FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

か・ぜ

みなさん、こんばんは。オクターヴ2代目リーダー・マリンバ担当 ふみです。

オクターヴリーダーとblogの最初に名乗る時点で いつもと違う・・・私です。


・・・そぉ、熱が出ています~。

なんか今日は起きられない・・・、体が筋肉痛で、おまけに気分が悪い。。。

なんだろう・・・と思って 午後になってから おもむろに体温計を手に。

!!! 8度越えてるではないかぁぁ~


 早速 明日の予定をキャンセルさせてもらい、・・・すみません・・・という状態に。。。
オクターヴまなさんとデート(?!・・・私の中では・・・)も 延期に・・・


 今日は東京から妹が帰省してきたので、めっちゃ楽しみにしてたんです・・! 昨日のうちに 甥っ子と姪っ子に洋服を買い占めて、しかも すぐにおチビちゃん達のファッションショーができるように 洗濯して着られるようにしてたのに・・・です。

妹たちは明日から一週間ほど避暑地(?)のような所に滞在するので、しばらく会えなぁ~い・・・です。



 私は体質的に 台風に弱いんで、台風が近づいてきてるから 変な体調なんかなぁ~・・・と思ってました。
それにしては、高知にはまだ接近してないのに・・・敏感やなぁ~・・と(勘違いです

あと、体質的に市販薬が合わないので、なぜか 自力で治そうと思っていたのですが、妹に電話で「病院へ行ってきいやぁ~」と言われ ホンマやな・・・と 今日は受付終わってるみたいなので、明日行ってくるぅ~



 明日の予定で ごめんなさいを送らせてもらった方々からは、お大事に・・・と言っていただき、疲れが出たんやね・・・とも。。。
確かに先週はホント バタバタしてたんで、そうかもしれない・・・です
何やろ・・・知恵熱的な・・・ 子どもじゃないんだから・・・恥ずかしい限りです だいたい大きな仕事やり終えたら 倒れこむという図式も珍しくなく・・、自覚していきたいです


9月から10月頭にかけて、3本演奏の仕事入ってます。病気早く治して本格的に準備したいと思います


皆様も、台風と夏風邪 お気をつけくださいね






ふみ

スポンサーサイト

PageTop

妹と公演の巻

 今日は朝から雨。

発表会を終えて9月の本番に目を向けつつ、ふと小休止


何かこう胸がザワザワっとして、鳥取で学生してる妹に電話。

妹も自主公演終えたばかりで(ダンサー)その話を聞くためと、妹との公演でしてみたいことが ひらめいたので、居ても立ってもいられず・・・ってのが正直なところ・・・

たまたま電話に出れたみたいで、話し込みましたよ~


 まだ時期など詳細は未定ですが、けっこう公演内容の構成にいたるまで話せて、超楽しかったです。
妹がいる鳥取でも一緒にしようかな・・・とも


2年前くらいに マリンバ&ダンス 姉妹ユニット『フミキリ』で初公演して、昨年度は鳥取のイベントに出て・・って感じで、細く長い感じで継続していますが、今年度はガツンと何かできる予感があり・・・

前回までの公演は 妹のキリちゃんと出演者は二人きりでしたが、今回は数人のダンサーや他のミュージシャンとの共演も視野にいれて してみたいねって。


・・・目の前のことも(次の本番)も楽しみやけど、これも超ワクワクするぅ~♪

キリちゃんが来月頭に帰高するんで、キリちゃんを迎えに行ってその足で早速 会場の下見と下調べに行くことに・・・! はぁ はぁ はぁ・・・息が上がる感じや。。。


だいぶ激しいけど。。。 できる時にやっとかなきゃで、思い立ったら即決・・みたいな・・・ 私自身ながやけど誰かに背中押されてるようでもあり・・・(← 自己分裂状態・・・


