FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

夢を抱く・・・

今日の夕方、お母さんに会ったら『嬉しいご報告がある♪』と言っていたので、何事?! 慶事?!・・と思っていたら、どうやら ご近所の方のお孫さんがマリンバを習いたいとの事。。。

我が事のように喜んでくれて・・・、有難いなぁ~。


それが、今は自宅ではレッスン生の募集をしてないんですが、年内に新しいスタジオ兼レッスン室を用意する手はずになってまして・・・♪
今までレッスンや練習に使ってた部屋は手狭で・・・、(といってもマリンバをドッカ~ンと置いてるだけでも かなり場所とるわけで、ありがたぁ~く使わせてもらってます)今度のレッスン室は 適度に広くなる予定です

鍵盤打楽器数台置いて、ピアノと太鼓類と・・・となると、あっという間に部屋が埋まりそうですが。。。 大きな楽器をする者の宿命・・・ですよね

わざわざ私が住んでる町まで来てくれるかは・・・わかりませんが(中心部からはちょい離れるので)、ここでも練習できるようになるので 演奏仲間を呼んだりも出来そうで 楽しみです


・・・それで、年明けくらいから そのレッスン室でのレッスンが始まりそうなんですが、お母さんから紹介された方が 生徒さん第1号になるかも・・・!と思うと、何か実感が湧いてきつつあります~


なかなか一人目の生徒さんの入会って難しいイメージがありますが、一人入ると口コミで増えてくれることもあり・・・、あ・・・でも 前に地元で教えてた時は あんまり増えんかったな

今回は 市内のこれまでのレッスンも継続させながら、地元でのレッスンを本格的に始動するので 気合い入れないとね


そう思うと、地元でも色々な場所で出没しよらないかんなぁ~・・・とか、来月に生徒の発表会するけど 来年になったら新しい教室の生徒も一緒に発表してるのかなぁ~、新しい教室名は何にしよ・・・かっこいい英語使った感じにしようか、マリンバの他にも教えれる楽器の講座持つのも有りだな~、・・・・・・・。

と、半分妄想に近いけど 頭の中が忙しくなってきました


一番思うことは、抱えるもの・背負うものが増えるという重責。。。かな

嫌なんじゃなくて、期待混じりやけど 今よりもっといろんな事に本気にならんとな・・・みたいな
まずは、1週間後のコンサートを成功させねばぁぁ~
思い返してみたら、どソロでのコンサートで難易度がある程度の曲ってのは マリンバ&ダンスのフミキリ公演以来じゃぁぁ~。。。( ← 焦りすぎてキャラを見失う・・・) あれから1年半は経ってる・・・か


なるだけ いい形のコンサートができるように、しっかり詰めていきま~す・・・







ふみ

スポンサーサイト



PageTop

初顔合わせ

昨日は オペラの練習に行ってました。

昨年から引き続き オペラのパーカッションを担当させてもらうことになり、昨日が初顔合わせ♪


 どんな感じかなぁ~と思い、あまり気負わずフラリと参加してましたが、歌い手さんはもう衣装着用している方もいて・・・、あ・・・こう来たか!・・と思いました。 ちょっと緊張が走る・・・!

だいぶ前に バリトン歌手の演奏聴いて超かっこいい~と オクターヴblogで騒いでいたら、お知り合いの方がブログをご覧になったようで・・・、恥ずかしさに冷や汗~という出来事があったので、今回はかなり素性を明かさない感じで いってみたいと思います


前置きが長くなりましたが、
そう・・・昨日の練習でも バリトン歌手の方が カッコ良かったですぅ~
何やろう・・・歌が上手いとかそんなことも重要やけど、オーラ?・・・後、演目に対する姿勢みたいなもの。。。 尖ってる感・・・?

後、けっこう声が響いていて聴いてて気持ち良かった

間によく見ていると、そんなにお若い方ではなかった。。。そうかぁ~、歌は脂が乗るのは ある程度の年齢になってからって聞いたことあるしなぁ~。


 
 オペラなんで、演技も同時進行なんですが 歌をされてる方って皆さん堂々と役柄をこなしてらっしゃるんですよね・・・ すごいなぁ~! 

