fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

サマージャズ

本日、サマージャズに行ってました!



こちら、みんなのアイドルオクターヴきよたんサンです
最前列からパシャリっとしましたもんで、アップな感じで きよさん的にはOKかなぁ
可愛いからまぁいいよね

DVC00010.jpg









それから、こちら みんなの心の恋人オクターヴまなたんサンです~
まなさんはトロンボーン吹いてるよ~

DVC00011.jpg




・・・変なキャラが出てきてる私ですが、だって・・・楽しかったもん。。。



私の家から会場までは 車で片道1時間半はかかるので、平日にコンサート行くのは かなり心して行くパターンになっちゃうんですが、行ったかいがあったよ~!

都合により最後までは聴けなかったんですが、どのグループもいい味出してて ホントいい感じ

あ、やっぱいいわぁ~ 好きやなぁ~。



さて、すっかりその気になって(← お決まりのパターン。。。) 張り切ってまぁ~す。

エネルギーもらった







ふみ

PageTop

朝焼け

現在私にとっては超朝・・・って感じ。空が暗闇からだんだん青くなってきてる。

こんな時に思い出すのは、私が高校生の時に家庭教師をしてくれていた 当時医大生のHさん。
悩める医大生だったのか、明け方までよく起きていたらしく・・・、夜から朝に変わる青っぽい景色を 熱く語られたなぁ~。そして、私に それをまだ見たことがないだろう・・・って言ってきた。

よく考えると変な会話だなぁ 誘われてたのかな・・・、それはないか

それにしても・・・家庭教師って。。。

そぉ、お勉強の要領が悪かったんですよね で、ノラリクラリと受験に向かっていた私を心配して、親が配慮してくれた・・・っていうか

その医大生、お家が歯医者さんだったみたいで 今はもう立派に後を継いでるはず。。。

・・・で、今朝早く起きたのは 残念ながらロマンチックなものでも何でもなく、

『暑い』から・・・




いやぁ~、世の中 お祭りシーズン来ましたねぇ!
高知は 昨日から『よさこい』始まってますね

今年は更に盛り上がってるようで、私もお祭り気分といきたい所です

やっぱり、血が騒ぐっての ありますねぇ。踊り見てても楽しいけど、踊るのが一番楽しいだろうなぁ
私は父の仕事場関係で、2歳の頃から踊ってた・・・らしいです。・・・覚えてない

来年は チョコっと踊ろうかしら・・・



今日は一日ワークショップのイベントがあり、マリンバ教えてきます

私のお祭り気分は 一旦オアズケ・・・ということで。。。






ふみ

PageTop

話を聞く

私の父は音楽好きで、楽器の演奏もしているのですが、今日は父たちのバンドが地元の保育所でコンサートをする日でした♪

先週末の父たちの保育所コンサートは見に行っていて、その帰りに父とランチに行きました

普段は芸術肌タイプの父なので、一つのことに入り込むと寡黙な面もあるのですが、その日は機嫌が良かったです。

父は凄く練習熱心で 時間を見つけては楽器に向かっています。今、実家のほうにマリンバを置かせてもらってるので 私の行動がバレバレなのですが、先週私があんまり練習できなかったことを知っていて『練習せないかんぞ~』と優しく言われたことでした

あと、たまには色々聞き役にもまわらないと・・・と思い、父に色々と話をふっていたら、これからしてみたい音楽活動や夢を 父が話してくれました
私は・・・というと、勿論話さないわけがない・・・!
でも、いつもよりは大人しくしていました

父との関係性が はたから見ると面白いかも・・・と思ったり♪

でも、立場変われば色んな苦悩もあるのだな・・・ってことも 薄っすら感じて、こうして色々と演奏場所やお客さんをかまえていただいて ひょっこり行って演奏させていただくことの有り難さを もっと感じてもいいなと。。。



他の年配の音楽関係の方と話す機会もあり、お話を聞いていると 実に色々なことをご存知の上で 文化や演奏者のためなどに奔走してくださっている事を知り、それも心に残ることでした。