 本当にキリちゃんも含め、仲間がいることは 私にとって掛け替えの無いことです。
感謝しなくては・・・。自分一人でできることもあるけど、一人とは違う広がりや気付き・喜びもある。。。


今週は、また色々準備的に迫ってる事もあるし 勉強もしっかりしていきたいし・・・、こんなに興奮しゆ場合でもないがやけど・・・







ふみ





PageTop

生徒の発表会

今日は 待ちに待った生徒の発表会。。。ってか、待つどころか時間の流れについて行けず、今日ながや・・的な。。。(たまにある、時間の流れに心が追いつかない時が・・・

 昨日は発表前の最終レッスンだったのですが、電子ピアノの音が鳴らず焦って大騒ぎしたあげく・・・若干放心状態。。。 家に帰れば帰ったで、なになに?プリンターの調子が悪い・・・?(プログラム印刷の関係上)

そんなこんなで、睡眠時間が足りないまま 今朝を迎えました。

でも、今日は何としても成功させなければならないのです・・・!


結果は・・・成功!でした

・・・ってか、無事に終わってくれんとマズイでしょ・・・って考えもありますが、私も緊張もしたけど、本番は生徒さん一人ひとりが本当に嬉しそうで ピアノ伴奏をしながら 生徒とレッスンを重ねてきたことが回想されて・・・、なんか感動。。。(回想シーンは初体験かも

先生が ピッタリ伴奏合わせちゃうきね、まかいちょき!・・・みたいな

生徒愛が溢れ出す・・・みたいな

演奏し終わった時は、よくやったよね! 素晴らしい!・・・と 噛みしめるように笑みが浮かぶ・・・ニヤリ


本当に、今しかない この生徒と(子どもは成長するし、人は変化もあるという意味で)、今この曲を一緒に弾いてる喜びを心に焼き付けるかのような・・・気持ち!

なかなか燃えました・・・

生徒もリハーサルよりずっと演奏が良かったですよ~♪



 この一週間あまり、ずっと緊張感ありました。追い込みは なかなか頑張りました! 

そうそう、生徒の発表の後に私のミニコンサートをしたのですが、これも自分的にはパーフェクトではないもののかなりいい演奏ができました。 ホールの響きにも助けられてマリンバの音色の深い所まで 弾きながら連れてってもらいました。(← マリンバに) 自分で弾いてて あっ!・・・と発見する瞬間があったよ。

あと、今まであまり得意でなかったけど好きな曲が 今日は良かったこと・・・、自信になりました 練習して結果出ないのも寂しいし、あんまりヒドイ演奏することになれば引退も覚悟・・・っていう気持ちもあるので

それがねぇ、生徒がちびっ子が多いので 朝からのリハーサル等で疲れていたようで、頑張って聴いてくれてはいたのですが2曲ほどカットして 予定より短めのコンサートにしました

それは仕方ないけど、今後の課題かな~って思います。



・・・いい仕事ができた日は・・・お酒でも飲むとしよう
これだけ疲れてたら絶対酔う。。。 







ふみ

PageTop

中間報告

おはようございます~。

そして、時間もお早うございます・・・。



 今週末に自分の教室の発表会をするので、先週末からけっこうバタバタと練習やら準備やらしてます・・ 先週末から・・・って所が 若干引っかかるけども・・・、スピードを上げて追い込みかけてる感じですかねぇ・・・





それが、今週は今週で来月本番のオペラ(トラ)の練習が入っており・・・、頭切り替えないといけないんで ちょっと早めに仕上げの段階を設定してます(← 発表会の準備)。

通常の練習ならお休みさせてもらえるんですが、東京から音楽監督の先生が来て 全体でレッスンを受けることになっているので、外せないです・・・わ

でもね、けっこう いい感じの先生なので 勉強はさせてもらえそうで、良い機会ではあるんですよね。ただ、その時は 発表会の準備・特に楽器の練習をしたいという未練を 完全に断ち切らないといけないんで、それが今から覚悟ぉ~・・・って感じです。

