FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

コンサート

今日は ますます体調不良が悪化・・・といっても、動けるだけましか。。。マリンバふみです。

さっきまで、合唱団のコンサートを聴きに行ってました。良かったです。
咳が出るので他のお客さんに悪いなぁ~と思いながら、最初はボーっと見てました。

でも途中から、入り込んで行きましたね・・・案の定。。。

一部の後半はオペレッタだったのですが、やはり オペレッタとかミュージカルとか大好きなもんで、目がギラギラしてきます。
演目は「かさこ地蔵」と「おむすびころりん」の2本立て。
どっちも良かった! 
まず、衣裳を身にまとった役者さんが出てくるだけでワクワク。。。そして、お祖父さん・お祖母さんの役の方が何とも味わい深くて、何ていうか にじみ出てる何かに惹かれるっていう・・・ね。
役者さんもそんなにお若い方でないので等身大の魅力っていうか・・・! 台詞の間の取り方、声、歌声、表情、全てにおいて他に引けをとらない。プロの役者さんでも こんなに素敵な舞台役者ってそういるかな・・・って思うくらい。 何か豊かなんですよね。もうこれは内面の世界やと思いますが、凄く素敵でした。

そして、どちらの演目も涙が出ました。
前回は オズの魔法使いのオペレッタ(同じ合唱団の)で いい魔女グリンダが歌ってる所で号泣しましたが(超いい歌だったんですぅ~)、今回は自分でも意外な展開でしたね・・・。

たまたま居合わせた幼なじみのYちゃんに、「どこにそんな泣ける要素があった?」って後で突っ込まれたけど、ホンマやねぇ~・・・。「病んじゅうがやないろぉか~」って間髪入れず返事してみたけど。。。失笑やねぇ。。

でも、感動した。舞台に立ってる方が 生き生きと楽しそうにされてる様子を見て、幸せな気持ちになったし、じんわりとにじみ出る役者さんの魅力に心打たれた上に、舞台照明で良い雰囲気出てるし、いい感じの歌声聴いてたら、涙が出ても不思議はないでしょう~・・・

来て良かった!って思いました。自分もステージに立つ人間なので、お客さん側からの目線ってのも勉強になるし!


前に 他の場面で、新聞読んでても心が動かされる(心の振れ幅が大きいという)って話をしていたら、「新聞で そんなになったことはない。それは 変態ですよ~」って相手の人から言われたことがあって、さすがに「変態」は私も初めてだったので 超ウケてしまいましたが。。。

なんか嫌ですよね。。。自分の名前の前に 変な冠かぶってるみたいで。。。 「〇〇ふみ」・・・。・・いや、いかんろぉ~!


 昨日、演奏依頼があって正式に決まりそうです。毎年恒例になってるイベントでの演奏
音楽活動も真面目に楽しくやってる所も アピールしておかねばね。。。 ただの変な人で終わってしまわぬように・・・、あぁ危ない 危ない


さて、いい気持ちになった所で 私も色々としていかねば・・・



ふみ


スポンサーサイト



PageTop

かわいい

昨日から声枯れ中・・・ふみです。前の日に歌いすぎたかなぁ。。。

昨日は 自分の教えてるマリンバ教室の生徒さんから『優しい』と言われました。しかも複数の人に・・・(!)

ええっ?!・・・優しいと言われると自分ではとっても意外なんですよねぇ~。優しくしようなんて あんまり思ってないから。

でも、色んな生徒さんのタイプに合わせてはいるつもりだけど(ってか、生徒さんのほうが合わせてくれてる気がしてきた・・・)、むしろシレッと嫌味っぽいこと(指導上の)も言うし、前よりメリハリっていうか厳しい面もレッスンで持ち合わせてきてる気がするんだけどな。。。

でも、可愛い!・・・て思ってしまう所ある。
人に対して 大人でも子供でも。。。 上から目線・・・じゃない、よね。。。

しばらく花粉症対策のためか マスクを着用してる顔しか見たことがない生徒さんがいて、こちらは表情を読み取ることが難しくてドギマギしていたんだけど、ある日マスクを取ってレッスンに来た時 めっちゃ口元が笑ってた・・・!

