FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

次回のお楽しみは♥

 昨日はピアノまなさんと練習、今日はオクターヴ会議行ってました。ふみです~。

昨日の まなさんとの合わせは、来月頭にイオンS.Cの南コートで演奏するので その練習~♪
イオンS.C南コート演奏は、イオンにある楽器店の講師がすることが多いんですが、まなさんはトロンボーン教室講師・私はマリンバ教室講師なので 依頼してもらった次第です。まなさんはピアノで出演するよ~。

そうそう、合わせの後でチラッと話していたら(いつもならお茶する所やけど、時間がなくて) まなさんのお友達がオクターヴブログを見てくれているらしく『いつも ふみちゃんばっかりやねぇ~』って言ってくれてたみたいです
 
エへ・・・そうなんですよねぇ~、若干ふみブログ化しちゃってる感がありますが・・・ 書くことが好きなもんで あまり気にしてなかったんですが、見てくださってる方からすると メンバーの情報もお知りになりたいかなぁと思いますので、じゃんじゃんメンバー情報も(可能な限り)出して行けたらって思います~♪ そのほうが ブログの人気ランキング上がったりして(←いやらしい想像。。。


 今日のオクターヴ会議は、次回の公演に向けての話し合いでした!
実は一度公演内容が決まっていたんですが、諸事情により もう一度決め直すことになったのですよ

それぞれに意見を出していったのですが、私が想像だにしない おっもしろそうな内容に決まりました ってか、大好き

それが何かは まだ秘密ですが、オクターヴの楽器の良さも出せるなぁ~みたいにも思うし ある意味 新しいやん!・・・みたいな。。。 おそらく、こんな公演見たことない・・・ですわ

実は、私は舞台役者だったんですよぉ~・・・ってか、ミュージカルしてた 歌って踊って~のって感じで 学生の時にね 有名どころで言えば、『キャッツ』をして(メモリーで有名な) 全身白ネコでしたから。。。 顔も勿論 キャッツメイクっしょ・・! 後は、『オズの魔法使い』ではドロシー役。。。 これはね~、自ら進んで主役の座を射止めた・・・っていう しかも音大だったので 歌科のメンバー差し置いて・・・って 劇中での見せ場で Over The Rainbowを歌うシーンがあったのですが、アンケートで「ドロシーはもっと歌の練習を・・・」と声楽の教授から書かれてて・・・。忘れもしない・・・・・・あ、なんか暗くなってきた?・・・違うんですよ、超楽しかったです

ドロシーした時は 大学の学祭でやったんですが、その年にゴメスっていう超有名なミュージシャンを呼んでたんで 舞台設備が凄かった!! 音響も照明もね!

われわれは、ピンマイク付けて舞台に立ったんですが、あんな良いピンマイク・・・滅多につけれんだろうなぁ
そう、私の演奏者としての始まりは あの舞台 照明が当たることが気持ちいいと知ってしまった・・・、もっと私を見て・・・と

・・・って、だんだん気持ち悪い話になってきましたが、社会人になってからも また舞台に立って演じてみたい!!とネットで 近隣で役者募集してないか調べたりしてましたもん。。。ほんの数年前



・・・と、それだけ自分を熱くさせてくれるもの・・・があるだけに、今回のオクターヴ会議で決まった内容(やっと戻ってこれたね)には 正直興奮しています・・・ね。

まさかオクターヴ全員でミュージカルぅ~?
あの きよさんが! ぬまさんが! はるなさんがぁぁぁ! ・・・!!


いやいや、それはないっす。。。

でも、自己表現という意味では ミュージカルをも超えるっす・・・。ん・・・? どうかな。。。

楽しみな企画になりそうなんで、オクターヴ公演に向けて取り組んでいきますね~





ふみ 

スポンサーサイト

PageTop

山デビュー

なんと!!