何度か演出の先生の助言が入ったんですが、あんまり聞いてなさそうでいて 次の瞬間には きちんとその動きが出来てたりするんで、おぉ~!と思ったり。

体の動きと歌と立ち位置と・・・って、けっこう大変だと思うのですが、体の感覚的にサラッとされてるんで、それも長年の技だぁ~・・・と見入ってました。


・・・あのぉ~ ところで・・・、自分の役割は ちゃんとやってますんで。。。
打楽器は 演目全体の3ぶんの1程度の分量ですので、観客の気持ちもだいぶ味わえます



 昨日練習に参加させてもらって、この感じだとあまり練習に参加しなくても大丈夫そう・・・と主催者の方に言ってもらったんですが、『えっと・・・い 行きます・・・。』と私。

だって楽しかったしぃ~(変な意味はないで。。。



オクターヴの公演にも参考になりそうな事があったので、勉強するきねぇ~







ふみ

PageTop

忘れていた・・・

昨日は 生徒のレッスンをしていて、目が覚めた気分です。

来月 生徒の発表会をするので、追い込み中なんですが、皆協力的でよく頑張っています。

小さい子どもさんは 保護者の方がレッスンを見に来られたり(家庭で練習させる勉強を兼ねて)、小学生は 近頃頑張ってる歌を披露してくれたり(マリンバとは直接関係ないけど。。)、最後に一番心に来た出来事は 大人の生徒さんから言われた『先生を信じています』です・・・。


色々と考えたり 過去の経験から判断してレッスンをしているつもりですが、私って生徒さんの 良いお手本になってるだろうか・・・と思いました・・・。

全盛期に比べると 生徒さんの数は多くはないのですが(・・・これもタイミングもあるかな~と思うので、良い波が来たら盛り返したい気持ちはあります)、多い少ない関係なく これほど人から信頼されるって すごいことだな~と改めて実感。。。

話の流れ的なことがあったとはいえ(ちょっと笑いを取ろうとしてて・・・)、『信じてます』は何回も頭の中で思い出されて・・・


 そうだ・・・、忘れていた事があったな~と 思い出しました。

自主企画でミニリサイタル的なことをしよう♪って 考えてたんだった・・・。



 たまにあるんですけど、今朝は何かに背中を押されるような感じ(心の中のパワーに引っ張られる・・・みたいな)で プログラム考えてました。

練習も数時間できて、超没頭。。。

今回は考えがあって入場無料にするつもりなんで、今までコンサートに足を運んでくれた人や お世話になった人・応援してくれてる人を ご招待しよう~と思っています。
一般のお客さんにも もちろん公開します

無料とはいえ、どれだけの方が わざわざ来てくれるか分かりませんが、沢山案内状を出してみようと思います


詳しい事、またオクターヴblogでも お知らせします








ふみ

PageTop

ただ今 勉強中

うかうかと過ごしていたら、もう7月の後半・・・になっちゃいました。。。

早い!・・・そして 8月頭にコンサート入れてたことを思い出し・・・、これから追い込みをかけなければ・・! ・・・焦っておりますねぇ~
来週以降は けっこう練習に時間取れそうなんで期待していますが。。。


来月のコンサートは、どソロでするので(マリンバ ソロ) けっこうな運動量になりそうです。それとテクニック的には フル稼働って感じですので、全身で弾かねば・・・です

プログラムに新曲は少ないんですが、まぁまぁ弾きごたえのあるプログラムで しかも過去に弾いた時にイマイチぱっとしない出来(残念!)だった時もあり、ある意味 挑戦的・・・ではあるかな~と・・・

でも、コンサートをするからには 勿論お客さん的には 危険に聴こえちゃダメなんで、安心して聴いてもらえるような・・・こちらの世界観に入って来てもらえるような・・・そんな演奏にしたいなぁと思ってます・・・まぁ理想を抱くのは自由ですからぁ~


あと、昔より責任を感じるようになってきた気がします。昔と言っても、この1~2年の単位なんだけどね。。。
人前で演奏すること・自分が露出すること・・・を前より意識的にとらえることができるようになった・・・ような
多分トークをすると おバカな部分を隠しきれん・・・ と思うけど、演奏では意識を高く持っときたいものです・・・。


 近頃 勉強させてもらっていて、色々やってるんですが、その中で ポップス系の演奏も練習させてもらう機会があり、これが 自分の どソロ演奏にも役立ってることに気付きました

クラシックのノリも色々とあると思うのですが、今までは前ノリ系が多かった気がして、多分ポップスの演奏もプレイヤーによってノリって変わってくるのかなぁ~と思うのですが、ビートの感じ方や間の微妙な取り方が すごく勉強になってます

演奏上の自分の変なクセとかも気づくし、リズムやノリで音楽のとらえ方や感じ方・その曲の聴こえ方が全然違うんで、とっても面白いなぁ~と。
思うように演奏できるよう、練習してみよう。。。



