑)


フライドチキン
エビフライ
白身魚のホワイトソース焼き
ローストビーフ
春巻き
つくね団子
むきえびチリソース
鶏胸肉たらこ巻き
豆腐チゲ

作りました

あと、にぎり寿司などはお店で買ってきて…


朝一で、スーパーに行って 食材を買い込み、ローストビーフ用の牛もも肉は スーパーをハシゴしても思う品が無かったので、肉屋まで行って…。

かたまり肉って、予約してないと買えなかったりするみたいですが ちょうど年末用に仕入れてるのがあったようで、買うことができました

すごい こだわってますよね。。(^_^;)


でも、どうしてもローストビーフをパーティーで出したくて、あと手作りも!

けど、牛かたまり肉って案外高いんですね

これで、失敗して ただの焼いただけの肉のカタマリになったら どうしよーとヒヤヒヤしました(初めて作るのよ)



皆さん喜んでくれました。
特に、白身魚のホワイトソース焼きは絶品!

実は ホワイトソース作りには失敗して(おかしいなー、料理本の分量合ってるのかぁ〜と、料理本のせいにしながら…)、でも 市販のホワイトソースの素を使ってなんとかなったんですが、それでも お店で食べる味でした♪
ああいう系は、失敗がないのだろうか。いやいや 私の下ごしらえの味付けや処理が良かったのでは…と(^-^)


料理が沢山並んで、たくさん食べてもらえたようで お腹いっぱいで会話もはずんだよ~

実は、昼前から夕方までずっと料理をしていたので、だいぶ仕事した感があるのですが、しかも 開始時間までに できあがるか焦りながら(^◇^;)

でも、喜んでもらえることが 嬉しいのですぅー

日頃 お世話になってることへの感謝の気持ちもあるし


パーティー始まってからも、料理の世話や炊事しながら(勿論 食べてる) 時々会話に大声で入って笑ったりして、 スナックや小料理屋の 女将さんにも転職できるんじゃないかと、ふと思った…(笑)


そうそう、ローストビーフも まぁまぁの出来でした(^-^)
美味しいとは言ってもらえたけど、お皿への盛り付け方や 肉を切る時の厚みなど、改善の余地ありぃ〜って感じでした。
肉の中は、ほんのり赤身も残っており ただの茶色い・・・には ならずにできたよ~ 良かった






話は変わりますが、
2月には ふみちゃんのチャレンジライブの他にも 地元でのマリンバ定期演奏会も予定されておりますぅー。

この定期演奏会は、地元の方が私の演奏会を開催してくれてるイベントなのですが、今年は ゲストで コントラバスきよさんが来て下さることになりましたぁー



めっちゃ嬉しいですぅー キャイ〜ン



ちなみに昨年度は、ピアノまなさんが来てくれてましたぁ♪

コントラバス単独の演奏って、珍しいから喜ばれると思います
音もいいですしね、こうなんか低音で包み込まれるような響き

コントラバスとマリンバのデュオも予定してて、すごく楽しみですぅー‼

あと、お琴や尺八とのアンサンブルも計画にあがってきてて、こちらも楽しみ♪



やっぱ、人に喜んでもらえることって 嬉しいし、頑張っちゃいますね

だけど、なんかこの前見た雑誌の占い欄で 人を喜ばすことは そろそろやめて…的に 書かれてた(笑)

まぁ、自分のことを シッカリしなさいっちゅうことですかな



ではでは皆様、ステキなXmasを〜

メリークリスマス‼







ふみ

スポンサーサイト

PageTop

そわそわした話

なんか風邪流行ってますよねぇ〜。急に寒くなったし、1月並みの寒さだとか… 高知はそうでもないのかしらん。。❓

そう、新居に引っ越しましてね、コントラバスきよタンが遊びに来てくれてました😊

田舎なので、親戚や近所の方とはお客(宴会)をしたのですが、友達の訪問は初めてで嬉しかったです😉💕

もうそろそろ着く頃かな〜と思って右往左往。。。
車の音❗️…おっと違った💦 時折カーテンを ちらりとめくって外の様子を見てみたり…。
今度こそ…来たぁー‼️

って、めっちゃ挙動不審ですよね。どんだけトキメイテるんだ…❗️(笑)