そうなんですよね~・・・、よく人に笑ってもらってる・・・。
っていうか笑わそうとしてるのかな

それか人から笑われて可哀そうな感じの私・・・とか。。。(非常に残念な子。。。)

いやいや、まぁそれも全否定はしないけど、基本そういうスタンスが自分にあるのかなぁ。

音楽が好きで 演奏するのが楽しくて大好きだから、こんな風にしたら楽しいかな?・・・喜んでもらえるかな?・・・っていう気持ちは 知らず知らずのうちにあるのかなぁ。

超ベテランな先生ではなくて まだまだやけど、それでも音楽の楽しさや楽器の魅力を感じてもらえるレッスンはできてきたのかな。それは、自分が 先生である前に一演奏者だから・・・かなとも思う。


キュンキュンくるんですよね~

私は可愛いものグッズとか集めたりしないタイプなんですが、車内も全然女子っぽくないし。(シンプル)

ふと人を見ていて可愛いと思うことが多いっていう。。。

生徒さんも可愛いんですよね、なんか嬉しそうに演奏されてたり 子供だったら言葉のやり取りだけでも可愛いし!


あんまり可愛い!って以前は思わなかった気がするので、これも年のなんちゃら・・・って奴ですかねぇ・・・。って、すぐ そこに納まろうとするという。。。


週明けにはオクターヴ会議がある~
イメージを膨らませて次回公演のストーリーを作らねば・・・!(私は、たたき台制作係)
うぅ~・・・(← 気合いを入れるイメージ音声


他にも色々準備することがあって、けっこう楽しみ





ふみ

PageTop

情熱の季節近し!

暑くなってきましたね~。今でこれくらい暑かったら、本当に夏が怖いです。(化粧落ちるぅ~ 汗気になるぅ~)

外ではまだ 周りの目を気にしながら五分袖以上は着てるけど、家ではキャミソールでウロウロすること多し・・です元気、元気
でも、朝晩はそれでも冷える時もあるので 気温差に注意って感じですけどね~。



 オクターヴは、先日の会議(!)で 次回公演のテーマが決定しました(まだ秘密

色んな意見が出たけど、最終的に私のプレゼンに賛同いただいた形になりました パチパチパチ~
メンバーいわく「洗脳された」だって・・・! ほんまかいな、可愛いこと言うちゃってさぁ~。。。
そんなこんなで 初めての『完全版ふみプロデュース』でのオクターヴステージ企画します
・・・って、大丈夫なんだろうね・・・??

え~・・まずは、イメージを膨らませて構想を練って行きます。
イメージは 容易に膨らんでいく方ですが(宇宙の彼方まで広がっていくよん ・・・危なくなったら メンバーに制してもらうとして・・・)、色んな角度からのアプローチも考えねば・・・ね

そして 公演に向けて しっかりと確実に取り組んで行きます。オクターヴならではのステージ、どこにもなかったステージ・・・、オクターヴならできる・・・! と思うのです



・・・てな感じでございますが、
今 目の前の音楽でめっちゃ頭がいっぱいです

頭の中で 音楽鳴り止まず・・・でもないけど、そんな感じ。

色々と することが迫ってきています。自分一人やったらすることあっただろうか・・・っていうような曲に触れ合って、人との関わり合いの中で 生かされてる・・・って言うたらオーバーやけど、自分が輝く居場所をもらっているような気持ちがして、嬉しいです。。。

さて、色々準備せないかんね。。。





ふみ

PageTop

産まれた!

 今日の午後3時頃 妹が出産しました!

正午頃に妹から来たメールには、陣痛長引きそう。。。とあったけど、早かったなぁ♪

朝一に母から連絡があった時 陣痛始まったと聞き、私も ついに来たか!とソワソワしていました・・・!

