FC2ブログ

Oktave~オクターヴ~

ハチキン五人娘の音楽や高知Life

自然体験

 ゴールデンウィーク前半が終わりますねぇ~、いかがお過ごし?

連休入る前、新聞の占い欄に 1月生まれ・楽しい黄金週間が待ってるぞ的な内容が・・・!
これは期待がふくらむねぇ~。

昨日は龍河洞へ探索に行ってました。久々やなぁ~。
お土産や特産品が並んでる通りを歩いてたら、もう気分は旅行者。自宅からは そう遠くないんだけどね。

30分間洞窟を歩きました。体が代謝よくなった感じ。熱い。

洞窟の中は神秘的です。観光客が いっぱいいる時に来て良かった。ちょっと神々しくて怖いくらいだったので。(怖がり・・・)

何で龍河洞って名前が付いたのかは分からなかったけど、自分が立っている場所に 時代を超えて色んな人が行き来したり 色んな事が起こったんだな・・・と思いを巡らせるだけでも面白い。太古の昔の居住跡もあります。


 
 今日は、愛媛県総合科学博物館へ行ってきました!

目的はプラネタリウム!

私の記憶する所では、一度もプラネタリウムに行ったことがなかったような。。。

科学館や自然館があり、体験型博物館で とっても面白かった。一日遊べそうなくらい盛り沢山見るモノもあるし、建物もキレイ!

お目当てのプラネタリウムは、これも面白かった。
入り込むっていうよりは 私の場合 色々考えさせられたっていう。。。

地球や月の誕生など、長い長い年月を数秒単位にした投影。
太陽にいたっては 強力なエネルギーを発していて。。。
私たち人間は 宇宙レベルでは『旅行者』だと。。。

まったく その通りやなぁ~と。不思議なことだらけ、色んな偶然の重なりによって 今があるのか・・・と。



なかなか普段は宇宙単位で物事を見れていないけれど、これからは ちょっと気持ちが変わりそう。

例えば、化粧品屋さんいわく春は夏に匹敵するくらい紫外線が多い・・らしいので、私の中では太陽の光はお肌の敵くらいに思っている所もあるけど、プラネタリウムの大画面で見たメラメラと燃え盛る太陽まで思いをはせてみる・・・とか。(すごいエネルギーよね。止みなしってのも すごい。)

太陽を含め自然の恩恵を受けて私たちの生活は成り立ってるんだけれど、『自然』と一口に言っても 海・風・山という目の前に見えるものしか自分はイメージできてなかったけれど、宇宙で起こっている事全てが自然現象であるという認識を持てたような。。。

音楽にも活かせるか・・・なんて。

宇宙レベルまで自然をイメージしたら・・・、随分広がるね。。。

ちょっと面倒って・・・?





ふみ

スポンサーサイト

PageTop

セピア色の・・・?

 心の詩なるものを どうやら高校生の時に書いたらしく・・・、文集は発見したものの作者名の記述がなかったため 私がどんな詩を書いたのか さっぱり思い出せませんでした。
さらにゴソゴソと袋の中をあさっていると、鉛筆書きの下書きまで出てきました。
何?この保存の良さ。。。

お蔭で、自分の書いた詩の全貌が明らかに・・・!




     理想


ブレス
まるでワインの香りを楽しむように


そして脱力
何の余念もなく


天真爛漫な展開
すっきりと


旋律の美しさを楽しむ
和声の味わい深く
リズムにのって


私の要求が増える時
それらが満たされる時
生命力を感じる時
はじめて心と心が一体化できるにちがいない


今日も私はピアノの前
そっと両手をそれにのせ
目を閉じる
心地よい静かな興奮をイメージして


(by 高校3年生の時の私)



・・・と まぁこんな具合ですわ。。。

高校生なのに難しい言葉知ってるなぁ~なんて・・・。恐らく勉強は一番していた時期だな。
そして、ワインなんて飲んだことないはずなのにねぇ~。誰かの受け売りや。。。

けど、なんか自分的には面白かったです・・・!

クラスの卒業のコメント集も見つけて読んだけど、

・好きな食べ物 → 庶民的な食べ物
・してみたいこと → 頭をつるつるにするとか

・・・などと、ふざけたことを本気で書いていました。。。


私の清らかな女子高生時代は 今の自分よりもっとマトモやったと記憶されていたけど、この前の同窓会では「面白かったよ・・・」「変わってたよ・・・」と当時からの独走振りを色んな友達から笑ってもらって・・・、え?こんなはずでは・・・と思ったりもして。。。


大人になったら目の前のことや、色々せないかん~!・・・って私の頭はいっぱいになってしまうけど、高校生の時の自分に再会して あ!そうか!って思った。


今は自分は一人みたいやけど、自分の後ろには過去の自分が いっぱいいるんだな・・・って。
一人じゃない!っていうね♪


 今日は 遅ればせながらオクターヴまなさんの誕生日会を兼ねて二人で食事したのですが、まなさんに私の その気付きを話したら「ふみちゃんの後ろに 過去のふみちゃんの応援団がおるがやね!」って言ってくれて、それを言葉として聞くとめっちゃ可笑しくて笑ってしまったけど。


たまには いいね! 思い出すことも。
私は 体が軽くなりましたよ~





ふみ




PageTop

進化論?