きよタンは おスカート姿で、それはそれは可憐で可愛らしかったですぅ。(オジサン目線💧)
髪も長くて あれ❓髪のびたぁ…❔なんつって。。。😁


ちょっとドキドキしたのは束の間、後は止まないお喋りぃ〜でした😊
しかも、ちょいヘビーな話まで🌷 楽しゅうございました♬



ところで、私の出演するライブ 日時決まりましたんで、お知らせします‼︎




カプリース サロン コンサート

ふみちゃんのチャレンジ ジャズ ライブ&セッション
2 / 9 (日) 19:00

@音の広場カプリース
¥1000 学生¥500 1D付

子供のためのミニコンサート 16:00〜

ヴィブラフォン奏者ふみ による定期チャレンジライブを始めます。
後半はセッションタイムです!ぜひ楽器を持ってご参加ください。



ってな、内容になっております。

実は このライブ情報をご覧になった 高知で有名なタウン誌から取材の電話があったとかで。。
どうやら、ふみちゃんというのを子供だと思ったらしく 楽しそうな企画と思っていただけたようで…💦

そうですよね…。 ふみちゃんって、誰ぇ❓って感じですよね(^_^;)

残念ながら子供ではないんですが、子供みたいな大人…では どうでしょう😁💦











ふみ

PageTop

お引っ越しにまつわるー

今ピアノ🎹の調律してもらってます。ふみです。

引越しして2週間ほどが経つのですが、まだまだ落ち着かない日々を送っています。
業者さん関係の出入りが多い。。。

そんなこんなで、ウカウカ昼寝なんぞしていられない…緊張感のある日々です(^◇^;)


そうだ、引越しで前の住居とのお別れ…めっちゃ寂しかったです💦

なんやろ、いっぱい思い出の詰まった4年間を過ごした…のかなぁ。

荷物を運び出してる時に、なんか家の心の声が聞こえるような気持ちがしました。さみしいよぉ〜的な(^_^;)

まぁ、それはそれとしてもですねぇ 最後の日は 前の住居に喜んでもらおうと 出来る限り掃除しましたもんねぇ。。。
今までありがとう…。

それまでは、それでもまぁ有りがちな心理かなと…。


しかし、最後に床を磨きながら 込み上げてくるものが…❕
涙がどんどん溢れてきて、胸が苦しい。。。

【対人】なら分かるけど、【対物】ですけんどぉー。。。

自分でもビックリでした。これも 年のなんちゃらって奴ですかねぇ。泣くねぇ〜😁💦


さてさて、そうこうするうちに 年の瀬を意識する時期になりつつありますねぇ。

毎年12月になると思うのですが、車の運転が怖くないですか❔
交通量増えるし、なんかみんなソワソワしてるんか忙しいんか… そういう時こそ 誰かが心にユトリを持っておきたい所ですよね(^_−)−☆…。って、私は車を運転すると変貌するタイプなんで💦、あんまり言えた立場にありませんが(^_^;)



年明けたら、決まってるコンサートがいくつかあるんで(ふみちゃんのチャレンジJAZZライブも始まるよん♪)今からどんどん助走つけていかないとね〜😊♬

学校時代、校長先生にイヌ・ニゲル・サルの話をよく聞かされたけど、ほんまに1月〜3月ってあっという間ですもんね❗️

おそろしやぁぁー😁💦(←色々としたいことがあり、欲張ってる 笑)





ふみ

PageTop

可愛い子には…弱いのです

先月くらいから 前任校の生徒が 私とコンタクトを取りたがっていたようで、人づてには聞いていたのですが、なかなか当の本人から連絡がなく、今日も人づてに連絡が来て(しかも前回と別の人😅) その後やっと本人と話ができました💨

アンサンブルコンテストの地区予選が迫る中、まだまだ曲の仕上がりが良くないらしく…困ってるようで、私にレッスンしに来て欲しいという話でした。

去年は、アンコンでめっちゃレッスンに明け暮れた(指導)ので、今年は できればやめておこう…と思っていたのですが、困ってる様子を見るに見兼ねて…一肌脱いじゃいました、ハイ。。。

頼られると弱い、出ました❕姉御肌✨
…しかも、可愛い子に頼まれるとねぇ〜。

ノーと言えない日本人…ではないんですが。最近けっこうノー言ってるし。。。( ̄◇ ̄;)

それで、まずは電話で状況を聞き出したりしてまして。カウンセリングやね。

で、明日 スコアを貰って 後日教えに行く段取りになりました(^^)


さぁさぁ 大変になりそうだぞー(^^;;

でも、基本 子どもが好きなんスかねぇ。できるだけ力になってあげたいと思うのです😊💕

あ、なんかめっちゃ えい先生じゃない〜😁❓(何アピールぅ❓笑)