屋久島に行ってまいりました。
世界遺産。

きよです



屋久島行くなら、まずは縄文杉や
もののけ姫のモデルになった白谷雲水峡かな
ということで計画していましたが
さすがに初心者。
どちらかに絞らなきゃ両方は無理だろうなぁ

白谷雲水峡は捨てがたかったけれど
迷いに迷い
私には過酷極めるであろう縄文杉を選択したわけです。



さて
屋久島行きを決めてから
ガンバってウォーキングや
簡単なトレーニングなどをしていたのでした。

いったん沖縄に帰り、
屋久島前日は、首里散歩
IMG_4096.jpg
高知の我が家は香長平野なので、平坦な道ばかり。
首里は、すごいアップダウンがあるので
山の練習にはモッテコイなのだ。



そして、いよいよ屋久島へ!
初めての島へはやっぱり船でしょ。
image.jpeg


この日は、明日の縄文杉登山に備え、早々に就寝。
早朝4時に起床。
5時の荒川登山口へのシャトルバスに乗り込み
登山口にて、宿が用意してくれたお弁当で朝食。


そして、6時スターート!!


IMG_4097.jpg
おにいさん、後ろ、おさるの親子が着いてってますよ!


一ヶ月のうち35日雨が降ると言われるほど雨の多い屋久島
しかも梅雨のまっただ中。
でも、まぁ...
日頃の行いがいいからでしょうね
天候にはとっても恵まれ、あ〜ら、快調 快調!!


IMG_4098.jpg
この可愛らしい植物は
【モウセンゴケ】という、なんと食虫植物です。


あれやこれやと楽しみつつ
長いなっが〜いトロッコ道もやっと終わり
いよいよ本格的な山道!!

...というところで、応援団のシカくん登場♪
IMG_4099.jpg
見える??


チョコレートや塩飴で、エネルギーを補給して
さあ、ここからが本番!!
って、まだ朝の9時ですが
体感時間はもう夕方くらいの疲労度。

私、頑張れるのか?



で、やっぱり女子的にはコレ。
IMG_3350.jpg
ウィルソン株という大きな杉の切り株。
中に入って空を仰ぎ見るとハートに見える〜

恋が叶うとか。。。



…叶わないとか

って、そんなこといっちゃあイケマセン。




そんなこんなで
たくさんの杉の迫力に魅せられながら
湧き水のおいしさに感動しながら
やっとのことで縄文杉に逢えたのでした。

あまりの感動からなのか
疲労からなのか

我ながら驚きの...
「肝心の縄文杉を写真におさめていない!」
ということが帰高して発覚いたしました。
でも心のシャッターに収まっているのでね。はは…
やっぱり、何でもLIVEが一番ですから。。


下山時には、やっぱり雨になったけど
そろえた装備が全部使えてよかった
という程度のしとしと雨で
汗だくの火照った体を
クールダウンさせてくれる
ちょうどいい雨でした。


へろへろになりながら
やっとのことで18時荒川登山口まで下山。
ギリギリ最終のシャトルバスに間に合い
宿に戻り、お風呂→夕食後は
まさに、ばったんキュー。

翌朝は優雅に
朝霧のなか、流れ舟で安房川を眺めながらの船上朝食。

そして日本滝100選のひとつ
image_20130621230625.jpg
大川(おおこ)の滝
か、か、か...感動!!
これはすごい。

西部林道を走り
屋久島の自然を感じつつ

鹿児島→福岡→高知に戻ったのでした。
IMG_4100.jpg
35人乗り。「飛んでる!」感がスゴイ。
最高に揺れた!!


次は屋久島いつ行こう?

よしっ!
これからも【山】続けるぞっ!!


・ ・ ・


ということで、
まったく音楽には関係のないお話で
大変、失礼いたしました


きよ

PageTop

慰労会

昨日は イベントの慰労会に呼ばれてました。

料亭とあって・・・期待度は高かったです。

前菜、香菜をふんだんに使ったスープとサラダ、魚のあんかけ・・・そこまでは じわじわと来てる感じでしたが、その後の 肉料理とフライが超美味しかったです!!

