FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

まったりと~

何か今日はとっても動き回っていた・・・けど、あんまり眠くならないなぁ~。。。

転居する予定があり、荷造りや何やらで 夜までゴソゴソしていました。

そんなこんなで まだまだ落ち着きそうにありませんが、高知県では『ねんりんピック』開催に伴い あちこちでイベントもあるようですねぇ~。お天気いいようなので、散策してみても楽しいかな~。

明日は、ブルーコーツの公演もありますねぇ。イン・ザ・ムードなど、古き良き時代のジャズを なぜか子どもの時に聴いてたんで 私世代でも懐かしいって楽しめるかもしれないですね。貴重なコンサートみたいなので、足を運んでみようかな~と思ってますが、日程が調整できたら・・・って感じになりそうです


 年明けから開始する『ふみちゃんのチャレンジJazzライブ』は、2月から始めて ほぼ隔月の年間4回の予定が今日決まりました
2月の次は、4月開催・・・なんですが 4月は 私のお母さんの誕生日の日がライブになりそうなので、お母さんにサプライズ的な『音楽のプレゼント』(お・・・! 何かカッコいいじゃかぁ~)ができたらいいななど、ぽつりぽつり構想が浮かび始めています

その前に、勉強勉強・・・





ふみ

スポンサーサイト



PageTop

おぉっ!!

 今晩は カキフライを作ってみました。カキフライに留まらず、エビフライも芋天etc・・・も作りました。とりあえず、揚げれるものを まとめて作りました・・・みたいな 雑多な感じになってますが。。。
カキ・・・美味しいですねぇ


見事に 食欲の秋してます!・・・が、今日 私の体をキュ~ンとさせる出来事が ありまして・・・!!


コントラバスの きよタンさんから連絡来て、Jazzライブ出演♪の お声かけられちゃいました

きよタンのお知り合いで 先日 私も出演させていただいたライブに来て下さってた方からのお誘い♪のようで・・・おぉ~素晴らしいぃ~。


めっちゃ嬉しいです!! でもでも、何か居ても立ってもいられなくなる・・・っていうか 緊張しますっ。。。


 のんびりペースではありますが、Jazzの勉強はしてて これから・・・って時なんですが、ライブに出るとなると責任重大ですんで、急ピッチで力つけて行こうみたいな。。

でも、自分は Jazzまだまだ余裕ある感じではないので、いきなりライブ~!・・って思うと 頭が熱くなって冷や汗出てきそうにもなるんですが。。。


先日のJazzライブでは パーカッションをさせてもらったんですが、今回は ヴィブラフォンで♪って言ってもらってるようで いよいよ力を試せる時が来た・・・的な 期待感や嬉しさもあります

先日のライブで体感したことは、Jazz初心者の私にとって 凄く大きいことだなって感じていて、今までよりもずっとJazzを近くに感じれている気がしています。 それは、何か自信にもなったなぁ・・・って思う。


さぁ・・・どうなるでしょ?


いい波が来てる気がするなぁ。 『謙虚に 誠実に』 やっていこ(公約みたいや






ふみ



PageTop

Jazzライブ参加!

 本日、ライブに参加してきました! マリンバふみです。

今日は、コントラバスの きよタンさん主催のイベントがあり 東京から清水さん(ジャズ・ボーカル&ピアノ奏者)が来られており、Jazzライブありました♪

私は、きよタンから「カホン持って遊びに来てぇ~」という甘いお誘いをいただき、身の程知らずも良い所・・・シッポふりふり行ってきましたワン。。。


だけど、アレっすね・・・、やっぱ本物のライブは違いますね!


最近、コンサート的なものをしても 30分枠程度のものが多かったこともあり、体力的に ガッツリ演奏ってのがライブ的なことは初めてに近く・・・(お恥ずかしや。。。)、しかもジャズ初心者マーク級の私にとっては ほとんどアドリブに近い演奏を10数曲となると・・・、頭の中がすごいことになってます・・・!