自分は「もう充分大人やき」と人から言われる年齢になり、これからどうしていけば良いのか。。。

勿論 個人的な活動については自分なりに理想を掲げて邁進しようとしてるけれど、はたして どれだけの範囲で考えていけば良いのかなと。。。



よく分からないなぁ~と思うけど、一緒に語り合ったりする仲間や家族・話を聞いてくださったりする目上の方々もいるので、色々知って見て考えていきたいなぁ~って思っています。



日付変わったけど、明日はオクターヴ会議♪
色々と提案したり話し合いたいこと(ステージ内容)もあるので、はじけて来ますでぇ~




ふみ

PageTop

ライブ ラリー

今日は よう動いた一日でした。

図書館での演奏、終えてきました♪

まさに、ライブ ラリー。。。 (ギャグだよ。壊れかけちゅうかな。すみません


 
 暑いし、なぁ~んか海でも行って泳ぎたいね・・・なんて 家族と話しながら、せっせとマリンバ準備(車に乗せたり)してました

到着して楽器を会場に積み下ろすと、雷雨となりました・・・
館内の電気も一瞬消えたり・・・、ちょっと外に出たら雷の落ちた音! やっぱり屋内にいなきゃ危ない


そんなこんなで、ちょっと天候も心配されましたが 演奏前には落ち着いてたみたい。。。


 コンサートは まぁまぁ反応良くしていただけたかな・・・といった印象です。今日はマイクもないのに一人喋り続けて。。。 適度に喋ったのは良かったかな・・・と思います


・・・が


 演奏のほうは、マリンバのためにかかれたアレンジ曲2・マリンバのために作曲されたオリジナル曲1・日本の曲2・外国民謡1 を演奏しました。
う~ん、本番って手ごわいなぁ。 自分的には、結果『気付き』が多かったです。


最近ソロ(一人)での出番って少なかったから、自分のソロが どれだけ通用するかなぁ~っていう思いもありました。笑顔でいてくれたり 良い反応はいただけたし、自分でも 気持ちが乗って弾く・楽器の響きに耳を傾けれる演奏中のいい時間も体感できたので、そこは自信を持って良いかなぁと思います。


でも


帰りの車の中で、その曲の良さを出せていたかな~・・・って引っかかった。。。

キツイ言い方をすると、何がしたかったのだろう・・・と

もともと その曲が持っている味わいや言いたいこと・アレンジ曲なら どういう意図でアレンジされたのかという その曲の持つ魅力が分かった上で できていたかな・・・と

胸が苦しい・・・ですねぇ


曲によって弾き分けの工夫があれば良かったと思う。

ノッペリした感じになってはいなかっただろうか・・・いや なっていた箇所多し。。。



後、お客さんの反応や順応が分かったので 結果的にプログラム順が違ってたら良かったな・・・とか


よく知られている曲は別としても、マリンバの作品ってオリジナルにしても 有名曲のアレンジものにしても ちょっとマリンバ的(現代的な作風)なものを演奏すると、お客さんが『?』って感じているのが 伝わってくるんですよね・・・。これって、非常に難しい。。。 
演奏する側に よっぽどの明確な何かがないといかんなぁ~・・・って何年ぶりの勢いで最自覚
例えば、技巧的なことを見せたいんだったら それに徹底して、どうやったら一番適しているかこだわる事かなと。

音色もそう。
今日はコンサートホールでない為か、マリンバにはあまり有り難くない環境(そこまで響かない・・・っていう)ではありましたが、それでも曲によっては 音の抜けや響きがとっても良い時がありました。
どうやったら、そのベストな音の状態で常に弾けるか。。。
もしくは、そこまで最初から求めて弾いていたか・・・ってことになるんですよね。。。


アイタタ・・・ですね。痛いですわ



一番喜んでいただいた曲があって、その曲弾いてる時からヒシヒシとお客さんの気持ちを感じてましたもん。
そういう気持ちの交流って 若い時は私の場合 あんまりわからなかったです。でも、今はトークにしても(← 上手くはないけど 好きなだけ) 演奏にしても お客さんと会話してる。。。それは、経験してきた価値があるな

ただねぇ、欲が出ます。。。
じゃぁどうして全曲それくらいの反応いただけるようにならなかったの?・・・って
全部喜んでいただけるように、なりたいです!!





