FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

お出かけ

今日は 朝一から合わせ♪があり、行ってました。 (やっぱり合わせの日は 楽しみだったりするなぁ!)




 近頃、色々と思うように運ばないことが出てきつつあり、こんな時期なのかな。。。と考えることがあります。

むしろ、自分の中に深く入っていくこと(演奏活動)をするように・・・と 神様から言われてるのかしら・・みたいな

だいたい次々と計画を立てて 邁進するのが好きなタイプではあるけれど、まぁ色々と考えてみないかんなぁ~。


何ていうか・・・、周りの変動も感じるし 自分を取り巻く状態も変わり目でもあり、流れに逆らわず できることを地味にやってタイミングを見る・・・っていうのかな。


本当に考え方や感じ方も 自分自身も変化があるし、・・・何かエネルギーだけ持て余してる感もありますが、エネルギッシュも度を過ぎると迷惑になるんで、そういう風に人に迷惑をかけんようにしたい・・・気持ちもあります。

その半面、すごく外へ飛び出して行って 色んな人と仲良くしたり演奏で渡り合いたい気持ちもある。。。

矛盾してるね。。。 まぁ、けっこうそんなもんだろうか、背中合わせ的な感情。。。





 今日は 合わせ♪した後に、次のステージで着る衣装見にブラブラっとしました。オクターヴまなさんと

なんか感じのいい服があったので、迷わず購入することに!!

試着はけっこうしましたよ~。まなさんとお揃いの衣装も着てみたり。。。ウケる・・・楽しかったです。 お揃いって、あんまり無いことですよね~。
着替えで動きすぎて、いい汗かいたくらいです


試着する時に でっかい鏡の前で 裸に近い状態の自分を目の当たりにしたのですが、ギョギョギョっ・・・!


最近 運動不足だったんでねぇ~、これからスポーツの秋やし・・・! いやいや、まぁもうちょっと真剣に鍛えることを胸に誓いましたわ。。。



 合わせ♪を録音したので、聴きながら帰宅。

これから色々練っていこう。。。 色んな曲演奏するのは 単純に楽しいです。 でも、楽しいだけじゃダメかもなぁ~・・・って、自分の意識レベルも鍛えたい・・・かな






ふみ

スポンサーサイト

PageTop

◯◯似?

 秋だねぇ~・・・と感傷的な気持ちに浸りたいのは山々ですが・・・、高知は まだまだ暑い・・!!

昨日、化粧品の店員さんと会話してる時も その話題に。
都会に比べて こちらは湿度も高いし、日照時間もトップクラス・・とかで。。。


 
 今日は ちょっと久しぶりの連休感を味わいつつ、映画館へ。
携帯見ると、短時間に4つもが来てて、・・・!!

何事かと思ったら、妹たちが 私の話題で騒いでる・・・

先日 NHKの朝の連ドラ「あまちゃん」の音楽を演奏してる人たちが出てる番組が放送されてて、私も偶然見てたんですが、その 大◯さん率いるバンドのパーカッションの人が 私と似てる・・・という。。。


妹から2つも画像送られてきたんですが、ほんまや・・・この角度から見たら けっこう似いちゅう。。。!




私には妹が二人いるのですが、二人とも 一致して『似てる』と・・・。

しかも、妹の友達からも「お姉さん(私のこと)テレビ出てたよね?」って連絡あったようで。。。



・・・ええと、世の中をお騒がせしておりますが~。。。って 約3名やけどね


妹たちが騒ぐのは まぁ身内の ひいき目って話もあり、あんまり冷静な判断かは?ですが、よそ様にそう言っていただくと、妙に信憑性が出てくるような。。。


しかも、そのパーカッションしてた私と似てるって言われる方、ほとんどマリンバ担当だったんスよね。。。

めっちゃ、かぶってるし・・・!!



・・・ってか、あちらの方がメジャーなんで こっちがかぶってるやろ・・・ってほうが、自然か。。。



 早速 近くにいた家族にその画像見せたけど、あんまり反応なし。。。 おいおい、反応していこうやぁ~。

で、「世の中には、二人似た人がおるって言うもんねぇ~」と言うと、「三人で」と冷たく突っ込まれて、ああぁ~・・・三人でしたかいのう~・・・って 全然盛り上がりませんでしたが・・・


・・・そんなこんなで、似てるなら あえてかぶっていこう~・・・みたいな感じで、強気な感じを出していきたいと思います。


そやねぇ・・・、横顔の画像はかなり似てたけど、私より細身で お嬢様っぽくて綺麗な方ですんで・・・、補足しておきます。。。(急に弱腰・・・









ふみ 




 

PageTop

控え室やらで・・・

日付変わったけど 今日は コンサートホールでの演奏、してきました♪

オペラのパーカッションを担当(客演)。 無事やり遂げてきました


今日はゲネの後、待ち時間が2時間ほどあり ピアニストの方とめっちゃ盛り上がってました~!

その方は、それこそヤンキーキャラと言われるらしく『私もです!』と言ったら、お嬢様やろぉ~!・・・って言われました。。。 そお? そんなイメージ・・・?