カホンとシンバル持って行ってたんで、普通にビート刻むばかりでは シンプルな楽器だけにどうかな・・・という思いもあり 一緒に演奏させてもらう中で 自然に湧き出てくることを表現するように・・・してみました


右脳ぉぉぉ~~~

ってな感じです



 しかし、最初にも書きましたが 2部になった時に思いがけず 疲れてしまっており・・・、2部の頭の2曲は 清水さんが出されているCD『あら いいんじゃない?』の中のオリジナル曲で、実はとっても好きな2曲なんですが・・・、う・・・っっ なんか1部の時と調子が違うでぇ・・・という自分のコンディションでした。。。 ガックリ

後で、ライブの録音をざっくり聴いてみましたが(後日、ゆっくり聴いてみたいと思ってます)、ややや・・・やっぱりぃ~

清水さんと きよタンさんの音楽は勿論凄くいい感じでいらっしゃるんですが、ワタクシがぁぁ~

この短時間に考えてみたんですけどね、これは いわゆる「慢心」・・・って奴かもなと。。。(「今でしょ」で一躍時の人となった林修さんも言ってたよ・・・成長を妨げる三本柱の一つ、「慢心」。。。

勿論 自分の中では誠心誠意 夢中に演奏はしてるんですが、何か得意なリズムパターンやぁって どっかで薄っすら思っていたのかも。。。

謙虚さが足りんわい。。。 そして日々の基礎練も・・・


その2曲は、ライブの中でも一二を争うくらい 私の中で演奏を楽しみにしていたプログラムだったんで、「好き♪」「嬉しい♪」という気持ちがあり過ぎて、暴走を止められなかった。。。これは、今後要注意のパターンです・・

やっぱ、余裕って必要ですね。 反省しています・・・


清水さんの『あら いいんじゃない?』のCDの エンディングに収録されてる曲、一番グッときましたよ~。実は涙も出た。。。初めて聴いた時 何か、個人的にはドリームズ カム トゥルー(カタカナやし)って言ってもらってるような スッと心に入って来るような気がしたんです。
今日のライブではCD売り切れみたいだったんで、明日ライブ行けたらCD買おうって思ってます(明日は 私はお客さん) 明日も 清水さんのライブありますんで、是非にぃ~


ということで、宣伝♪



清水貴和子ライブ

10月20日(日)午後7時~
@音の広場「カプリース」(高知市比島町4丁目)
¥2000(ドリンク付)

同日 午後4時~ 子ども向け無料コンサート
(大人¥1000)





 話は戻りますが、清水さんのライブは昨年見に行かせてもらったんですが、お会いするのは初めてで しかも共演させていただく・・・という素晴らしい機会をいただいて、清水さん きよタンさん、本当にありがとうございました。

少しの時間ですが、ご一緒させてもらって私も清水さんのことが好きになりました すごく素敵な方です。気さくでいらっしゃるんですが、奥行きがあって 一言一句聞き漏らさずにお話を聞いたり 顔もじっと見ていたくなるような方だなぁ~と思います 演奏は、そりゃぁもう・・・言うまでもないですよね。
県内外からもファンの方が来られていましたよ



 私は、といえば 年明けに「ふみちゃんの! チャレンジJazzライブ!!」(何か昭和な香りのするタ・イ・ト・ル)的な企画が持ち上がっており、勉強をしている所です その時はパーカッションでなく、ヴィブラフォンで演奏しますが、今回のライブで肌で感じたこと 音楽の行方、教えていただいたことは 私にとっては忘れられない体験として、大事にしていき、そして今後の演奏に活かしていきたいです。


そうそう、お客さんにライブ後「どこの人?東京?」って聞かれて、東京は清水さんでいらっしゃって 私は地元高知です・・・。それから、「もっとサンバのノリで♪ 何かクラかったよ」と とあるご主人。お隣にいた奥さんが「え?良かったよ~。感情こもってたもん~」と・・・。

お客さんにも成長させていただいてるなと・・・、ホントすみましぇん~

安心してお客さんに喜んでもらえるような、Jazz演奏が できるようになりたいです。
でもでも、これからも果敢にチャレンジして行きます!!










ふみ

PageTop

スペシャルゲストが

くるーーーー!!