イベントに出演させてもらった関係で、イベントを主催された会社さんの慰労会だったので、社員さんや音響さん方とご一緒していました。

私も一緒のテーブルだった人たちと談笑している感じだったんですが、ちょっと待って!!・・・黙って食べたい・・・と思ってしまいました。

それだけ絶妙な 何とも美味しい味わい!でした。 集中させて!・・・と

美味しいモノを食べるって こういうことなんだな~って 新鮮な気持ちでした。。。
なんか食感も香りも色彩も良くて、全身から吸い込むような感じっていうか。。。
吸い込み過ぎたのか 若干鼻息が荒くなりそうな感じ・・・だったなぁ。


黙って食べたいとは思ったものの、同じテーブル席で一番はじけていたのは このワタクシ。。。
車だったんで飲酒はしてないんですが、飲酒してた隣の社員さんより私のほうがテンション高かったですからねっ・・・!

超笑ってもらいました。良かった・・・!
人に笑ってもらうのに喜びを感じる今日この頃。。。大丈夫、自分を捨てたわけじゃないんで。。。


食事と演奏ってのも よく例えられること多いかなって思うけど、料理が順番に出てくること・味・素材・色彩・量、これって やっぱり音楽と一緒だ!
演奏会のプログラムと同じ。

どういう風にたたみ掛けていったら 聴く相手を良い意味で倒せるか。。。ノックダウンさせるか。。。気持ちよく 世界へいざなうことができるか。。。
面白いなぁ~と思いました。

そういう意味では 昨日はだいぶやられました。。。


その後、一緒に演奏したメンバーとお茶飲みに行って、そこでも第2弾の更なる盛り上がりようでした・・・!
興奮しすぎやろ。。。

音楽の話もしてて、やっぱり色んなこと聞くのっていいな~と思いました♪
コンサートもしたいね・・・とも

最後は恒例の(近頃けっこうやってしまっている。。。)私の馬鹿話に大爆笑してくれて・・・、何か涙流して笑っていた人もいて・・・、時刻はもう・・・って感じでした


今日も音楽の勉強してたり いい感じだったんですが、夕方になり家族が骨折したことがわかり・・・、一気に現実に引き戻されました。。。浮かれすぎちょったきなぁ~。。。

家族に優しく地道にやっていきまぁ~す。。。(ちょっと大人しくなったでぇ~






ふみ


PageTop

夏来た

今日は家の近所で神祭があり、神社へ行ってました。
あんまり大きくないお宮なのですが、地域に根付いているからか しっかりと夜店も出ていていたよ~。
いいなぁ! この感じ好き!


その後、バーベキューをして・・・花火して・・・。(平日から元気な人たち。。。マイファミリー

もう、夏やね


そういえば、梅雨はどうなったのかなぁ~。今年は ホントに雨少ない気がして、水不足が心配されますねぇ~。



 7月・8月・9月とちょこちょこ依頼演奏が入っており、しかも曲目がどれも違う(← コンサート内容により)ので 今日は慌ててプログラム考えてました。8月のコンサートのプログラム提出期限も近づいていたし、あぁ~7月のも まだ決めてなかったぁ~・・・と ちょっと慌てました。。。 一応、決まったよ~!(仮決定!)