無事に産まれてくれてホッとしてるのと、家族が増えてウキウキ♪してます。やっぱ嬉しいよ。

来月は 赤ちゃんと妹の顔見に行く予定で、飛行機チケット取ってます(けっこう やる気!!)


 
 明日は オクターヴの集まりあります

次のコンサートに向けて、じわじわと始動していきまぁ~す。

さぁ、どんな企画になるか こちらも楽しみ

私の企画案に みんなギョッとしないかしら だいたい一度はドン引きさせてしまいますからね~、大げさな詩を書いたり(その時は もちろん大真面目に書いてるんだけど、結果は・・・。)他には奇抜な提案をしてきたかも(?!)なので。。。

他のメンバーからは どんな提案あるかなぁ~





ふみ

PageTop

『今』です!

今日は どんよりとした曇り空。
それに 湿度がすごい。

私は湿度が高いのは苦手なんだってばぁ~・・・。

・・・と、ここにヒマそうな人が一人。。。って感じですが、頭の中では超忙しくなってきていますよ~!


8月に私の教えてるマリンバ教室の発表会を開催予定。

昨日ホール予約してきたんだけど、けっこうレンタル時間が余りそうで・・・、ブツブツ言っていたら スタッフさんが『先生のリサイタルしたら?聴きたぁ~い♪』と言ってくれたので、生徒の発表会の後に 私のマリンバ演奏のデモンストレーションをすることに決めました・・・! つい今しがた♪

この 乗せられ上手ぅ~・・・!

しかし、疲れてる中での演奏・・・キツイだろうなぁ。
生徒の発表会では、司会・ピアノ伴奏も私の仕事だし。。。


そういえば、8月に ある公共施設での演奏を依頼されていたことを思い出し、早速電話。
ミニコンサートをする約束を取り付けました!
動きが早いですよ~♪ やる時はやるんですからねぇ

一回同じプログラムでコンサートしておくと、後日にする発表会後のデモンストレーションがラクかなぁ~なんて ない知恵を絞りまして。。。

内容は、マリンバの どソロでございますよ。
演奏したい曲は だいたい決まっていて、楽譜もそろえてございます。・・・後は、演奏ができるかどうか・・・、いやいや できる方向には必ず持っていきます!(今は強気でいられるという。。。)


『今でしょ』的な言葉が流行していて、あちらこちらで見かけるけど 私にとっても『今』ですわ。。。
先のことはわからん・・・できる時にやっとこ♪的な、私の場合ちょっと慎重(?)な考え方やけどね。



 他にも、私にとって新たな楽器や音楽分野との演奏の話や 実際に進行してるのもあり、超楽しみです。
また、私にとって新しいジャンルの勉強も させてもらってる。

今年度中に 色々デビューしていく予定なんで、またお知らせさせてください!


 
 楽しみではあるけど、怖いなってのは さすがに私にもありますよ。
だって 新しいことや挑戦していくのって、失敗しないかな・・・とか 恥ずかしくないかな・・・とか思うのはきっと普通の感情。
行ったことない場所に出向く・初めて会うことにも 似た感情を持ったりと、知らない世界は怖いものかな・・・と。

私の場合、怖がりで言ったら『ど』がつくほどのレベル。
小さい頃は 蟻を見て怖いと泣く、大人になっても 見るモノによっちゃぁ怖くて正視できない・・・とかある。(危ない・・・?)

・・・で、何の話?ってなってきてしまったけど、勇気出して自分を音楽で出していきますわ・・・っていう気持ち。

でも、嫌なことじゃぁない。むしろ嬉しい。(!)
色々できるようになりたぁ~い♪



何かをしたいなって思った時は、もうそれだけで思いを現実のものにしてる・・・って話聞きますね。

色々と音楽関連で思うように動けてきたな・・・ってのはある。

仲良くなりたいと思う音楽仲間と、仲良くさせてもらえてるのもそう♪


自分の理想には まだまだ遠いけれど、自分としっかり向き合って頑張っていきたいなと。
『今』だから!!






ふみ

PageTop