ふみ

PageTop

売れないアイドル❓

お久でございまするぅ〜。

このテンション、懐かしい方もいらっしゃるのでは❓(思い違い)

引越ししましたよ〜、ついに。

前より広くて、何と言っても楽器を置けるので いい感じ💖
今までは、実家に置いてたんだよ〜

そして、そして、演奏してきました❗️本日😄

飢えていたので、めっちゃ嬉しいですぅ〜。これがないと 生きていけない体になってしまいました、、笑

今日はね、高知で1番大きいショッピングモールのイベントでの演奏🎶
し・か・も、マリンバどソロ。。 ウギャー❗️

もう、ウギャーの連発でした、心の中で(^^;;

でも、とっても嬉しくって どソロでも是非是非したぁ〜いと思っているのです。
引っ越してから、初めての 演奏の お・し・ご・と💓だったので、何か 引越し祝い的な❓嬉しさもあり、、

ショッピングモール行ったらねぇ、すごい人、人、人。。。
引くくらい人がいました。

今日は、イベントが他にもあり、、ってか そのイベントのほうがメインながやけどよぉ〜、もとファンモンのファンキー加藤さん、ご来高でした。

すごいねぇ、高知でこれだけの人が集まるのは 滅多に見ないよ…

みんな、私のために 集まってくれて ありがとおぉ…涙

って、全然違うけど💦 メジャーな方の力っすわ😀




で、当のワタクシのほうのイベントは、予想はしていましたが、想像以上の賑わいで…

なんと 最大7人くらいちゃうかなぁ❔。。。

いやいや、これはまぁ 初めての企画らしく…まだまだ浸透してなかったんでしょ😊おそらく…

いつもは、お客さんの通りが多いコートでの演奏になるので、何十人単位で 多い時は 足を止めてもらって 聴いてもらえたりしちゃうんですが、今回は 一つ入り込んだ所にあるホールでのイベントだったしねぇ💦

担当の方が 少なくてゴメンナサイ的な感じを出してくれてたんですが、ここは ふみちゃん…こうみえて おバカ系でもあるんで、全然OK❗️

どんなに少ないお客さんでも、本番は本番ナリよ…♪ と超前向きなのであります⤴︎

もともと響く会場だった上に、お客さんが少ないとあって 超音が響きまくっていたのですぅ〜。
自分では それでも音量を抑え目に弾いてたんだけど、スタッフの方にアドバイスもらって 2回目の演奏の時は 若干更に会場の響きに身をゆだねてみたり しちゃって🎶

…めっちゃ、楽しそうですよね❔私😉


マリンバを弾くにあたり、しかも皆の知ってる曲を。。。となると、どソロでは楽譜がまだまだ出版されてないんじゃないかなぁ。
今日は Xmas曲を中心に しっとり系で仕上げてみたんですが、手持ちの楽譜をマリンバ用に書き直したりもしましたからぁ💦
やる気満々やろ…笑

けど、楽譜つつけるようになってきてるのとか、マリンバだったらこう弾こうかとか、なんか知恵ついてきてるなぁ…。って、我ながら😅
それって、私だけの力じゃないんですよぉ〜、っていうのは、私の中に 色々入ってきてるからやったりもして。

例えば、1人でマリンバ弾いてるんだけど 私の中に オクターヴ コントラバスの きよたんがいたり…、この前聴きに行ったウクレレのライブでの演奏のイメージがあったり するわけです。。
勝手ながら、みんなに育ててもらってる気がしている、幸せな ふみちゃんです💕(おバカ…)


そんなこんなでですね、もうBlogちゃうやろくらい 脱線もしまくっておりますが。。

演奏は、お客さんがニコヤカに聴いてくれて 嬉しかったですよ。
このイベントは初めてだったから、どう振る舞って良いか分からなかったりもしたのですが、ホッとした瞬間でした😊

マリンバの音がキレイって、言ってもらった。

究極、それだけでも良いかなとも思うんですよね。
マリンバの音って こんなんだよっていう所が 入り口になればって♪

まだまだ人気爆発な楽器ではないもんで、認知度も大事なわけで。。。

後は、そやねぇ〜、もっと色んな曲を準備したいなと思いました。
準備段階は、けっこう大事で ノリノリな曲も どソロで弾きたいから 楽譜書いたりしたいな、、とか♬



家に帰って、お客さんの数を 家族に報告したら、売れないアイドルやねって言われた…笑

あ、それでもアイドル言うてくれはるんですねぇ〜😁
いけるかぁ…❓





ふみ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。