あと、お客さんの年齢層。
これも だいたい予想がついてたのに、どうしてもっと明確なイメージを持ててなかったんだろう・・・って思います。やっぱり そういうのによっても、色々変わってくる(事前準備が)と思うんですよね。。。



今回演奏した6曲の中で、初だしの曲は3曲。 そのうち 自分が今までしたことのないテクニックを使う曲があり、意外とこれは良かったです。
これで、演奏技術の幅が少しでも広がるといいな


また同じ場所で来年にでも弾きたいな・・・って思いました。
月1か隔月ペースの定例のコンサートで、お客さんも常連さんが多いようだから また今日のお客さんにお会いして、今度はもっと喜んでいただきたい・・・そんな感謝のような気持ちになっています。。。


『アンコール!』って皆さん笑顔で言ってくださったんですよ~。
しかし、・・・何ということでしょう。。。

アンコールを準備してなかったのです・・・! これも、バカバカぁ~・・・な私。

まなさ~ん(← オクターヴまなさんをここで呼んでみる・・・)

いつもは まなさんと演奏する時は、アンコールは?って まなさんが気にかけてくれるんですよね。。
まなさん、今日どうしていなかったの・・・ (って、まなさんにヘルプを求め甘えてみる・・・

つくづく自分一人ではどんだけしっかりしてない甘えんぼうさん かと・・・。どれだけ、周りの演奏仲間に助けられているのか・・・感じますね

・・・そうそう、アンコールはプログラム中の曲から演奏させてもらいましたよ
けど、大失態やぁぁ~



でもね、甘えてばかりじゃいられない・・・です。

今月、もう1本ソロ・コンサートするんで、その時には この一人反省大会(!)を活かします!

絶対良いコンサートにするんだからぁぁ~




今週からは また他の音楽活動も始まるので、気分一新がんばります。。。











ふみ






PageTop

一人で・・・(寂しそうなタイトル)

週明け頃から なんとなく風邪っぽい。
微熱もあり、若干 体の痛みも。。。 そして ひたすら眠い。


とはいえ、日曜には依頼演奏で本番ありなので、短時間でも練習は重ねておりましたが、
ここに来て 時間が足らぁ~ん

暑さで実感が希薄なのですが、さすがのノンビリペースの私も そろそろ根を詰めて・・・といきたい所です

体調のせいかなぁ~、なんとなくテンションも低迷中・・・
あんまりテンション低くないタイプなんだけども。。。

何かで読んだな・・・、「人間だもん」と。。。

たまには孤独と戦うのも良し
一人でのステージは自由だけど 孤独でもあるし、言い訳もできんし、自分と深く見つめ合うような作業・・でもあるかな。 この感じ、だんだん思い出してきた・・・♪

ラクに弾けるレパートリーもあるにはあるけど、あえての新しいことや 難しいことへの挑戦でもあります。
こなれたレパートリー弾くのも良いことと思うけど、自分の今の気持ちにマッチしてない・・・っていうか。
諦めたくない・・・っていうか。

この曲がしたい!・・・とか、この曲喜んでもらえそう!・・・っていう気持ちが原動力になって、今までの自分以上のことをやろうとしてる感もあり・・・、自分が怖い・・・っていうか そういう自分にもう一人のノンビリした自分がついていってる・・・みたいな


その方が 楽しいから。結果。


本番の日は、地元のお祭りの日と重なってて・・・ウギャー なんで祭りの日にぃと正直残念ですが、この演奏も今後の計画に関わることなので やるしかない

それにお客さんも来てくれるわけで。。。


さて、良いご報告ができるようにラスト数日 がんばります






ふみ

PageTop