※注:ザキヤマ風に読んでください




先日の沖縄滞在中
台風に当たりまして
暇を持て余したワタクシ
TSUTAYAで借りてきたDVD
「インセプション」
「バイオハザード」
「沖縄の怖い話」
「ごっつええ感じ」
「ナイツ独演会」
…以上のDVDの上映会が
おうちで開催されたわけです。
インセプションもなかなかよかったのですが
ワタシ一番のおすすめは やはり

【ナイツ独演会】


こんにちは、きよです



さてさて。

タイトルどおり
スペシャルゲストが来ます


昨年も来高された
東京で活躍のジャズミュージシャン
また今年も
共演させていただきます!!*\(^o^)/*

昨日14日(月)は、?? 1?? 2

高知新聞朝刊『高知ほっと情報』や
RKCラジオでも宣伝させていただきました
ちなみに
ラジオのスタジオでの写真
向かって右は とさをのおんちゃんです

清水貴和子 ピアノ&ヴォーカル清水貴和子
   ジャズ・ライブ


■10/19(土)19時(18時開場)
場所:赤岡町【とさを商店】
香南市赤岡町476-4
0887-54-3235
料金:2000円 飲食あり(別途料金)

■10/20(日)19時から
音の広場「カプリース」
高知市比島町4-7-32
2000円ドリンク付き

同日20日は16時より
子供のためのコンサート
子ども無料、大人1000円


---

私たちオクターヴが
とーってもお世話になった
とさを商店でも(^_^)

そして、この清水さんという方
パワフルなボーカル
グイグイくるビート
そしてやっぱり笑い声!
面白くなりそうです。

私がちゃんと弾けたら…の、オハナシヽ(;▽;)ノ

いや、でも
清水さんの演奏には力があって
元気がもらえるというか。
本当に素晴らしいのです。

清水さんの口ぐせ
あら、いいんじゃな~い?!
の言葉には
があるのです。

清水さんの音楽
たくさんの方に 聴いてほしい 触れてほしい のです。



そして、しかし。
タイトル「スペシャルゲスト」
というのは
清水さんのことではありません。
なぜなら
清水さんは主役ですから。

そのスペシャルゲストとは…
私の友人。

ダメ元で「カホン叩いてやー」
なんてザツなことを言ったのに
「えー?本気にするで~
行ってかまんが?行こっかなー!

なんて…
そ、そんな素敵なお返事がいただけるなんて!!

このノリの良さ…

みなさん
もうお気づきでしょう。

そうです

我がオクターヴ リーダー
高知が誇るマリンバ奏者
ふーみちゃーーんっ
♪───O(≧∇≦)O────♪

なんて力強い味方っ!!
カホンで暴れまくるふみちゃんにも
注目なのです

と、
そんなことで
無意味に
長文ブログになってしまいましたが

このライブ
かなり
レアです

ぜひ。




きよ

PageTop

中毒ですか

今日は野外イベントがあり、演奏してきたよ~。

今日も、すっごい雨。

演奏してたら、雨降ってた関係で 時折冷たい風が頬にあたり、気持ちいいなぁ。 天然のミストやぁ~。。って完全に 雨風っすよね・・・? 楽器やばくない?・・・


でもねぇ~、私は なんか楽しかったですぅ~

こんなに雨降ってる中、演奏することも 滅多にないやろ・・・的な


今日は オクターヴまなさんと二人で演奏したんですが、まなさんが前奏や間奏をピアノで弾いてる時 私は暇な時間ができるので 周りの景色をキョロキョロ見てました。 なんか、この状況が可笑しい

コント・・・みたいな。。。 



お客さんも雨大変だったろうなぁ・・・でも、時々笑ったりして反応してもらえて、とりあえず良かったです。

こういうストリート的なコンサートは、MCが案外難しいんですねぇ。。。
だって、別に 私達の演奏を見るのが目的でもない方もいらっしゃるわけで、ああいう場で どうやって人を惹きつけて なおかつ印象に残るようにするか・・・次回は作戦を立ててみたいと思います



どうこう言っても、人前での演奏は楽しいです 演奏中毒症・・・

改めて、演奏することが好きなんだなぁ~って思ったような

有難いことです・・・



 今日はこれから、一週間前のイベントの打ち上げ行ってきます。いっぱい食べるぞぉ~。





ふみ

PageTop