今日は 就学前の子供対象のイベントが安芸市であり、演奏に呼ばれていました

疲れとともに空腹感があり、チョコパンを食べました。もう1枚食べたい!(トースト状のパン)・・・がまん がまん~・・・。
岡松というパン屋さんのチョコパンで、中学生の頃からお世話になっちょります。けっこうガツンと来る系



 今朝テレビをつけていたら、小泉今日子さんのインタビュートークがあり ついつい惹きつけられて見てしまいました。
年を取ることは老化でなく進化であり、死を迎えた時が完成形・・・と言っていました。


年齢や見た目の老化に対して 抗うことなく生きる・・・って、できるようで難しいことなのかもしれないですね。 何というか 心構えがね。。。
美容に手をかけれたとしてもね。。。

私もいつかそんな境地に立てたら楽しいだろうなって思います。



だって、今の私は どこかで焦っているからぁ~(カッコ悪いよね
こんなに時間があるようで、時間がないように感じるし。
したいことや できるようになりたいことが いっぱいあって、でも まだまだこれからやし・・・!!


それに関係することで言えば、頼まれた仕事は断らない主義 みたいな所が以前の私にはあったけど、今年度は取捨選択を学び始めていて
今日の頼まれた演奏は・・・道徳的に良い事はできたけど、自分の中では引っかかることや心に響かない事態もあったりして・・・、またお願いって言ってもらえたけど ちょっと難しいだろうなぁ~なんて。。。

エニシング OKってスタンスの自分でなくなってきたことに、心の葛藤があります ちょっと苦しい・・・

できることなら色々してあげたい気持ちはあるけど、私にも時間がない・・・ことに気付いてしまったというか・・・


だから、自分がこれだ!!って思ったものに 思いっきり力を注ぎたいし、ワクワクしていきたいです!
そう考えると、自分と付き合ってくれている人や 自分と演奏してくれている人に感謝せないかんなぁ~って思います みんなにとっても 貴重な時間だもんね 


成長していってるかなぁ・・・(かしこくなあれ。。。 ← ※祈りに近い





ふみ



PageTop

4月来たよぉ~

いよいよ4月!

 嬉しいなぁ~!!

 年度の始まりで皆様きっと忙しくされていることと思いますが、
私はといいますと ちょっとした春休みを満喫中です!

昨日はテーマパークに行って遊んで来たのですが、到着後6時間は遊んでいたことになります。

何、この体力! すごいやん・・・!

体を動かせば動かすほど 体がラクになるような・・・

今朝は早起きして家族に付き合って散歩したり、お弁当を作ってちょっと遠くの公園までお出かけ。
もう葉桜になりつつありますが、桜の花びら舞い散る中歩くのは 誰もがきっと主人公になれる!いい絵ですよ~、みなさ~ん!
園内はとっても賑わっていて、なんだか幸せそうな人々。。。
いい季節が来たので嬉しいって言ってるみたいね


公園の中に小さな図書館もあり、気になる絵本を読んでいたら・・・思いがけず感動
この本ってこんなんだったっけな・・・?
思わずシリーズを全て読みあさり、そして・・・
誰かに伝えたいとばかりに 本屋に行って購入(← ちょっと激しい動きを見せておりますデスね


 
 でも、いい事ばっかり・・・でもない。。。
私は結構色々なことに行き当たるらしく・・・、昨日もビックリするようなことがあったのですが、ピンチをチャンスに・・・というか 持ち前の前向きさで新しい手立てを考えたりして・・・ハハハハハ・・・。
まぁ、そういう時は結果オーライになればいいかな・・・と。 やっぱりチャンスにかえようって思ってるし!


この前面白い話を聞いてぇ~、
どうやら首の右側にホクロがあるのが良くない とかどうとかなんですよぉ~。。。
色々キャッチしてしまう(スルーせずに。。)という・・・ しかもそのホクロに関して言えば、私は2コもあるんですが!・・・。
人から教えてもらった時には、その人と大笑いでしたよ~、まったくぅ~。。。 昨日はホンマにホクロの上にバンソコー貼っとこうか・・・って思いましたも~ん。。。



 そんなこんなで、新年度を期待いっぱいで迎えました!(・・・

これからも、応援よろしくお願いします





ふみ

PageTop