私は ちょっとご縁があってクラブ・ミュージックを聴きにクラブへ行くの行かないの・・・の話が以前あり、実はまだ行ったことがないのですが 行ってみようかと・・・思っていて
知ってる人が音楽する時に合わせて・・・ってつもりなんですが、そんな話を そのピアニストの方と話してました。

色々詳しく教えてくれて、超歓迎ムード・・・でした。 すぐ人に感化されるタイプなので、その方の舎弟になってしまうのではないかと・・・言わんばかりの 意気投合ぶりでした

色んな方と話してみるのは、楽しいですね

世の中には変わった人がいっぱいいるね~・・・って話の流れで『私も・私も』と 沸いたことでした。。。おバカ・・・



 演奏会後に、音楽とは関係ないんですがリハーサルに付き合うことがあり、夜まで活動して 超クタクタ。。。

疲れ過ぎてるのか、帰り道 車の中でなんか悲しくなってきて、エネルギーを放出してしまったので もう私の心はカラッポながかなぁ~・・・とさみし~くなってましたが、その後 オクターヴまなさんと話して 超元気を盛り返してます

やっぱ持つべきものは、大事にできる仲間・・・だなと

まなさんと話して超楽しかったです!

・・・ついでに、次のコンサートまでにそんなに日がないことに気付き、明日から心機一転!!やる


 次は 高知駅前で演奏させてもらうことになってて、いい機会だから色々工夫を盛り込んだステージにしたいです・・・







ふみ

PageTop

ウクレレと♪

本日、動物公園演奏行ってきました。


あいにくの雨・・・、そして かなりの土砂降り・・・!? 台風情報・・高知県東部は波浪警報・・・・


・・・めっちゃ心が引いていくのを感じながら運転。。。 なんか心の中が 殴られてるみたいな。。。

めっちゃ楽しみにしてたのに・・・。




 でも、リハーサルを終えて 本番に突入♪

悪天候のため、お客さんは これまでの経験から言うと一番少なかったけど、

なんか盛り上がってたよ~!!





 今日は ウクレレのKYASさんと私のマリンバのデュオ演奏でした。

私は、クラシック畑の出なので 本格的なポップス系のノリは 初体験でした。

キャスさんは、ビート感とか 表現力が突出してある人なので、すごく勉強させてもらいました♪


・・・あ、小学生の日記みたいやぁ~。



 トークも盛り上がったのかな、けっこう笑っていただく場面があって 良かった・・・です。

今 テンションが上がりまくった後の・・・心地良い(?)疲れが出てきてボーっとします。



 ま、自分としては 今ある力を出しきれたので、それは一安心かな・・・と

でも、まだまだ 力つけていきたい・・・から、途中・・・とも言えるかな



 クラシックでも 音楽の中で『言いたい事』ってポイント置いて表現していくと思うけど、
ポップス系でも その『言いたい事』をこういう風に 演奏で打ち出していくんだな~と知りました。

キャスさんの演奏から教えてもらったんですね。。。 

そういう意味では、キャスさんは『演奏上の おしゃべり上手』と言えますね・・・ すごいなぁ。。。

・・・あ、でも『おしゃべり上手』とか勝手なこと言よったら キャスさんに イジメや・・・って言われるかな





 私は根っからの姉御気質なのでしょうか・・・(疑問形・・・

今日のコンサートのトークで、キャスさんに だいぶキツく吹っかけていたようで・・・、それがウケてたとか・・・って言われて、ええ・・・!!って感じなんですけど。。。驚き・・・


漫才・・・的な。。。?


しかし、キャスさんは有名人だから イメージもあるだろうし・・・と、私の中では 最初から配慮する事を頭に置いていたつもり・・・なんですが。。。 ごめんなさい。。。ですね


・・・でも、楽しかったです



 明日は オペラの客演でパーカッションしてきます。

うかうかしてられないぞ~・・・早めに寝よ・・・

寝れるかな・・・(← 演奏後 興奮系体質。。。







ふみ







 

PageTop

浮気性発覚(!?)

爽やかな朝です~。う~ん・・今日は 頑張れそう♪

昨日まで遊びの疲れ(?)がぬけなかった私です。。。


週末は2本コンサートに出演します。



「のいち de ナイト」
ウクレレ&マリンバコンサート

9月15日(日) 18:00~18:30
@高知県立のいち動物公園

出演: ウクレレ KYAS  /  マリンバ 小松芙実






四国二期会設立30周年記念高知支部公演
ヴェルディ生誕200年に・・・ & 歌劇「あまんじゃくとうりこ姫」(林 光作曲)

9月16日(月・祝)午後2時開演
@高知市文化プラザかるぽーと 小ホール  入場料:2500円



→ 二期会公演では、私は歌劇でパーカッションを担当します♪
何度かリハーサルに参加しましたが、なかなか面白くて味わい深いオペラに仕上がっています。
是非、こちらもご覧ください♪





・・・と、急に告知をしました


別件ですが、10月頭に野外イベントに出演させてもらうことになり、オクターヴのピアノまなさんと演奏しに行きます そろそろプログラムを提出しないといけないんですが、で相談してるだけでも超楽しくなってきて ステージが目に浮かぶようで嬉しくなってます

目の前のコンサートも勿論全力投球ですが、コンサートが近づいてくると 概して次のコンサートのほうに気分を踊らせてしまうので・・・私って浮気性・・・やなぁと。。。 あ・・・そう言えば音楽のことで「あれがしたぁ~い」「これがしたぁ~い」と言ってると、浮気したらいかんでぇ・・・と注意されたこと あったなぁ まずは目前のコンサートに集中!・・・やね~♪ ちょっと緊張してきたぁ~・・・


何がともあれ ワクワクしてることは、良いことって・・・??





ふみ






PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。