fc2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

イベントで

本日イベント出演の中日。。。 この3日間の演奏は 一般のお客さんに公開じゃないんで、お知らせできないんですが、毎年この時期に出演させてもらい 今年で4年目になります。


 オクターヴまなさんとトランペットの前川さん、私はカホーンで参加♪
来てくれてるお客さんが中高年世代が多いので、ザ・昭和って感じの曲が中心です。

ポップス、ボサノバ、ジャズ・・・色んなテイストのアレンジなので、私もそれらしく・・・
カホーンの楽譜はないんで、軽く原曲のドラムを耳コピして 我流で叩いてます。

けっこうリズム体って重要・・・っていうか 下手したら野暮ったくなるんで(恐ろしや~)、リズムやテンポなんかもあるけど ニュアンスを大事に出していけたらな~って工夫しています
マリンバもそうやけど、思った音(音色)が意外と出せるんで イメージは強く持っときたい所ですね~。。。



 今朝は起きるのがツラくて、眠い&体が痛い(筋肉痛・・・)でダルダルな感じでした。あと、今日は取って出しのジャズ風な曲で カホーンソロ(どソロ)があるぅ~っていうので、ちょっとビクビクしてましただって、カホーンでドラムソロ(ジャズ)的なことを あんまりしたことなかったので・・・。

イベントの最後のプログラムで その曲を演奏したのですが、一種の覚悟みたいなモノがありましたね・・・。
でも、演奏が始まると けっこう軽快にオカズもいれつつ演奏(心身やや分離状態。。。)してたし、気になっていたソロ(アドリブ)もまぁまぁ激しくテクニックを見せつけた感で・・・何と言ってもソロの後にお客さんが湧いてくれたんで 思わず笑み(会釈)が出ましたね。。。

こういうのがスリルあるけど、いいね!
頭で考え過ぎずにどんどんあふれ出るように♪なりたいものです。。。

 
さぁ、明日は最終日。けっこうカホーンが賑やかに活躍する曲が組まれてるので、やり切ろう~







ふみ 

PageTop

耐久・・・

 あ、何か中国語みたいなタイトルになったね。。。マリンバふみです。

 昨日は オクターヴまなさんの出演するピアノコンサート行ってました。いやぁ~贅沢だなぁと思いました。コンサートだったら まなさんをいくらでも見つめられるから。。。って、気持ち悪い?・・・でも、ほんとほんと~。私は真ん中くらいの座席位置から まなさんを食い入るように見ていたけど、まなさんファンの常連さんたちは 最前列にいたねぇ~。。。最前列・・・って、どんだけ見たいがよ・・・って感じやけど、わかるわぁ~。 

そう、お客さんの視線に耐えうる容姿でありたい・・・と思いますねぇ
風邪も治ったし、そろそろ運動もせねばねぇ。。。
タイトルの耐久ってのは、こっちの話じゃなくて、もう一個の話!


 イベント出演を控え そろそろ本腰をいれようと、本日5時間くらいカホーン(ボックス型打楽器)に座っちょりました・・・!
いつもは大丈夫(肉厚なもんで・・・)なんですが、さすがにお尻が痛くなってきた。そういえば、ドラムの先生が カホーンに座り過ぎて血が出たって言ってたことを思い出したりして・・・。直に打面を叩くので、手も赤くなってきて ちょと痛いけどぉ~・・・と思いながらも、更に1時間くらい粘っていました
まさに 耐久・・・ですよね?!

けど、なぁ~んか楽しいな!と思って

本番近くなって慌てて練習することは珍しくはないけど、よ~し練習するぞ~!って思って 思い通りに練習に打ち込めるって 幸せやなぁ~って。 昨年度は 仕事的に請け負う事が多くて余裕なかったけど、直前に慌ててる()とはいえ こんなにユトリを持って好きなことに集中できるって 有難いなぁ~と思うわけです


あと、いつもマリンバ弾いてる時とは 使う脳が違ってる気がしていて、リズムだけに研ぎ澄まされてく感じ、楽しいです。ドラムのリズムパターンをカホーンですると、手順が変わったり音のトーンのこともあったりで より違和感なく聴こえる感じになれたらいいな~など♪ とにかく、リズム体が入ることによって 音楽がよりキラメいたり聴いてるお客さんが楽しくなるような 自然に入るようなリズム刻めたらな・・と、自分に対する要求が多くなって・・・さてさて本番までには仕上げるぞ、と・・・


今回は珍しく 私の担当はカホーンonlyなんで、ちょっとドキドキと・・・後は 何を着ようかなと。。。(衣装)
家族と話してたら、ポロシャツはどぉ?って言われて。。。 ポ・ロ・シャ・ツ・・・?
ポロシャツは ここ何年も着たことないような。。。

一緒に演奏する他のメンバーは ドレスアップしてくると思うけど、私はボーイッシュな服装でも むしろ良いかも・・・と考え中。
それと、いつもはノースリーブで演奏することが多いけど、この腕を出すか出さないかも悩み所。。。(カホーンって腕が余計目立つ気がするぅ~)
パーカッションしている人は、腕や いわゆるアームという部分が発達してくると思うんですが、最近本来の自分の腕の大きさが分からなくなる時ありますねぇ・・・。前から腕は大きかったし そんなに気にもしてないけど、ちょっとプヨッとした部分があって これって筋肉じゃないよねぇ・・・、ちゃんと役割果たしてるのかい?・・・みたいに思うっていう。。。
鍛えんといけませんなぁ~。。。





ふみ



PageTop