練習しだしたら、キリがないんで。。。 時間の限りできてしまう楽器でもあるし・・・
ほら、管楽器とかは 長時間になると口が痛くなったり・・・って聞いたことあるけど、マリンバ&ピアノは何時間でもいけてしまうので。。。


・・・そう、それで 音楽監督が来られた時に夕食会もあるみたいですが、時期的に勿論行けなぁ~い・・・し、来月になるけど 本番後の打ち上げも 家の用事が入ったんで行けなぁ~い・・・んですよねぇ


今週は 実は他にも出身大学関連で 料亭で食事できる機会も誘われていたのですが、これも ごめんなさい・・で欠席させてもらいました・・・

食べ物の恨み(?)は 怖いきね。。。

・・・でも、今週頑張ったら 来週以降遅めのお盆休みのように 帰省してきた家族とワイワイできる予定なので、もうちょっと頑張ろう





 昨日は 遅くなったけど発表会の案内状を出して、ちょっと実家に寄ったら思いがけず 色々と用事ができて(引っ越ししたりするんで・・・)、ウギャー・・・って感じでした
けど、自分のことだから仕方ない・・・ってか やって当たり前なんですが、今週ですか~っ!みたいな。。。 
私が住む町は、もうすぐ市長選なので 近所で街頭演説も始まり・・・、色んな情報が錯綜して・・訳がわからんような・・・一日でした。。。


そんなこんなで、刺激的な毎日を送り・・・夜は爆睡。。。倒れこむように・・・っていう表現が近い
・・・と、極端な生活をしています。


だけど、考えてみると 自分の目の前の仕事で頭がいっぱい・・・って、まだまだ生易しい感じもするね。。。
逆に言ったら それしかしてないわけで。。。

多分 今はいいけど、親の介護なんかも通る道だろうし、ホントに動ける時に動いてて正解やと思います。
まだ分からない先のことを 考えても仕方ない気もするけど、色々協力してもらえて 何だかんだ言いながら 好きな事ができているんで、今 頑張り時やな・・・とも思います。

・・・刺激的な(緊張してる)日々を過ごすと、いつも感じないことまで 考えたりすることも出てきたりして。。。



 実は今日はかなり早く起きていたんですよ・・・、電子ピアノでピアノ伴奏の練習を既にしましたし。。。

で、朝から 汗。。。


blogで おしゃべりもできたんで、今日の動きに備えてシャワーでも浴びますか。。。







ふみ


PageTop

○○宣言?

夜風が涼しい。昨日から なんだか秋の気配を感じつつあります。

でも、日中は まだまだ暑いですね それでも体感温度は下がってきてる・・・、汗はビッショリですが。。。


今日は 色々とやらかしてしまいました。(懺悔?
チャキチャキと動けず準備に手間取り、練習の待ち合わせ時間に遅れてしまったかと思えば・・、午後のレッスン(仕事)の時間を30分繰り上げて始めてしまい・・・生徒さんや保護者の方を巻き込む事態に・・・ サマータイムですよ・・・って慰めてくれた方もいたのですが、勘違いっぷりに驚きを隠せません 今までは、レッスン時間を間違ったことは ほとんどなかったのですが・・・。


来週に 教えてる教室の発表会をするので、ちょっと焦ってきてる・・・のかな。
緊張は先取りで体験することもあるタイプなので、緊張していたりして・・・。


生徒さんも緊張してきてるみたいだったので、『大丈夫ですよ』『楽しみですね』と ほぐしていくのも私の役目なんですが、このままでは ヤバイ・・・私の余裕がなさ過ぎる。。。

そこで、残り一週間は練習の鬼・・・と仮すことにしました!!(← ピアノ伴奏とマリンバ演奏の練習)
皆さんに宣言しておいて、頑張ります


張り切りすぎて、激ヤセしてるかも・・・。(上手くいけばね




ふみ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。