 全然話変わりますが、私のマリンバ教室の生徒・・・男まさりな女の子 多いんです・・・

私は2ヶ所でマリンバを教えていて、1ヶ所はグループレッスンしてるんですが、時々レッスン生同士(まだ幼い女の子)が喧嘩ごしな会話するんですよ~

前々から その要素がある人達でしたが、近頃エスカレートしてきてる・・・
あんまり勢いがある会話だったんで、『こんなに可愛らしい女の子ながやき、もっと優しく喋ろうやぁ~』と持ち上げつつ 間に入ってみましたが、学校での武勇伝を聞かされ始めて、途中から 別の女の子も 男の子をとっちめた話をして参戦してきて・・・

おいおい、君たちぃ~・・・と思いましたが、
『先生が子供やった時はねぇ~・・・』と 言いかけて言葉につまる私。。。

『先生が子供の時、みんなみたいな子供やったわぁ~・・・』と だんだん説得力がなくなり、かき消される私の声。。。

・・・そうかぁ~、仕方がない。。。
先生が子供の時は 正義のヒーローに憧れていて 男の子とも喧嘩したり・・・、影で番長・・・って呼ばれていたこともあった・・・なんて 言えないよね。。。

マリンバは悪くないんだけど(ごめんね、マリンバ・・・)、マリンバを好む子ってこういうタイプが多いのかしら
先生が代表格やわ。。。


・・・というわけで(?)、明日は元気な彼女たちのレッスンです







ふみ

PageTop

本日2回目の・・・

オクターヴきよさんの出演したライブ、行ってきましたぁ~。

そして、本日2回目の登場 オクターヴのマリンバ部門ふみです・・・。
たびたび失礼しまぁ~す


 いつもは一緒にお喋りしたり 演奏する時に横におってくれる(・・・一緒に演奏してるって意味です)きよさんですが、今日はステージに立つ人で 最初に見た時から光り輝いていました

きよさんって、こんなに可愛い顔してたっけなぁ~とか・・・、いや 失礼・・・ 私から見ると どちらかというとキレイ系のイメージやったので。。。

いつもは後ろに髪を束ねるか 長めの髪を自然な感じでおろしてる きよさんですが(って めっちゃ観察しちゅうでね。。。どれだけ見ゆがよ・・・って感じですが)、
今日は アップヘアにしてましたぁぁ~

前から知ってたけど、きよさんって小顔やなぁ~って。。。 ちょっと大人の女性っぽい雰囲気もあるんですが なんかとっても可愛かったです~!!


・・・ライブ行ってきて 感想が「可愛い」じゃぁ怒られるかな。。。


 楽器の編成によって勿論音が全然違ってくるけど、弦楽器2本・管楽器・ピアノっていう編成は それぞれの楽器の色も出せるし 何と言っても音の馴染み感がグワーっとくるなぁ~と思いました。
例えるなら、親兄弟的な感じ・・・といいますか。。。

次から次へとそれぞれの楽器が重なり・・・、長い息づかいの吸引力がある!って 言葉足らずですが 思いました。すっごい魅力的やなぁ~!



 あと、ライブといえばMC!

自分の話になるけど、今月人前で演奏した後 何か物足りなさを感じていて、何なら今からまた演奏するけど~!くらいに やりきった感が少なかったので 何かなぁ~と思ったら MCがなかった!
喋らずに演奏ばっかりする形態のコンサートだったんです。。。 やっぱ喋りは大事でしょ!

・・・で、今日のライブでMCされてた方に大注目でした

なんかねぇ~、すごくチャーミングでした♪
あと、やっぱりバックグラウンドがしっかりされてるんで 要所々々が深い!

深い・・・は 自分にとって なかなか難しいテーマですねぇ。。。何も考えず生きてる訳じゃないけど、深いの真逆を行ってる感があり・・・浅い。。。みたいな。。。

でも、ステキだなぁ~って思いました。
歳相応に 深みのある人になりたい・・・と思いました。・・・というか そうならんといかんなぁ~とも人にすぐ憧れを抱くタイプなんで、憧れてるという魔法で頑張れるかも! ・・・うん、頑張っていこー。。。



 ライブってのは、いいね
やっぱ生演奏はいいです。。。

毎晩出歩くっていうような そこまで自由な環境ではないんですが、コンサートにはできるだけ足を運びたいなぁ~って思いました。
気持ちも良くしてくれるし、得るものが大きいなぁ


よぉ~っし、私も次の演奏に向けて練習するぞ~




ふみ

PageTop