う~ん・・・よく考えてみると、本番までにあんまり時間がないなぁ~。

でも、色んな曲弾きたい・・・って思う♪ あと、本番に向けてペース上げていく 慌てふためく自分を想像したら、なんか可笑しいな・・・って。新曲もバンバン入れてみたので、ちょっと苦しむのでは・・・と。。
(大変なのも楽しかったりするき、危ないヒ・ト・・・)

 
必要に迫られてるわけでもないけど 楽譜の中身をいじってみようとソワソワ。
あと、何着て演奏しようかな・・・とか♪
演奏にしっかりと向かえることが嬉しくって ニヤニヤしてしまうような。。。(ホンマに たまにニヤッとしてしまう・・・ヤバ

・・・まぁ 嬉しがってるのはいいとしても、これからが肝心なんで しっかり仕上げていこ~。。。


 明日は 6月頭に出演したイベントの打ち上げに呼ばれています。しかも、高級料亭・・・らしいです 美味しいもの万歳 どんな所やろかぁ~





ふみ

PageTop

おばちゃん日記

おはようございます。今日は普段より早く目覚めています。風がヒンヤリとして気持ちいい。。。

先日、妹宅(東京)に行ってました。先月妹が出産をして 生まれたばかりの姪っ子・まだオムツのとれてない可愛いさかりの甥っ子に会いに・・・

一応「お手伝い」という立派な名目で行ってたんですが、お手伝いは・・・あんまりしてなかった・・かも。今思えば・・ ご飯作ったり ちょっと掃除したり・・・くらいかな。。。

我が家にとって女の赤ちゃんは初めてだったので、私も色々初体験でした。
体つきも心なしか柔らかいし、仕草も女らしい! まだ赤ちゃんなのに早くも性差があるのは驚き!

女の子のオムツがえは初めてで 最初戸惑いましたが、数日の間になんとかできるようになりました。

戸惑ったこと二番目は、赤ちゃんが瞬き一つせず こちらをジッと見ている時に「どうしようか・・・」と。。。得体の知れない人に抱っこされて 話しかけられて彼女はどんな気持ちだろう・・・と。あと、妹に私が赤ちゃんに話しかけてる中身を若干聞かれたくない・・・っていう。。。
まぁ、照れが入りますよね・・・。

目つきが いい感じにクッキリしていて、美人になりそうやなぁ~と。。。
テレビで綺麗なアナウンサー見て、こんなになりそう・・・って早くも叔母バカ。。。


 2歳の甥っ子には「おばちゃん」って呼んでもらっています。
まぁこの年齢になると「おばちゃん」と呼ばれる日もそう遠くないけど、おばちゃん・・・の響きには まだ抵抗があるなぁ。。。 よその家の子に呼ばれたら ちょいイラッてくるかも

でも、甥っ子には「おばちゃん」って言われるのが嬉しくてねぇ

けっこう懐いてくれて、言ってることや仕草が超可愛かったです~


あと、あれやね・・・、眠たい。。。
赤ちゃんと過ごしてると 眠気誘われます。ただでさえ よく眠る人なのですが、ますます。。。

妹宅にいた間、けっこう睡眠時間多かったかも。。。何しに行ってんだか。。。


あっという間に滞在期間が終わり、この別れが・・・ツラいね。。。
妹もなんか寂しそうやし(半分思い込みかもやけど・・・)、甥と姪と離れるのが寂しくなってきて。。。

短い期間やったけど、一緒に過ごせて おばちゃんは嬉しかったです。。。

子どもってすぐ成長するから、今は今しかないしね

涙出そうやったけど、妹の前では我慢しました。。。
妹のほうがもっと寂しいんじゃないかと思ったので。。。(思い込み・・・)

後で 妹にそのことを話したら「お姉ちゃんって そんな所あるがやね・・意外・・」と言われました。
失礼な!こういう所もあるがやきねっ・・・!

帰りの飛行機で、浮かぶのは姪っ子(赤ちゃん)の顔。。。
さ・み・し・い。。。

家に帰ったら、姪っ子の似顔絵を描こうかな~と 柄にもないことを本気で考えたりして。。。


ま、家に帰ったら 案の定ケロッとしてますけどね。。。 薄情な奴。。。

まぁ、こういうもんですわ。。。


 色んな感想あるけど、大きくは「みんな頑張ってるなぁ~」と。。。 妹も甥っ子も姪っ子も!
私も 今の環境に感謝して、いっぱい頑張りたいです!





ふみ

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。